2009年5月31日

 お久しぶり

 夕方、涼みながら河川敷の柳を見て回る。周りの雑草が生い茂り、なかなか近づく事ができませんね。

 ふと、振り返ると西の山に夕日が沈み始めました。それでもだいぶ日は延びましたね。
 
IMG_2298.jpg

 帰ろうかとふと足下を見ると、お〜お久しぶりにオケラが歩いているではないですか。

IMG_2296.jpg

オケラを見たのは何年ぶりになりますか。自宅周りの田んぼでもなかなか見る機会が減りましたので。元気に歩いている姿を見ると、自然を大切にしなければと本当に思いますね。






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベニカミキリ

IMG_2084.jpg

 何気なく見た竹藪の中、緑の中に鮮やかなベニの色が。1年ぶりに見たベニカミキリですね。竹の有る部分に良くいるとの生息情報の通り、竹藪でみつけました。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月30日

 蛾の仲間

IMG_2053.jpg

 偶然見つけた蛾。カノコガ科にも見えるし、スカシバ科にも見える。黒い骨組みの羽にボディは瑠璃色、黄色い管が目立ちますね。何と言う蛾なのか・・・解りません。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ジャコウアゲハ

IMG_2065.jpg

もう終わりになるアザミに飛んできたアゲハ蝶。ジャコウアゲハじゃないかな。ちょっと遠いところからの望遠マクロなので自信はないですが・・・

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月29日

 アカスジカメムシ

IMG_2035.jpg

緑の中に赤と黒の縞模様。まるで昆虫界のACミランでしょうか。このカラーリングは非常に目立ちますね。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コイチャコガネ

IMG_2021.jpg

甲虫目のコガネムシ科の種類がいよいよ多く見られるようになってきましたね。今回はこれ、コイチャコガネです。このコガネムシも今年初めて観察した種類ですね。体の全長の割に頭部が大きく、目が可愛らしいですね。今年は例年より新たに発見する昆虫が多いです。なんか嬉しいですね。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月28日

 地球環境を守ろう、Think the Earthへ参加

 今日はものすごい風が吹き荒れました。前線の影響のようですが、まるで台風のようでした。幸いにも昼間は暴風ですが雨は少なかったのですが、日が沈んでからは風が雨に変わり現在はかなりの土砂降りになっています。

 一体全体どうしてしまったのでしょか。ここの所、前線が通過する際に必ずと言っていいほど暴風に見舞われます。殆どが台風と同じくらいの荒れ模様。

 やはり地球環境の悪化による温暖化、温暖化による気候の変化がこのような災害を起こしているのでしょうか。何となく考えさせられますね。

 元々、地元の昆虫写真を撮り始めたのは、地元の自然の状態を残しておきたかった事と、年による発生昆虫の違いが解るかなと思い始めたんですよね。

 だから、何時も同じような所に行き過去に撮影した現場で同じような昆虫が居ないか探す週末です。でも以前見かけた物が見つからない年も有りました。

 数年前からは生息域ではないナガサキアゲハが見られるようになってきました。これも、温暖化により気温が毎年上昇しているのが原因なのでしょうね。何となく、感覚的にですが毎年夏の暑さが厳しくなっていっているように思います。

 そんなわけで、個人が地球環境に対して何が出来ると言う訳でもありませんが、無断木々を破壊しない、やたらにゴミを捨てない、むやみに昆虫を捕まえたりしない、と言うような事を考えながら少しでも世の中の役に立てればと思い、Think the Earthプロジェクトのアースコミュニケーターに参加しました。
 
 少しずつ出来るところからやっていきたいと思います。まずは、未だ間に合うので庭にコナラでも植えようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホオズキカメムシ

IMG_1998.jpg

 後足の腿の部分が太く、いかにも体育界系のようなカメムシがホオズキカメムシですね。カメムシの種類もずいぶん増えてきました。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シロテンハナムグリ

IMG_1988.jpg

 何時ものコアオハナムグリの2倍大きいシロテンハナムグリ。当地では、ハナムグリの仲間は真夏より5月から6月にかけて沢山見られますね。特にアザミが満開の頃に多いです。

2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月27日

 カマキリの幼生

IMG_1951.jpg

 今年はカマキリの幼生を見る機会が少ないですね。2年前だったかな、ものすごく沢山の幼生を見ることが出来たのに。これも環境の変化でしょうかね。わりと好きな昆虫なので少々寂しいかな。

2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトヒメハナバチ

IMG_1937.jpg

 もう終わりのノイバラの花でせっせと蜜を集めるハナバチの仲間。ちょっと見た感じがニホンミツバチのようにも見えますが、遙かに小さくヤマトヒメハナバチに見えますが・・・・自信無しです、

2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月26日

 ヤマトシジミ

IMG_1980.jpg

草の上でゆっくりと羽を広げたり閉じたり、朝のラジオ体操でもやっているのかな。そんな感じに羽をyごかしていますよね。

2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウズラカメムシ

IMG_1978.jpg

田んぼの側道、風に揺れる細長い雑草。何と言う草だろうか、その雑草にウズラカメムシがしっかりとくっついていました。そう、風に飛ばされないようにね。
 
2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月25日

 ハスジカツオゾウムシ

IMG_1948.jpg

 甲虫の姿も沢山見られるようになりましたね。今回は、ハスジカツオゾウムシ。カツオゾウムシと名前が付いていますが、あのオレンジ色の粉は付いていないですね。その変わりに羽に筋の模様が入っています。だからハズジなんですね。納得!
 
2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月24日

 ルリノミハムシ

IMG_1935.jpg

もう枯れ始めている花弁で一生懸命に食事をするルリノミハムシ。体長3mm以下の小さな小さな住人ですね。

2009.05.16撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コフキゾウムシ

IMG_1833.jpg

 小さな小さなコフキゾウムシ。ハムシより小さく、黄緑の粉がまぶしたような色。近づくと、葉の裏に横に歩いて隠れてしまいます。

 2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月23日

 ホソサビキコリ

IMG_1827.jpg

 コメツキムシの仲間も本当に沢山いますね。これは通常のサビキコリより小型の種になり、胴体も細めの昆虫です。だからホソサビキコリという名前なのでしょうが。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 久々に良い天気

 ここの所週末は何時も余りよい天気では有りませんでしたが、今日は久々に良い天気で少し歩くと汗が噴き出てきます。

 折角なので里山に出かけてみました。そろそろ春の花々は終わりですが、新し昆虫もいるかもしれない、なんて思いながら出かけました。緑の色合いは一段と濃くなりじっくり散策していけばいろいろと見つかりそう。それにしても暑いですね。

IMG_2045.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月22日

 ウリハムシ

IMG_1809.jpg

 ウリハムシ、沢山見るようで意外と見ないハムシの仲間。一番目にする機会が多いのは、クロウリハムシの方ですね。ハムシは種類が多くて探していても楽しいですね。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月21日

 バラルリツツハムシ

IMG_1818.jpg

雨上がりの朝、バラルリツツハムシが美味しそうに食事をしていました。じっくり見ていると楽しいですね。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤブキリ

IMG_1775.jpg

ヤブキリの幼生がだいぶ大きくなり、背中にも模様が出てきましたね。目が黒くないのでササキリでは無いと思います。例年に比べると、今年はこのキリギリス科のバッタを沢山見ますね。毎年虫撮りしていると、今年は何が多く発生しているのかが解りますね。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月20日

 アザミカミナリハムシ

IMG_1801.jpg

朝露の付く草に、じっとしがみつくアザミカミナリハムシ。3mm位の大きさなので、うっかりすると見逃してしまいます。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クワサビカミキリ

IMG_1782.jpg

 アトジロサビカミキリのようにも見えるのですが、白く帯になった後ろがアトジロサビカミキリの模様とは少し違うような。一番近い模様はクワサビカミキリなんですが、どうなんでしょうか。判定が難しいです。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月19日

 クロツヤクシコメツキ

IMG_1767.jpg

コメツキムシの仲間も似たような種類が沢山あり、なかなか正しい名称を見tけるのが素人には大変ですね。多分、クロツヤクシコメツキではないかと・・・ 間違っておりましたら正式名称を教えてください。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コジャノメ

IMG_1766.jpg

 朝方、葉の上でゆっくりと休んでいるジャノメチョウ。これは紋形からコジャノメでしょうかね。蝶の場合は、羽の紋様の表裏を確認しないと解らない場合が多いですね。

2009.05.10撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月18日

 クロボシツツハムシ

IMG_1756.jpg

 緑の葉の上、テントウムシに似たクロボシツツハムシがジッとひっついています。テントウムシより細長いですね。

2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クマバチ

IMG_1722.jpg

ハナバチ系より一回り大きく、力強い歯ね音がするクマバチ。同じように見えますが、ハナバチ系のころころした体型と比較し細長く足もしっかりしていますね。

2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月17日

 コナラクビチョッキリ

IMG_1689.jpg

 コナラの葉の上、何か動いている物は発見! 近づいてよく見ると、コナラクビチョッキリが地道に葉っぱに切れ込みを入れていました。

 真っ直ぐと上手く切れ込みを入れる物ですね。

 2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 何時も通う道

IMG_1984.jpg
 この道は、何時も虫撮りに出かけるときの通り道。ずっとずっと昔、おっさんが子供の頃はこんなではなくもっと草木が生い茂っていた。当然、アスファルトによる舗装なんて無し。
 
 アスファルトで舗装しても、竹藪から伸びる根がアスファルトを押し上げています。すぐ近くに民家は沢山ありますが、こんな所でも多くの昆虫を見つけることが出来るんですね。

 レンゲ畑が埋め立てられ住宅地に・・・・少しずつ無くなる自然。写真として記録に残せたら良いですね。
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメヒゲナガカミキリ

IMG_1685.jpg

アトジロサビカミキリが居た場所と同じ所で見つけました。こちらは歩き回って、ちょうど草の所から飛び立つ所。この後羽を広げた所まで撮りましたが・・・・ピンぼけorzです。

 例年、ここはナガゴマフカミキリを見つける場所なんですが・・・

2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月16日

 アトジロサビカミキリ

IMG_1675.jpg

朽ち木状態の中で積み上げられた薪、その薪にひっそりとアトシロサビカミキリがくっついていました。これも初めて見るカミキリですね。

2009.05.09撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月15日

 ツヤケシハナカミキリ

IMG_1629.jpg

フタスジハナカミキリが飛来した華をしばらく観察していると、今度はツヤケシハナカミキリが飛来しハナムグリの仲間と争いながら、花粉を食べておりました。ここで待っていると、もっと沢山の昆虫に出会えそうです。
 
2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月14日

 フタスジハナカミキリ

IMG_1613.jpg

天気も少し薄曇りでしたが、何時もの華でジッと待機しているとフタスジハナカミキリが飛んできました。この華で昨年と同じく、今年も出会うことが出来ました。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロヒョウモン(雄)

IMG_1579.jpg

緑の草原、紫のアザミの華に山吹色の綺麗なツマグロヒョウモン。これは白い紋が無いので雄でしょうか。タテハ蝶系は綺麗ですね。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月13日

 クサギカメムシ

IMG_1562.jpg

橘のつぼみにしがみつき、中に口を差し込んで食事中のようです。このクサギカメムシも、初めて見たカメムシです。今年は初めてが多いですね。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アカガネサルハムシ

IMG_1553.jpg

光沢を持ったグリーンの体。更に翅鞘の部分は赤い光沢を放ち、まるで小さな貴金属のようなアカガネサルハムシ。コガネムシとは違った輝きが有ります。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月12日

 アカハバビロキノコムシ

IMG_1537.jpg

キノコムシのいる古い薪が積み上げられた場所。今日は何時ものミヤマオビオオキノコムシではなく、新しくアカハバビロキノコムシが仲間入りしていました。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アオクサカメムシ

IMG_1534.jpg

夜になると、街灯や家の明かりに集まってきて、よく網戸にくっついているアオクサカメムシ。触ると臭い匂いがつくと嫌われ者ですよね。

2009.05.06撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月11日

 SpeedUp

 おっさんは、MacBookProでMacOSX10.5.6にAdobeのPhotoshop lightroom2を使用して、撮影したRAWデータの現像を行っている。

 Photoshop lightroom2は64ビット対応が出来ているとの話であるが、データが5DMk2になり大きくなった影響もあるが、動作が異様にまったりとしている。

 これは絶対に64ビットで動作しているとは思えない。MacOSX10.5.6でPhotoshop lightroom2を使用すると64ビットで動作するとネット情報で読んだ。でも・・・・・

 落とし穴はやはり待っていた。今日別の意味からネット検索をすると、Photoshop lightroom2は初期値では32ビットの設定になっているので、64ビットでしようする場合にはこの32ビットで使用するというチェックを外さなければいけない。

 早速外して軌道してみる・・・・・ は、早い。今までが嘘のよう。もともとメモリも最大の4GB乗っているので、こんなに遅くは無いとともっていたところだった。

 原因はマニュアルも読まず、ネットを調べもせずに使用していたおっさんに原因はあった。

 これで少しは快適に使用できるだろう。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロボシツツハムシ

IMG_1497.jpg

ちょっとテントウムシににたようなクロボシツツハムシ。ハムシの仲間は本当にカラフルな物が多いですね。

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クワウリハムシ

IMG_1487.jpg

朝露の影響でしょうか、一段とボディの黒い艶が輝いています。甲虫の仲間には、メタル調の胴体が多いですが、どれも人工的な色合いと違いますね。

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月10日

 ヒメコブオトシブミ

IMG_1460.jpg

コナラの葉かな、切り取り線のように切り込みを入れていくヒメコブオトシブミ。切り込みが終わると巻いて散乱するんですよね。

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セボシジョウカイ

IMG_1429.jpg

朝のクヌギの葉の上、食料探しに動き回るセボシジョウカイ。翅鞘が変形していますが、羽化不良だったのでしょうか?

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 9日

 ウスイロクビボソジョウガイ

IMG_1396.jpg

ハムシ同様にかなりに種類が生存するジョウカイボンの仲間。多分このジョウカイボンはウスイロクビボソジョウガイと思われます。専門家じゃないのでなかなか判定が・・・

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カシルリオトシブミ

IMG_1390.jpg

イタドリの葉の上でお散歩するカシルリオトシブミ。この光沢が貴金属の造形のようです。色合いが渋いですよね。

2009.05.04撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 8日

 クワウリハムシ

IMG_1353.jpg

沢山いるハムシ科の中、今回はクワウリハムシです。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ(二紋型)

IMG_1350.jpg

今度は二紋が完璧に綺麗に出ているナミテントウです。真っ黒な背中に真っ赤な紋が二つ。目に鮮やか!

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 フロフナガタハナノミ

IMG_1347.jpg


この甲虫も初めて見ました。昆虫を撮りだして4年目で初めて見つけたフロフナガタハナノミ。たまたま見tけたんですがね。でも嬉しいですね。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アカハムシダマシ

IMG_1314.jpg

これまたノイバラに集まった住人の一つ、アカハムシダマシですね。ホント、ここで見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロマルハナバチ

IMG_1302.jpg

このクロマルハナバチもノイバラの香りに誘われてやってきました。光線の加減でしょうか、真っ黒ではなくちょっと茶色がかかった黒ですね。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カタモンコガネ

IMG_1299.jpg

ノイバラの華で花粉を食するカタモンコガネ。このノイバラを一日見ていれば、色んな昆虫がやってきますね。

IMG_1328.jpg

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメウラナミジャノメ

IMG_1291.jpg

未だ咲かぬアザミの葉で一休みするヒメウラナミジャノメ

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コアオハナムグリ

IMG_1282.jpg

アザミの華の中、頭を突っ込み埋もれるように花粉を食するコアオハナムグリ。もう少しすると、もっと沢山見られそうです。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 チャバネアオカメムシ

IMG_1272.jpg

山里を上っていく道の脇に沿って生える雑木林を取り囲むような笹。何気なく目を向けると、その中でチャバネアオカメムシがこちらをジッと観察していました。こりゃあ何時もと逆だ。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 7日

 ツマキアオジョウカイモドキ

IMG_1247.jpg

今まで余り見かけたことない甲虫を見つけました。顔の部分はジョウカイボンのようですが、胴体の部分が少々つまっているツマキアオジョウカイモドキ

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クワハムシ

IMG_1262.jpg

似たようなハムシが多い中、口の周りのオレンジがクワハムシの目印ですね。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カシルリオトシブミ

IMG_1256.jpg

イタドリの葉で一生懸命揺らんを作るカシルリオトシブミ。ボディの光沢が綺麗ですね。

2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キクスイカミキリ

IMG_1232.jpg

おなじみのキクスイカミキリです。何時も同じ所に咲く花にいるのですが、朝方だけで日が昇って暖かくなると、別の甲虫のたまり場になりますね。

IMG_1240.jpg




2009.05.03撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ(二紋型)

IMG_1139.jpg

天気が良い日はテントウムシも元気に動き回っています。こちらもナミテントウの亜種に当たる二紋の亜種でしょうか。本当にいろいろな種類がいますね。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 6日

 クロクシコメツキ

IMG_1129.jpg

今のシーズンはコメツキムシやサビキコリを非常によく見ます。多分、6月になると見かける回数もぐっと減るんでしょうね。(減るというか、生息する地域が変化するのだと思うのですが)

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナキイナゴ

IMG_1183.jpg

草むらの中でジッと身を潜めるナキイナゴ。今の時期はササキリの幼生が草むらでは非常に多いですが、これからはイナゴ科のバッタが増えてくるでしょうね。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 連休最後の日

 今日は連休最後の日。昨日からの雨は本日も降ったり止んだりの状態。昨日は結構な雨が降っていたので一日お休み。
 
 今日は雨の合間を縫って1時間少し撮影に出かけました。撮影場所は下記のです。

 残念ながら、雨の影響で飛来する昆虫も少なく、花弁も雨で調子は良くないですね。天気がよければ、多くの昆虫が飛来するので1時間でも2時間でも楽しめるのですがね。
 
 週末には華が散ってしまいそうですが、それでも晴天を期待しましょう。

IMG_1600.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モモブトカミキリモドキ

IMG_1163.jpg

殆ど花びらの落ちた野バラの華で食事をするモモブトカミキリモドキの雄、ももが本当に太くて体育界系でしょうか。

IMG_1210.jpg

こちらはタンポポで食事をする雌。足の形状が違いますね。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロオオヨコバイ

IMG_1179.jpg

草むらを歩くと、バッタ以外に飛び回る昆虫が居る。近くに寄ると、サッと横歩きで裏側に隠れたりする。非常に愛嬌が有るのだが、顔だけ見ると宇宙人のようです。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツバメシジミ

IMG_1201.jpg

シロツメ草で蜜を吸うシジミ蝶。これは・・・よく見るとツバメシジミですね。写真に撮って静止画で見るとよく分かるのですが、シロツメ草の周囲を舞っている時にはとてもとても、区別がつきません。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アトボシハムシ

IMG_1229.jpg

こちらは沢山種類のあるハムシ科の中のアトボシハムシ。ヨツボシハムシより少し大きめですが、紋の数が少ないのと、色合いが若干薄いでしょうか。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 5日

 セイヨウミツバチ

IMG_1173.jpg

シロツメ草の群草の周りを飛び回り、何時を集めるセイヨウミツバチ。G.Wも休みは無いようですね。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメカメノコテントウ

IMG_1147.jpg

菊の葉っぱの間から、ヒメカメノコテントウが出てきました。見落としそうでしたが、緑に黄色系の色ではよく目立ちますね。


2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメハナバチ

IMG_1117.jpg


一見痩せたミツバチ科の仲間かなと思わせる風体ですが、ヒメハナバチのようです。最近、毎日が驚きの初めての種類ばかり。今まで何気なく通り過ぎていたんでしょうね。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キバラヘリカメムシ

IMG_1108.jpg

未だ早い時期なので、思ったほど色は黄色くないですね。夏頃には綺麗な黄色のボディになっていることでしょう。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツチイナゴ

IMG_1083.jpg

今年初めて見た成虫のバッタ。口の部分が怪我したままのようなので、成虫のまま越冬した物だと思われます。バッタ類の中で唯一成虫のまま越冬するのがこのツチイナゴです。

2009.05.02撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 チャバネアオカメムシ

IMG_1001.jpg

アオカメムシと並ぶ最もポピュラーなチャバネアオカメムシ。触ると臭い、そんなイメージを定着させた代表的なカメムシでしょうか。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カタモンコガネ

IMG_1044.jpg

こちらもハナムグリのように花粉を食べに来たカタモンコガネ。ハナムグリと度々餌場でバッティングしますね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロマルハナバチ

IMG_1073.jpg

レンゲやシロツメグサなどからツツジまで、花粉まみれになり飛び回るクロマルハナバチ。ちっちゃくてころころした体型に愛嬌を感じますね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ハラビロトンボ

IMG_1066.jpg

蜻蛉が飛び回ると、初夏の訪れを感じますね。夏も近づく八十八夜も過ぎましたからね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モンキアゲハ

IMG_1060.jpg

山里を上っていく道の側溝で、天気が良かったせいもあるのでしょうかモンキアゲハが水を飲んでいました。飛び立つ姿は優雅ですね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒラタハナムグリ

IMG_1056.jpg

キクスイカミキリやカツオブシムシがよく集まる花。今日は新しい友達がやってきていました。天気の良い日には、ここを見るのが楽しみなんです。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コアオハナムグリ

IMG_1047.jpg

そろそろハナムグリのシーズンが当地でもやってきました。華を見かけたら、ちょっと覗いていましょう。多分、ハナムグリがいると思います。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 4日

 サキグロムシヒキ

IMG_1013.jpg

じっとすましてこちらを伺っている昆虫界のギャング。この面構えが何ともいえませんね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナガヒラタアブ

IMG_1005.jpg

ハナアブ系の仲間、ナガヒラタアブだと思うのですが・・・・自信なし。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤニサシガメ

IMG_0993.jpg

サシガメ科の中でも類似するシマサシガメのように、足に白い帯は見あたらず、ヤニサシガメ独特のごつごつした感じの足、でも本体自体にヤニのようなごつごつ感が・・・

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ(紅型)

IMG_0974.jpg

ナミテントウの亜種で、今度は紅型と言われる物の雄。雌はこれまた亜種の二紋型ですね。ナミテントウは亜種の中でも微妙に違い、遺伝子配列の組み合わせによるものだそうですね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オジロアシナガゾウムシ

IMG_0966.jpg

コアラのように茎にしっかりとしがみついているオジロアシナガゾウムシ。色合い的にはコアラと言うよりパンだかな。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 3日

 マルカメムシ

IMG_1049.jpg

草の陰からこちらを見ているマルカメムシ。本当に真ん丸でころころしています。よくつるに集団でくっついている姿が見られますね。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソヒラタアブ

IMG_0986.jpg

本当に平べったいハナアブの仲間、華の周りを飛ぶときはホバーリングして空中に静止します。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 スズメバチ

IMG_0983.jpg

最強の蜂の仲間、大きさと言い凶暴性と言いぴかいちですね。なかなか近くに寄って接写は・・・怖いです。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モンシロチョウ

IMG_0964.jpg

風に吹き飛ばされないようにモンシロチョウが木の葉の上でジッとしております。

2009.05.01撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ジョウカイボン

IMG_0882.jpg


ジョウカイボンの仲間でも大型なジョウカイボン。パッと見た目はカミキリムシ系に見えるのですが蛍に近いんですよね。見た目によらないとは正にこの事。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コフキゾウムシ

IMG_0904.jpg

小さな小さなコフキゾウムシ。ウグイス餅のような感じで粉が吹いている。抹茶のような緑の粉が綺麗ですね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 2日

 クロオオアリ

IMG_0920.jpg

一般に見ることが出来る大きな蟻ですが、普通の蟻と比べると大きさが巨大なことに気がつきますね。写真だとそれが伝わってこない・・・

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キボシルリハムシ

IMG_0940.jpg

クルミハムシに似ているキボシルリハムシ。少々小柄で、足の色が黄色系ですね。ハムシの仲間は似ているのが多くて判断が難しいですね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 センチコガネ

IMG_0950.jpg

ファーブル昆虫記の一番最初に出てくるスカラベ。糞虫と言われるセンチコガネです。日本の場合は宝石のような色合いの物は見たこと無いですね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セグロシナガバチ

IMG_0945.jpg

鋭い目つきのセグロアシナガバチ。流石にスズメバチ科の面構えで、かなり攻撃的ですよね。アシナガバチの中では大型ですね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モモブトカミキリモドキ

IMG_0898.jpg

日だまりの中、モモブトカミキリモドキが忙しそうに花粉の採取に精を出しています。雄雌のペアで居たのですが、雄の動き回り方が早くて見失いました。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ(四紋型)

IMG_0893.jpg

数多くの亜種が有るナミテントウ。色んな模様の物を集めるだけでも、結構なコレクションになると思いますね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年5月 1日

 ヒナカマキリ

IMG_0908.jpg

未知との遭遇。垣根の中からジッと見ている物を発見。カマキリのようだが目が妙に細長いし、体もごつごつしている。初めて見る昆虫で、名前がよく分からない。一番近いのがヒナカマキリではないかと思われるが、自信は有りません。何方か、また教えて頂けませんか。妙に攻撃的で、レンズの移動に会わせて体も動かしました。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソハリカメムシ

IMG_0867.jpg

スマートな割に、いかり肩のホソハリカメムシさん。今から離陸するのかな。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 サキグロムシヒキ

IMG_0869.jpg

シオヤアブと同じく、昆虫界のギャング。他の昆虫を捕まえてチュウチュウと体液を吸い取る吸血鬼。シオヤアブより少々小柄で虫相も少しはましなサキグロムシヒキ。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ハナアブ

IMG_0847.jpg

少し遠目ですが、ハナの上で蜜を吸うハナアブ。名の通りですね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロマルハナバチ

IMG_0857.jpg

ちょっとピンぼけですが、トラマルハナバチと同じように一回り小型のクロマルハナバチが、同じようにツツジの周りを飛び回っています。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 トラマルハナバチ

IMG_0850.jpg

ツツジの花の周り、結構大きな羽音をたてながらトラマルハナバチが巡回しています。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマキチョウ

IMG_0845.jpg

草むらのタンポポの綿毛が飛び去った後に、なにやら枯れ葉のような模様をした見慣れないチョウがジッとしている。モンシロチョウと比較すると斑模様が特徴的だ。図鑑で調べてみるのだが、相変わらず2次元的な図鑑では判断しにくい。多分、ツマキチョウだと思うのだが。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II
 



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ご連絡

 本blogはMacを使って書いております。従いまして、主に確認をしているブラウザはFireFoxでございます。
 
 WindowsでIEを使用して見る分には特に問題はございませんが、コメント等いただくときにコメントをクリックしてもコメント入力画面に行かないようです。

 時間を見つけて原因と対策を行う予定ですが、Windowsの場合にもFireFoxでは特に問題ありません。Windowsn場合IE8の場合だけなのかもしれませんが。

 ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナガニジゴミムシダマシ

IMG_0832.jpg

オオキノコムシが居ると同じような、薪が放置されて朽ち木になっているような所に居ました。ここ数年、同じ場所でこのナガニジゴミムシダマシは見ることが出来ますね。

2009.04.29撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM+EF12II


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村