2009年6月30日

 キバラヘリカメムシ

IMG_2717.jpg

 はい、今回もカメちゃんの登場。すっかり成長したキバラヘリカメムシです。このカメちゃん、写真だとイマイチですが、実際は結構良い黄色の色をしているんですよね。それでいて、なんかブーツを履いているようなツートンの足の色。これがまたオシャレに感じるんですよね〜!

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウズラカメムシ

IMG_2736.jpg

草むらの中、ウズラカメムシが前に滑り落ちないように踏ん張っています。でもね〜、風が吹いて揺れたら、あっと言う間に滑って落ちてしまいそう。このウズラちゃん、カメちゃんの中では比較的流線型のボディをしているので格好いい、車で言えばスポーツカータイプかな。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月29日

 シロコブゾウムシ

IMG_2767.jpg

 スターウォーズに出てきそうな形をしているシロコブゾウムシ。のっしのっしと歩く姿がホントにそっくり。ちょっと機械仕掛けな動きに見えてきます。何時もなら回りにコフキゾウムシがいるんですが、今回はお一人さんでした。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 このチビちゃんは?

IMG_2746.jpg

 この葉っぱを一生懸命に食べているチビなバッタさん。小さすぎて何の幼生かが上手く解らない。パッと見た感じフキバッタのようにも見えますが、北海道にしか生息しないと文献に書かれていますので違うみたい。ミヤマフキバッタとは色合いが違うし・・・・あと近いのはツマグロイナゴ。ポイントは目から背面に延びる黒い線、前足、中足の跗節が黒い事、腿節がマダラになっている所かな。

 いずれにしても判定が難しく、イナゴ科の仲間しか解りません。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月28日

 カマキリの幼生

IMG_2723.jpg

 草むらではカマキリの幼生、チーカマちゃんがそっとこちらを伺っていました。何か文句ある?って言いたそうです。

IMG_2727.jpg

 こちらは、そっと様子を伺っているような感じでそっと葉っぱ越しに見ています。
 
2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 2006年のスライドショー

 今日は雨降りでしたので、久々に昔のデータをひもとき思い出に残る物をスライドショーとして作成してみました。たいした内容ではございませんが、見て頂けたら幸いです。

シーズン2006年


 なお、このスライドショーを見て頂くためには、QuickTimeが必要となりますので、まだインストールされていない方は、インストールしてからご覧下さい。

 感想を頂けたら非常に嬉しく思います。

 なお、次回2007年、2008年を随時作成していこうと思っております。

 皆様、よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "2006年のスライドショー"

 コガシラアワフキ

IMG_2712.jpg

 さて、新人さんの登場です。草むらで何だこれはともうような泡を発見すると思いますが、その泡を作っている昆虫ですね。これらの仲間の中では、頭部が比較的小さいのでコガシラと言うようですね。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キイロテントウ

IMG_2641.jpg

 折角なので、今回もキイロテントウさんに登場していただきました。何時もは葉っぱの裏側にいるのですが、今回は表側に出てきてくれたのでさっそく記念撮影をして頂きました。

 今気がついたのですが、キイロテントウさんは足まで黄色なんですね。まるでキレンジャーですよ。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月27日

 アカアシクロコメツキ

IMG_2640.jpg

 特定が難しいコメツキムシの仲間。今回の物は、体の色と足の色を特徴とし断定しました。非常に種類がありますので、また間違っているかもしれません。間違って居る場合には、是非コメントを頂ければ幸いです。アカアシクロコメツキの場合には、期待の新人さんになりますね。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アトジロサビカミキリ

IMG_2653.jpg

 やっぱりカミキリさんは良いな〜。甲虫は好む山野草を調べてから行かないと、行き当たりばったりではなかなか見つけられませんね。調べて行っても見つからないですから・・・・orz

  2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オジロアシナガゾウムシ

IMG_2669.jpg

 パンダのような白黒のゾウムシ。葉っぱにつかまる姿はまるでコアラのよう。触ると、ぽろりと落下してしまうのですよね。

 2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月26日

 ナガメの幼生

IMG_2673.jpg

 図鑑で調べていくと、どうもナガメの幼生のようだ。確かに大きくなったときの紋の形状は似ている所がある。大きくなると、今黄色い部分がオレンジに成るようだ。ふ〜ん、初めて知りました。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 エビイロカメムシ

IMG_2645.jpg

 暖かくと言うより、暑くなってきてカメムシさんの種類もぐんと増えてきました。今回もまたカメムシさんで、多分今年の新人さんじゃないかな。毎年見かけるカメムシさんに、今年も会えたって感じでしょうかね。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月25日

 ヤホシホソマダラ

IMG_2656.jpg

 またまた不明の蛾の仲間。栗の花で蜜を吸う姿、ちょっとラメ入りで綺麗だったので思わずパチリ。蛾独特の触覚がね〜・・・・

P.S.ぼんぼんさんに教わった名前で調査すると、ピッタシカンカンでした。ありがとうございます。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナガメ

IMG_2666.jpg

 さてと、今日も新人さんの登場ですよ。今回はカメムシさんの仲間、ナガメさんの登場です。ナガメさん、名前のように高いところから見ている眺めはどうですか?なんて・・・・寒かったですね。

 カメムシさんの中では、割と橙色に黒でコントラストははっきりしている方ですね。アカスジカメムシがカメムシ界のACミランとすると、こいつは何処のチームかな。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月24日

 ショウリョウバッタ

IMG_2648.jpg

 超大物バッタであるショウリョウバッタ。でも幼生の頃はそんなに大きくないですね。人間と同じように幼生の頃は頭でっかちみたい。

 2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヨツボシオオキスイ

IMG_2620.jpg

 新人さん登場です。クヌギの木の割れ目から顔を出すヨツボシオオキスイ。樹液のある所でヨツボシケシキスイと争うように樹液を吸っていました。

 これからも、ぼちぼちと新人さんには登場して頂きましょうね。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月23日

 ベニシジミ (薄い色と濃い色)

IMG_2564.jpg

 元気に活動しているベニシジミ。同じベニシジミでも色がずいぶん違いますよね。濃い方は、実際に見るともっと真っ黒なんですが、写真ではだいぶ薄くなっている。

IMG_2608.jpg

 濃い色の方です。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウメエダシャク

IMG_2604.jpg

 カノコガと同じように草むらで飛び回っているんですよ。でもカノコガじゃないし・・・・この蛾は何と言う名前なんでしょうか。

 また解る方に教えて頂きたいです。今回も構図が悪く、なかなか特定が出来なくて悩んでおります。こういう写真がずんずん貯まっていくんで・・・・

 2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメクロカメムシ

IMG_2561.jpg

 今回もカメムシさんの登場です。こいつも偶然見つけたカメムシで、背中の格好が真ん丸でコッペパンみたい、でも両肩パッドが入ったいかり肩の見たこと無い新人です。色合いもなにか泥だらけのようにも見えるし・・・・

 調べた感じではヒメクロカメムシと断定しましたが、いまいち自信が有りません。違うよって方おられましたら、また名前をご伝授して頂ければ幸いですね。おっさんのBlogのデータがまた一つ充実していくので。よろしくお願いします。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月22日

 アカスジカメムシ

IMG_2579.jpg

 今年は何故かアカスジカメムシさんの出現が活発で、今の時期も沢山見ることが出来る。昨年はそんなことはなかったので、やはり昨年と今年は状況がやはり異なっている。

 コガネさんたちも、例年より見かけていないし・・・・・違うよな〜!

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメカメノコハムシ

IMG_2557.jpg

 今回のハムシさん、初登場のヒメカメノコハムシさんで〜す。今までは、イチモンジカメノコハムシはよく見かけたのですが、ヒメカメノコハムシは初なんですよ。似ていますが、背中の紋の色合いと形状が違いますね。しかし、セルロイドが古くなったような色で・・・・セルロイドと言う言葉がレトロっぽいですね。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月21日

 コクワガタ

IMG_0701.JPG

 夕方、クヌギの木を見に行きましたら、洞の所にクワガタが居るのを見つけました。でも、翅鞘の部分しか見えませんでした。

 しばらく待っていると、やっと顔を出してくれましてコクワガタさんの登場でした。

IMG_0702.JPG

 一眼レフはストロボがないので、今回はコンパクトデジカメでの撮影です。
2009.06.11撮影 IXY DIGITAL 25 IS



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キイロテントウ

IMG_2474.jpg

 少し暑くなった初夏の日差しを避けるように、葉っぱの裏側で一休みをしているキイロテントウ。真っ赤や、真っ黒が多いテントウムシさんの中ではレモンイエローの色彩は斬新さを感じます。同じ木に、沢山群がっていました。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月20日

 カシアシナガゾウムシ

IMG_2485.jpg

 コナラの木の葉、風に揺れながらも振り落とされないようにしがみつくゾウムシの仲間。いろいろと調べましたが、残念ながらこれじゃないかなと言う種類に到達しませんでした。解る方がおられましたら、是非教えて頂けないでしょうか。

 皆さんのいろいろなご協力の元、カシアシナガゾウムシではないかと言うことでタイトルを変えさせて頂きました。

 みなさんの情報提供、誠にありがとうございます。


2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クリイロクチキムシ

IMG_2481.jpg

 この昆虫も初めてかな。見かけたことは有ったけど、写真に撮ったのは初めてかもしれない。甲虫類は本当に種類が多いですね。

 2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月19日

 キノコヒゲナガゾウムシ(黒色型)

IMG_2394.jpg

妹尾先生に教えて頂きました。キノコヒゲナガゾウムシには、淡黄色型と黒色型の遺伝的の2つの型があるようです。丁度、2つの型が一緒にいるところの写真が撮れました。朽ち木の白いキノコに来ているところをゲットん。

 2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 スジクワガタ

IMG_2491.jpg

 今年初めて見かけたクワガタのスジクワガタです。カメラを向けたら・・・・ブログタイトル通り、横にあるいて表皮の隙間に入って行ってしまいました。未だ、大型のクワガタは見かけませんが、これからが楽しみかな。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月18日

 ヤブキリ

IMG_2464.jpg

 朝日を浴びて、ヤブキリの雌がジッと活動準備をしているようです。卵管がスラッと伸び日本刀のような形をしていますね。意外とどう猛で、他の昆虫を補食するのですが、自分より大きな蝉にまで飛びかかるようです。頑丈な顎をしていますからね。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソヘリカメムシ

IMG_2458.jpg

今回の虫さんは、またまたカメムシさんの登場です。ちょっと見た感じへんてこな蟻のようにも見えたりして。ホソヘリカメムシの幼生ですね。そして、それが成虫になるとこうなるんですね。何かいきなりスマートに・・・

IMG_2447.jpg

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月17日

 キマダラセセリ

IMG_2442.jpg

 可愛らしい顔つきで愛嬌の有るセセリチョウ。その中でよく見かけるのはイチモンジセセリですが、今回はちょっと違いキマダラセセリです。比較的地味なセセリチョウの中では、柄が派手な方ではないでしょうか。
 おっさんが思うには、セセリチョウって羽を広げると三角形のような形になるので、ステルス爆撃機みたいですよね。えっ、そんな風に考えるのはおっさんだけだって? そうかもしれませんね。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 昆虫雑記 思うこと

 おっさんは昆虫が好きで昆虫写真を撮るようになりました。図鑑で見るような写真が撮りたくて、ただそれが目的です。

 昆虫写真家として海野先生や新開先生のblogも毎日読まさせて頂いております。その中で、新開先生が書いておられる「ひむか昆虫記」の中で書かれておられる記事に、強く共感いたしました。

 書かれている記事の内容は"手段を選ばず式 採集"と言うタイトルです。記事を読みますと、心許ない採集者により、雑木林の原木が鉈により傷付けられていると言う内容が、写真付きで書かれております。

 おっさんの何時も行く里山にも、心許ない方がトラップを仕掛けたまま置き去りにして帰ってしまい、トラップを止めた紐が何時までも残っております。また、有るはずもない所に抉られたような跡が有ったりして、新開先生の書かれている内容ほど酷くはないですが、実際の問題として発生しております。

 ただでさえ、人間の生活環境の拡大により自然環境が破壊されてきており、絶滅危惧種が増えている事はもとより、今までいたような種類でさえ見あたらなくなっているのも事実です。

 確かに昆虫採集は非常に楽しいものです。でも必要以上に取らなくても良いのではとも思いますし、遠くまで遠征して採集した昆虫を地元にまで持ち帰れば、同じ品種とはいえ正確に言えば住んでいる地域が異なる事になり、生態系からみたらよろしくないのではないでしょうか。

 おっさんも昔は昆虫採集を一生懸命やりました。しかし、歳をとり現代の環境の中ではそこまでやって採集しなくともと、思うようになりました。もちろん害虫駆除と採集は違うと思います。普通の人が見たら昆虫かもしれませんが、生活の掛かっている人から見れば害虫になりますから。

 ただ、昆虫を取るから昆虫を撮るに変えると、今まで見えなかった物が見えてくるようになると思います。取らなくてよい昆虫なら、取らずに撮ってあげたらどうでしょうか。

 新開先生のblogを読ませて頂き、ふと感じることが有りましたので、本日は雑記として書かせて頂きました。

 考え方は人それぞれだと思いますが、余分な殺生はしなくても良いのではないかなと言うことです。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シマサシガメ

IMG_2434.jpg

 天候も良い朝、しっかりと成虫になったシマサシガメ。これからガツガツと、他の昆虫を補食してチュウチュウ吸い尽くしていくのでしょうね。最近はヨコヅナサシガメより多く見るようになりました。

 サシガメ科の仲間は、なんかよく見ると怪獣映画に出てきそうな顔をしているんですよね〜。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月16日

 マメコガネ

IMG_2432.jpg

北米ではジャパニーズビートルと恐れられているマメコガネ。片っ端から食べ尽くす食欲には敬意を払います。でも今年は例年より少ないような気がするな〜!

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホタルガ

IMG_2408.jpg

個人的にはあまり好きではない蛾の仲間、最近よく見かけるので撮りました。ホタルガと言うのですが、どうしてホタルガと言うのでしょうか? 色彩が頭の赤、ボディの黒と白いスジがなんとなく蛍に似ているからでしょうか・・・それじゃあ蛍さんに失礼ですよね。蛾のファンの方、ごめんなさい。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キマワリ

IMG_2405.jpg

 名前の通り、人間に見つかると木の表面を回るように逃げていくキマワリですが、残念ながら見つけたときには、朽ち木だったので表皮の間に入って行ってしまいました。暗くて見にくいですが、よく見ると見えますよ。お恥ずかしながら、ストロボを持っていないのでこんな写真になってしまいました。愛嬌と言うことで・・・

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月15日

 キノコヒゲナガゾウムシ

IMG_2397.jpg

 やったぜ! 今回も初物の写真をゲットできました。その名も、キマダラヒゲナガゾウムシキノコヒゲナガゾウムシだそうです。朽ち木に生えるキノコを食しているように見えるので、ゴミムシダマシの仲間かと思いましたが、よくよく見ていくと背中の感じや顔がゾウムシ系に見えたので、ゾウムシの仲間から探し出しました。

名前が違うと言うことで、教えて頂きました。いずれにしても初物でした。ご指摘ありがとうございました

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 チャイロチョッキリ

IMG_2368.jpg

 やった〜、今回も初めてゲットしたチャイロチョッキリです。オトシブミの仲間は、巣を作るときに葉を切っている場面に出くわさないと、なかなか撮る事が出来ませんが、今回はなんと〜飛来してきた所をゲット出来たのです。雫を撮影していたら、何か飛んできたなと思い目をやると・・・・・Goodでした。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月14日

 合歓木

 本日の夕方、運動不足解消の為チャリンコに乗って河川敷を走った。河川敷には数え切れない程沢山の柳が有るんですよ。

 その柳には多分クワガタが居ると思うのですが、腰程の高さがある野草に覆われているのと毛虫が怖くて、未だに探せていません。

 そんな中、道ばたの柳は誰かが傷付けたようですが樹液が出ており、スズメバチと蟻が集っていますので、十分期待が出来ると思います。

IMG_0719.JPG

 そして、今日一番の発見は・・・・なんと初めて合歓木の花を見たことでしょうか。コンパクトデジカメしか持っていなかったのでいまいちの写真ですが、合歓木の花がこんな花だとは知りませんでした。

IMG_0726.JPG

 葉っぱの形はオジギソウに似ているので知っていたのですが・・・・

IMG_0727.JPG

 なんだかトロピカルな花を見ることが出来たので、何となく得した気分になりました。昆虫も良いけど、花もよく見ると良いですね〜。
 




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 昆虫雑記

 たまには雑記なども記述してみようかと・・・・

 何時も皆さんからの暖かいコメントありがとうございます。昆虫の名称識別は非常に難しいですよね。亜種が沢山いるので、地方や生息地によって模様や色が少しづつ異なっている。

 名称を識別出来ないのは、昆虫さんにとっても申し訳ない事だと思っているのですが、何せね・・・・本人に名前を確認するわけに行かないですからね。(言い訳)

 今日も探索しながら、ふと思い出した事が有りました。

 雑草という言葉・・・・世の中に雑草と言う種類の草は無く、草にもみんな名前が有るのだと。雑草等と一束にまとめて呼ぶのは、草に対して申し訳ない。

 何で読んだのか忘れたが、結局昆虫にとっても同じ事。テントウムシと一言に言っても多くの種類が有るのと同じですね。

 興味が無い人からするとみんな一緒ですが、一匹一匹本当は名前が有るんですよね。出来る限り調べて名前を明記してあげたいですね。(でも間違っていることの方が多そう)

 ここを見て下さる方の中で、名称を知っている方がおりましたら、是非教えて頂きたいと思います。そうすることにより、また一つ世界が広がりますよね。

 いつか、昆虫好きの皆さんと写真展が出せれば良いですね。一つの夢かな。

 みなさん、いっしょにやりましょうよ。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミアゲハ

IMG_2361.jpg

今年最初に撮影出来たナミアゲハですが、残念なことに左側の尾翼が無くなっています。可哀想ですね。朝方、笹の上でじっとしていました。未だ寝ているのかな。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月13日

 ツマグロヒョウモン

IMG_2338.jpg

やっぱりチョウの締めくくりは、タテハチョウ科のツマグロヒョウモンですよね。この豹柄が大好きなんですよ。ついつい、追っかけてしまうんですよね。おかげでなかなか止まらず写真が撮れません。

2009.06.06撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメジャノメ

IMG_2326.jpg

 ガードレールに横たわる草にしがみついて休息を取るヒメジャノメ。今流行の複眼は上手く見えないですね。全体が同じ色なんでしょうがないですか。

2009.06.06撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月12日

 モンキチョウ

IMG_2316.jpg

 折角なので、角度を変えてモンキチョウをもう1枚。今度は顔がはっきり見えますよ〜!。薄い緑の目が何とも言えませんね。一生懸命蜜を飲んでいます。

2009.06.06撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キチョウ

IMG_2327.jpg

モンキチョウのように飛んでいれば見えるかもね。でもモンキチョウとは紋の形も違うし色合いももっとレモン色のように見えました。朝方、まだ小雨の残る時間帯に草むらの中でジッとしていました。まだ寝ぼけ眼かな。

2009.06.06撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月11日

 モンキチョウ

IMG_2311.jpg

小雨交じりの草むらで、しっかりと食事を取るモンキチョウ。レモン色が何とも愛らしいじゃないですか。

2009.06.06撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クヌギの実が成りだしました

IMG_0704.JPG

 梅雨に入ったばかりですが、クヌギの木では既に青い実が成りだし、結構大きくなってきました。今年も暑いのか、生育が早そうですね。今年はこの実を集めて、庭に植えたいと思います。早く大きくならないかな。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトスジグロシロチョウ

IMG_2251.jpg

 ひらひらと舞う白いチョウ。モンシロチョウかと思いきや、黒いスジや羽の先端部分での黒い紋の形状が違うみたい。

 スジグロチョウは羽の先端部分に黒い紋が無いし〜、何と言う種類なんだろう。また難しいのにはまってしまった。いろいろ調べていくと、ヤマトスジグロシロチョウが一番近いように思えるのだが。違うかな〜?

 2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月10日

 ツバメシジミ(雄)

IMG_2202.jpg

 この頃旬なのか沢山見かけるツバメシジミ。色だけ見るとヤマトシジミのように見えるのですが、裏のオレンジ色の紋としっぽで見分けがつきますね。シジミチョウは動く宝石のようで好きな蝶の一つですね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コメツキの仲間

IMG_2114.jpg

ごそごそと葉の上で動くコメツキムシの仲間。残念ながら私の能力では識別が不可能。クロコメツキかと思ったりもするのですが・・・・コメツキは種類が多くて亜種が沢山、じぇんじぇん解りません。
でも、図鑑で探すのがまた楽しいのですが。(撮って楽しく、探して楽しい。2度楽しめます)

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 9日

 ベニボタル

IMG_2231.jpg

栗の花に蜜を吸いに来たベニボタル。名前は蛍ですが、全然違う種類ですよね。このベニ色には食べたら毒が有るぞと言う危険信号の色だと何処かで読んだような・・・・・違ったかな。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シオカラトンボ

IMG_2225.jpg

初夏が近づいて来たように感じる今日この頃。そんなことを裏付けるようにシオカラトンボが優雅に舞い出しました。良いですね〜、自然を感じます。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 8日

 カマキリの幼生

IMG_2214.jpg

 草むらの中、モンシロチョウが変な形で草に留まっているなと思って確認すると、なんとオオカマキリの幼生でしょうかモンシロチョウを補食している最中でした。写真を撮っていたら、睨まれてしまいました。小さくても迫力は有りますね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 7日

 やっちまった〜

 今日は朝から良い天気だったので、何時もの場所に出かけてみた。雨上がりなので結構湿っているが、新しい発見が出来そうと期待で胸を膨らませていた。

 しかし、折角の場所も草は刈り取られ木も切断されていた。地主の考えですからしょうがないですが、誠に残念な・・・・

IMG_0696.JPG

 しょして、悲劇はそこで起こった!

 なんと、切断された木の回りを確認しながら歩いていたのですが・・・・地面は思った以上にぬかるんでおり、後方に重心が少し移った瞬間・・・・・・

 いきなり尻餅体制に陥った。両手はカメラを持っているので手をつくことも出来ないし、高価なEOS5D MK2を落とすわけに行かない。

 結果、尻餅をつきながら肘で回転を防ぎ大きな事故にならずに済んだ。幸いにも地面が湿っていて柔らかかった事が幸いしたようだ。

 新規発見の種類も何種類かゲット出来のですが、最後の最後で落とし穴に落ちたようです。

 帰宅後朝食を食べて一休みしていると、転んだ腰が後になって痛んできました。歳にはかないませんね。
 
 皆さんも出かけた際、足下には十分注意しましょうね。おじさんからのメッセージでした。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヨツボシケシキスイ



 ちょっと見にくいですが、ヨツボシケシキスイです。この昆虫が出てきたと言うことは、樹液ももう少しで沢山出てくるようになりそうです。楽しみだな〜!

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 6日

 やっぱり駄目ですね

 雨が少し上がったようなので、この合間を縫って散策に行ってきたのですが・・・・・惨敗ですね。

IMG_0692.JPG

 おっさんの活動範囲は、こんな身近な草むらなんです。こんな草むらなんですが、じっとじっくり見ていくと、え〜そうなんだと言うような昆虫に出会えるんですよ。

 こんな身近なフィールドに、図鑑でしか見たこと無いような昆虫がいるんですよね。数年前までは全然気がつきませんでした。

 2006年に初めて購入したマクロレンズ。そこから昆虫写真へのめり込んで行きました。今は、毎年同じような範囲で昆虫の生息がどのように変わっているのか、比較するのが楽しみですね。

 今年は例年に無く新たな1匹が加わるケースが多く、改めて地元の自然は大事だなと感じています。でも少し残念なのは、夏になるとクワガタやカブトを取りに来て、そのままトラップを放置して帰る人がいることですね。

 おっさんの地元には去年のトラップ跡が未だに残っております。ざんね〜ん!

 また雨が降ってきたので帰ってきました。今日はもう駄目かな。
 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ラミーカミキリ

IMG_2228.jpg

 遅まきながら、やっと今年も見ることが出来ましたラミーカミキリ。小さなカミキリムシですが、ボディーのペパーミントグリーンの色がすごく好きなんですよ。このラミーカミキリが地元にいるのに気がついたのも数年前。正に灯台もと暗しですね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 5日

 ビロウドサシガメ

IMG_2158.jpg

 またまた初物、ビロウドサシガメです。例年見過ごしていたのか、見つけられなかったのか解らないですが、今年は同じ場所でもかなり初物をゲットしています。毎日昆虫図鑑を見るのが楽しみになっていますね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 4日

 ヤクシマルリシジミ

IMG_2145.jpg

 今回も初めての1種。シジミ蝶科に属するものですが、紋様からするとヤクシマルリシジミと判断できます。ただ、越冬種でしょうか羽に痛みが見られるように感じます。

 新しい種が発見できると、すごく嬉しくなりますね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 3日

 ツバメシジミ(雌)

IMG_2129.jpg

草むらの中で見つけたツバメシジミ。何時ものツバメシジミとは色が違うね。何時もは蒼い色ですが、今回のは黒色。どうも雌のようですね。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 2日

 ハナダカカメムシ

IMG_2117.jpg

今回もこの辺で、ここ数年の間で初めて見るカメムシです。あまりに小さくてうっかり見落とす所でした。どうもハナダカカメムシという種類のようです。

2009.05.30撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月 1日

 イチモンジセセリ

IMG_2095.jpg

正面から見るセセリチョウは、犬のパグのようなチンのような何とも言えない愛らしい顔つきですよね。この顔、萌えますね。

2009.05.24撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モンシロチョウ

IMG_2057.jpg

 民家の周りをふわふわと舞うモンシロチョウ。止まって休んでいるところを見ると、少々大きめ・・・ああ、ペアでしたか。
 
2009.05.23撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村