2009年4月30日

 このアゲハチョウの名は?

IMG_0830.jpg

前線が通過した後、晴天ですが台風並みの暴風が吹き荒れる日、アゲハチョウが風でたたき落とされて、木陰でうずくまっていました。このアゲハチョウは何と言うのでしょうか? ナガサキアゲハのように羽の付け根が赤いのですが、白い紋が無いですし・・・・・解らない。どなたか教えてください。


2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アカアシオオクシコメツキ

IMG_0810.jpg

里山の赤錆びた手すりの上で、陰に隠れるようにアカアシオオクシコメツキがジッとしていました。誰かとかくれんぼをしているのでしょうか?

2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カツオゾウムシ

IMG_0818.jpg

風に揺れる葉っぱの上で、カツオゾウムシがジッとこちらを見ています。触ると、きなこのような茶色い粉が無くなってしまうんですよね。

2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月29日

 ムネアカクロジョウガイ

IMG_0792.jpg

おなじみのジョウカイボンの仲間、ムネアカクロジョウガイです。前胸背の部分の赤いのが特徴ですね。

2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソヒラタアブ

IMG_0786.jpg

草むらの葉の上、じっとホソヒラタアブが休息しております。ほのぼのとした春の日だまりの中の事でした。

2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミヤマオビオオキノコムシ

IMG_0783.jpg

広葉樹の薪が高く積まれた場所。ほとんど動かないような草むらに近い一番下の薪に、キノコムシがえさを探してうろついておりました。もう少しすれば、ゴミムシダマシ当たりも見られそうです。
 
2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月28日

 ナミテントウ



日だまりの中、今日も元気なナミテントウ。緑の葉っぱに真っ黒なボディと真っ赤な斑点。目立ちますね。

2009.04.26撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベニシジミ

IMG_0770.jpg

垣根の上で日向ぼっこをするベニシジミですね。暖かくなったとはいえ、風が吹く日は未だほんの少し寒いですよね。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロウリハムシ

IMG_0769.jpg

おなじみのクロウリハムシさん。新緑の中に黒とオレンジのツートンカラー、Goodです!
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月27日

 ヨツボシハムシ


IMG_0761.jpg
ハムシノ仲間の中で、ちょっと模様がユニークなヨツボシハムシ。色合いが明るく、黒玉模様なところがハムシ界の道化師のような感じがします。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナナフシ

IMG_0759.jpg

森の忍者ナナフシ。ここ数年前まで地元に居ることを知りませんでした。本気で探してみると、意外と見つかる物ですね。それ以来、今頃になると必ず探してみるようになりました。今年も出会えた。
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アオハムシダマシ

IMG_0751.jpg

アカハムシダマシにも見えるんですが、触覚の形状と色でアオハムシダマシじゃないかと。綺麗な緑では無いのですが・・・・・

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 サビキコリ

IMG_0736.jpg

頭を持ち上げ、お声がけに振り向いたようなサビキコリ。愛らしさがありますね。
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトシジミ

IMG_0729.jpg

こちらも近場でよく見るヤマトシジミ。ベニシジミと比較すると、淡いブルー系で派手ではないですね。シジミ蝶系は、小さな宝石みたいで結構好きです。
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月26日

 ツマグロヒョウモン

IMG_0726.jpg

優雅に飛び回るツマグロヒョウモン。撮影のチャンスは羽を休めた一瞬の時。なかなかチャンスが回ってこないですね〜。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミスジチョウ

IMG_0718.jpg

羽を広げて日光浴、タテハチョウのミスジチョウです。この蝶も今年初めて見た蝶です。今年は春先から新規の種類を見つけて縁起が良いわい。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シマサシガメ

IMG_0712.jpg

草むらでじっと獲物を待つシマサシガメの幼生。他のサシガメとの違いは足の白い帯でしょうかね。小さいながら鋭い口が見えますね。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 イチモンジセセリ

IMG_0715.jpg

タンポポの蜜を吸うイチモンジセセリ。セセリチョウはどちらかというと秋のイメージが強いのですが・・・

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヨツボシムナボソコメツキ

IMG_0710.jpg

今年初めて見つけたヨツボシムナボソコメツキ。ここ数年で初めての発見です。地元にもいたんですね、なんか嬉しい発見です。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 イチモンジカメノコハムシ

IMG_0704.jpg

 朝日を浴びる葉っぱの上、イチモンジカメノコハムシの雄と雌でしょうか仲良くしていますね。
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 今日は無理です

 せっかく天気も回復したので、朝から撮影に出たのですが・・・・風速5mを超える風が吹いており、とても撮影どころの状況ではありません。

 昆虫も殆ど見られませんし、見つけても風の影響でピントが合わず踏んだりけったり。

 素直に、今日は諦めました。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月25日

 ムネアカアワフキ

IMG_0695.jpg

桜の木の近く、ムネアカアワフキが風に飛ばされないようにしっかり茎にしがみついていました。
 
2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 雨降りの日には・・・

 折角の週末ですが、本日は前線通過による雨模様。しかも結構な風雨となっております。こんな日にはゆっくりと本を読むに限りますね。

 そんな訳で、あの有名なるどるふさん著によるこれ!

 

IMG_0497.jpg これを読んで、カミキリムシ探しの基本にしたいと思います。今年はどんなカミキリの写真が撮れるかな・・・?

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 サビキコリ

IMG_0685.jpg

あさ草むらの葉の上でじっとしているサビキコリ。微妙ながらコメツキムシとはちょっと違うんですね。

2009.04.19撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月24日

 コガタルリハムシ

IMG_0625.jpg

草むらの中、茎の部分をするすると降りてくるコガタルリハムシ。天気の良い日は虫たちも元気ですね。
 
2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマジロウラジャノメ

IMG_0645.jpg

ヒラヒラと枯れ葉のように舞うジャノメ蝶、種類が多くて紋の形状と個数が見分け方のようですが。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 タンダラテントウ

IMG_0675.jpg
アブラムシを食べながら寝てしまったのでしょうか・・・全然動かないタンダラテントウのようです。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "タンダラテントウ"

 アカヒメヘリカメムシ

IMG_0677.jpg
日当たりの良いツツジの葉の上でアカヒメヘリカメムシが日光浴をしているようです。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 新兵器入手

 オーダーしておいた物が本日到着しました。少しでも、大きく綺麗に撮りたいという思いに駆られ

て・・・購入したものは、ジャンジャジャ~ン、これです。!

IMG_0495.jpg

これをEF180mm F3.5L MACRO USMに取り付けたらどう変わるのかが楽しみです。でも・・・・明日は雨の天気予報です。orz

 

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトシリアゲムシ

IMG_0631.jpg
里山の道沿いの木の葉の上、じっと固まったようにして居る虫が・・・蛾のような蜂のようなはてさて・・・よく見るとおしりがそり上がっているではないですか、そうこれが噂のシリアゲムシの仲間なのですね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月23日

 アカハムシダマシ

IMG_0647.jpg
朝の草むらにはいろいろな虫が集まっている。これもその中の一つにあたる、アカハムシダマシ。赤金に輝くボディが朝日に光りますね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 そう言えば・・・

 今年撮影した写真を整理しながら、過去の同時期の写真と比較すると毎年移した種類が微妙に違っている。

 有る物は今月より早く、有る物は今月より遅い。

 これも環境問題による気温の変化の影響なのかな。2006年頃に見かけた昆虫をその後見たこと無いとかも有るしね。

 時間が有るときに、過去からの昆虫写真もすべてアップロードしようかな。そうすると時期により写した写真の違いが解るからね。

 でも地球環境は確実に変化しているようで、自然を大切にしたいですね。写真をとり続けているとつくづく思いますよ。
 
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アオハダトンボ

IMG_0566.jpg
暑い春の日、未だトンボのシーズンには遠いのですが、山道の道ばたで見つけたアオハダトンボ。ボディの色はアオハダトンボなのだが、羽の色が未だ薄いような・・・自信は無いですね。解った方、名前を教えて頂ければ幸いです。

2009.04.11撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒシバッタ

IMG_0656.jpg





草むらの中を歩いていくと、足下でピョコピョコと跳ねていく昆虫が居る。近づいてよ〜く見ると、どうやあらヒシバッタのようです。ちっちゃな割に、ジャンプ力はかなり大きいですよね。

2009.04.18撮影

EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月22日

 クルミハムシ

IMG_0665.jpg
青葉が映える春、ハムシの仲間のクルミハムシが元気に走り回っています。

2009.04.18撮影
 
EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベニシジミ

IMG_0671.jpg
春ですね、シジミ蝶の仲間が沢山飛び回っています。その中で最もポピュラーなのがこのベニシジミですね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 マクロ写真は難しい!

大好きな昆虫写真。数年前から初めたのですが、未だに満足な写真が撮れた試しがない。

完ぺきと思っても、微妙に狙ったピント位置からずれている。何時に成ったら、満足のいく写真が撮れるのだろうか?

ゴルフと同じ、下手の横好きで終わってしまうのかな。一度、地元の自然と言う題目で個展を開くのが夢ですね。

夢を目指して、今週末も頑張ろうかな。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オビマルツノゼミ

IMG_0616.jpg
 里山に通ずる側道の草むらの中、ツノゼミの姿を見つけました。オビマルツノゼミだと思うのですが、撮影後に確認しようとして葉っぱに触れた瞬間、パッと飛んでいってしまいました。詳細確認出来ず残念〜。
 
2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月21日

 ヨコズナサシガメ

IMG_0659.jpg
幼生から脱皮をしたばかりのヨコズナサシガメ。グロテスクな形状に似合わず、真っ赤な色が印象的ですね。しばらくすると、また黒色にもどるのですが。脱皮したてが沢山いると、真っ赤な物ばかりでちょっと異様な雰囲気になります。真っ赤な赤の色が他の昆虫と違いますからね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 イタドリハムシ

IMG_0653.jpg
黒いボディに赤い斑点。テントウムシと同じようなカラーリングですが、見え方は全然違いますね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クサキリ

IMG_0638.jpg
クサキリの幼生がタンポポの綿毛の秘密基地に隠れていました。この時期、草むらを歩くと、沢山みかけますね。
 
2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月19日

 ミヤマオビオオキノコムシ

IMG_0622.jpg
薪代わりに積み上げられた広葉樹の薪。1年以上放置されているので自然にキノコが・・・それらに集まる甲虫が春から見られます。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 テントウムシ

IMG_0614.jpg
何時も見慣れたナナホシテントウとは違うテントウムシ。黒光りのボディに赤い斑点が鮮やかですね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クビアカジョウガイ

IMG_0596.jpg
カミキリムシのように見えるジョウガイの仲間たち。これは首の部分が赤いクビアカジョウガイです。 

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ルリバネナガハムシ

IMG_0589.jpg
 桑の葉っぱで見つけたルリバネナガハムシ。瑠璃色のボディが綺麗ですね。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメマルカツオブシムシ

IMG_0586.jpg





 菊の花粉を食べているのでしょうか? よ〜く見ないとこれも見落としてしまいそうな小さな小さな昆虫。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キクスイカミキリ


IMG_0581.jpg 菊の花の上でちゃっかりと一休み。うっかりすると見落としそうな光景でした。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セボシジョウガイ

IMG_0618.jpg揺れる草の上で、じっと獲物を探すセボシジョウガイ。ちょっと見はカミキリムシのようにも見えるのですが、蛍の仲間だとか。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月18日

 ナナホシテントウ

IMG_0681.jpg


天気の良い日、ナナホシテントウが忙しげに葉っぱの上を歩き回っていました。今日は何処に行こうか、そんなことを考えているのでしょうか。

2009.04.18撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウリハムシ

IMG_0573.jpg
 菜の花の花粉を美味しそうに食べてるウリハムシ。 オレンジの顔に黒い目がキョロリと可愛らしいですね。

2009.04.11撮影 EOS 5DMK2 EF100mm F2.8 MACRO USM
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年4月17日

 やっと開始!

 時間を見つけてやっと開始する事ができました。おっさんの自然博物館。近隣の自然の中から昆虫写真を中心にマクロなワールドを紹介していきます。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村