2009年7月31日

 ニホンカブラハバチ

IMG_3495.jpg

何時も通る道端の木。ここには甲虫等が沢山集まっているのでジックリと観察。見慣れない小さなな蜂がこちらを伺っています。ハバチの仲間であるニホンカブラハバチのようですね。ハエの仲間にも見えますが、お顔がやはり違います。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月30日

 シロオビアワフキ

IMG_3441.jpg

小枝に止まっているシロオビアワフキ。流石に広義の意味では蝉の仲間になりますから、ものすごく小さいながらも外見は蝉のような形をしていますよね。小さな木にいっぱい付いている泡の塊の正体なんでしょうか。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月29日

 チャイロチョッキリ

IMG_3463.jpg

はてさて、この甲虫は何て言うのかな?葉っぱに切れ込みを入れ、巻いていくところを見るとオトシブミ科の仲間、チョッキリの仲間なのだろうが、特定が出来ません。

IMG_3482.jpg

もう1枚別の角度から。何方か教えて頂けませんでしょうか。

これはチャイロチョッキリであると教えて頂きました。ありがとうございます。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月28日

 ヒメクダマキモドキ

IMG_3451.jpg

 ずっとず〜っとツユムシさんの幼生かと思っていたこの子。し、知らなかった,別名が有るなんて・・・・前から少し変な子だなとは思っていたんですがね。やっとすっきりしました。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月27日

 コバネササキリ 幼生

IMG_3439.jpg

脱皮が終わったばかりのコバネササキリの幼生です。これで何令虫になったのかな〜。小さくても、触角だけはなが〜く立派です。画面からはみ出すほどの長さですね。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月26日

 サクラコガネ

IMG_3318.jpg

 アオドウガネのように見えますが、頭部から前胸背坂にかけての色と翅鞘の色合いがアオドウガネとは違いますね。あと、触角の形状もちょっと違うような・・・・自信は無いんですけどね。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月25日

 ダイミョウセセリ

IMG_3300.jpg

どちらかと言えば、三角形にたたんだ印象が強いセセリチョウの仲間ですが、俺は偉いんだと言うように羽を広げて蜜を吸うダイミョウセセリ。大型の蝶は艶やかさが有りますが、小型の蝶の方が可愛くて好きだな。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カサハラハムシの仲間?

IMG_3356.jpg

何時もオトシブミの仲間を発見するクヌギの所で、小さな甲虫を発見しました〜!またまた上手く識別出来ませ〜ん。この甲虫は何なんでしょうね、カサハラハムシの仲間に見えるのですが・・・・・また勝手に決めつけてしまいました。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月24日

 シオヤアブ

IMG_3374.jpg

 あ〜誰か塩爺の餌食になったようですね。この色合いから申しますと、アシナガバチの仲間でしょうか。獰猛なスズメバチ系の仲間でも、塩爺の前ではあっと言う間に補食されてしまうのですね。御愁傷様でした。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月23日

 ヒメトラハナムグリ

IMG_3387.jpg

 もうそろそろ終わりの紫陽花の花。そんな紫陽花の海を元気よく泳ぎ回る毛むくじゃらのムシさんが・・・お〜、ヒメトラハナムグリさんじゃありませんか。お元気でしたでしょうか。今回もコガネムシさんの仲間でした。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月22日

 セマダラコガネ

IMG_3350.jpg

 草の上、いないないバ〜!てしているようなセマダラコガネ。友達が欲しかったんでしょうね。
愛嬌が有って可愛いですね。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ゴマダラカミキリ

IMG_3304.jpg

 久々にゴマちゃんを見つけました。何時も見つけるセンダンの木ではなく、甲虫さんが沢山集まる1m程度のコナラの木です。ここのところちょくちょく見かけたのですが、飛んでいる所とか高い場所とかで、なかなか上手く撮せませんでしたが、やっと近くで見つけたよ〜!。ダークブルーに白い斑点、色合いが渋いっすよね。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月21日

 ショウリョウバッタ

IMG_3284.jpg

 今度は大型のショウリョウバッタです。人間で言う上半身だけ見ますと、完全に大人になっているように見えるのですが、胴から下は未だ未だ未発達で幼生ですね。もう少しすれば、成虫が見られるようになりますね。

2009.07.04撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オンブバッタ

IMG_3236.jpg

何かいないかとキョロキョロと見て回る。草むらを歩くと、ピョンピョンと跳ね回るバッタ達が。大型のショウリョウバッタの幼生に混じり、見つけましたオンブバッタ。オンブバッタなのに幼生なので未だオンブはしていないようで、単独で跳ね回っていました。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月20日

 オジロアシナガゾウムシ

IMG_3249.jpg

 ゾウムシ界の白黒パンダ、オジロアシナガゾウムシさんです。久々の登場ですね〜。知らなかったのですが、オジロアシナガゾウムシさんは、鳥の糞に似せるためにこの色と模様だとか・・・パンダほど可愛らしくないと言うことですね。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトシジミ

IMG_3235.jpg

だいぶ暑くなってきましたが、ヤマトシジミさんは元気に草むらを飛び回っています。夏型になってきているのでしょうか、若干色が変わってきましたね。平凡な蝶ですが、そこが好きですね。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月19日

 ルリマルノミハムシ

IMG_3214.jpg

本当に小さくて、翅鞘はツルツルでピカピカのルリマルノミハムシ。黒く見えるボディですが、本当は瑠璃色なんですね。ハムシの仲間の中では、わりとピカピカ系なんで個人的には好きな方ですね。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 マルシラホシカメムシ

IMG_3226.jpg

草むらの中でポツンといたカメムシさん。このカメムシさんの名前も識別が難しい〜!私は羽の形からマルシラホシカメムシだと思っておりますが・・・・シラホシカメムシとは羽の部分が違いますね、多分。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナキイナゴ

IMG_3222.jpg

 草むらを歩いていくと、ピョンピョンと跳びはねて行くムシがいる。オンブバッタかなと思いながらそっととんだ先を探してみると・・・・・

 その先には茶色いボディのナキイナゴさんがいました。草むらの中もだいぶ賑やかになってきましたね。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月18日

 ヤマイモハムシ

IMG_3174.jpg

瑠璃色に輝く胴体に赤い頭のヤマイモハムシ。葉っぱの上から何をみているんでしょうね〜。見つめている先に何が有るのか・・・・解りませんでした。

2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベニカミキリ

IMG_3199.jpg

緑の鮮やかな雑木林、目をやると緑の中に鮮やかな紅色の昆虫が動いているのが確認出来る。ベニボタルかと思い近づいて見ると、ベニボタルではなくベニカミキリでした。

IMG_3201.jpg

 ベニボタルには申し訳ないですが、個人的にはベニカミキリの方が好きですね。カミキリさんはやっぱりいいな〜!


2009.07.02撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月17日

 コオニヤンマ

IMG_3146.jpg

一見オニヤンマのように見えますが、頭と胴のバランスが取れているのでコオニヤンマですね。オニヤンマの場合にはもっと頭部と複眼が大きいですからね。夏が来るって感じがしますね。

IMG_3152.jpg

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シオヤアブ

IMG_3160.jpg

 散策していると、刺さるような視線を感じる・・・・やっぱり、シオヤアブさんがこちらを睨み付けているではないですか。いくら人には襲ってこないと言っても、この威圧感はたまりませんね。

IMG_3164.jpg

 人間でさえこんな感じを受けるんですから、普通の昆虫は貯まらないでしょうね。思わずビビッてしまいますよ絶対に。ある意味、スズメバチより怖い感じがするんですよね。

 2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月16日

 ヒメハナバチの仲間

IMG_3141.jpg

 花粉にまみれながらも、一生懸命に蜜を吸っているヒメハナバチの仲間。種類の特定までは残念ながらちょっと出来ていません。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツユムシ

IMG_3129.jpg

 今日はキリギリス科のツユムシさんの登場です。夏になると草むらのあちらこちらで見かけるようになりますね。ツユムシさんの仲間も数種類有り、背中のスジが濃いものや足が黒いものまでいろいろあるようです。こちらも奥が深い・・・

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月15日

 ウスイロトラカミキリ

IMG_3088.jpg

 栗の木と並んで生えているドングリの木。コナラではないようですが、こちらの葉の上でまたまた新しいカミキリを見つけました。ウスイロトラカミキリですね。

IMG_3095.jpg

 昔も同じように、この木でミドリカミキリを見つけました。この木では1年に1回くらいは新しい出会いが有るようです。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムシクソハムシ

IMG_3085.jpg

 これが昆虫に見えるだろうか・・・最初に見つけた時は昆虫にはとても見えなかった。ただ単に何かの幼虫が残した糞にしか見えない。でも糞に比べると妙に乾いているし・・・・

 しばらく見ていると、何か動き出した。これは糞なんかではなく紛れもなく昆虫、そうムシクソハムシという名のハムシの仲間だ。体長は3mm程度で写真では非常に見にくいが、Y字方になった翅鞘も解るし、小さな足も見える。触った瞬間に落ちて行ってしまった、まさにこの昆虫の大きさから言ったら奈落の底です。いろんな昆虫がいるんですね〜。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月14日

 ツノトンボ

IMG_3074.jpg

 つい最近まで見たこと無〜い! なんて言っておりましたが、ついに見つけることが出来ました。朝露の中でじっと羽を休めていました。蜻蛉みたいですが、カゲロウの大っきいやつなんですよね。ちなみに、これは腹が細いので雄のようですね。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カナブン

IMG_3050.jpg

オープンしだしたクヌギの樹液食堂。早速、カナブンさんがご来店のようです。あれま、お腹が空き過ぎているのか、頭でおしくらまんじゅうしながら先を争うようにして食事しています。ここは共同大衆食堂なんですけどね。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月13日

 コアオハナムグリ

IMG_3072.jpg

久々に見たコアオハナムグリ。春の時より緑色の濃さが深くなったように感じますが、気のせいでしょうか? 
IMG_3069.jpg

 コアオハナムグリさんのお顔は、カナブンさんと同じように面長でへらのようですね。黄金さんとはちょっと違いますね。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セマダラコガネ

IMG_3041.jpg

 マメコガネと同じくらいの大きさのセマダラコガネ。草むらで見かけたので、カメラを向けるとぷいっとそっぽを向くようなしぐさで、向こうを向いてしまいました。私と同じで、カメラに慣れていないので恥ずかしいのかな。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月12日

 ニジュウヤホシテントウ

IMG_3035.jpg

 あれあれ、テントウムシさんも暑いようで葉っぱの後ろに隠れております。このテントウはニジュウヤホシテントウは、ナナホシテントウ等とは違いジャガイモの葉っぱを食べたりする害虫なんですよね。実際には、それを食べる動物がいて生態系を作っているので、このテントウがいることにより生きていける動物がいるんですね。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 今森光彦 写真展

 天気も良いし、最近少々スランプ気味な昆虫写真撮影。気分転換を兼ねて、ちょうど今森光彦 写真展 昆虫四億年の旅というのをやっているので見に行ってきた。

 

imamori.gif 思った以上に大人の人が見に来ていたのには驚いた。同じような趣味を持っている方が多くいるのだろうか。

 写真を拝見して、引き伸ばしているせいもあると思いますが、意外とピンとは甘く自分で最近悩んでいるような所は、作品ではあまり気にしておられないように感じた。

 要は、写したい被写体の構図が決まっていれば、多少のピントの甘さは関係なく、むしろ全体で表現しているようだ。

 大事なのは、構図でどんな場所に生息しているのかが解る方が大事なように思えてきた。多少ピンボケでも、そのものの躍動感が伝わってきたほうが見る人にとっては有意義になるのだろう。

 非常に参考になり、行った甲斐が有ったと自分では思う。また、がんばれるような気がしてきた。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月11日

 アオドウガネ

IMG_3038.jpg

コガネムシの仲間、割とコガネムシより一般的に見かけるドウガネの仲間。黄金、胴金、光沢の感じをそのまま漢字にしたんでしょうね。確かに少し鈍い輝きですから。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月10日

 クワカミキリ

IMG_3021.jpg




























IMG_3029.jpg
 今度は少し大きめのカミキリムシ、クワカミキリの登場です。大きな顎で、ガジガジと木の表皮をかじってお食事中でした。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コガネムシ

IMG_3012.jpg

 さて今回も光り物の甲虫。そう昆虫界の成金と歌われるコガネムシさん。仲間には沢山の種類が有り、判別に非常に難しいですね。ドウガネ系と比較すると、おしりの形状が丸いのと光沢がやはり違いますね。これからのシーズン、これらの仲間の識別で苦労しそうです。

2009.06.27撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM+PRO300 X2.0


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 9日

 アカガネサルハムシ

IMG_2952.jpg

 このハムシも金属の光沢を放つアカガネサルハムシ。タマムシほど綺麗に色が分かれてはいませんが、光沢の有るグリーンを基準に赤色が外に行くほどぼかしが入り、自然の芸術ですね。

2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 8日

 カシルリオトシブミ

IMG_2909.jpg

 ちょっと見にくいのですが、金属的な光沢があるカシルリオトシブミ。体長は5mm以下ですが、光沢のせいか意外と見つけやすいんですよ。甲虫類には本当にメカのような金属的な物が沢山いますよね。

2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 7日

 ナナフシ

IMG_2919.jpg

久々にみたナナフシさん、朝でしたのでなんか起きたばかりで体を伸ばし、今日一日の準備をしているみたい。でも何時もこんな格好なんですよね。

IMG_2935.jpg

 なんと、初めて、初めてナナフシさんが食事をしているところを見ました。ナナフシさんって何時も見つけると、ピーンとしている所ばかりでしたから、この食事シーンは非常に新鮮な感じですよ〜!

2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 6日

 ヤマムツボシタマムシ


IMG_2898.jpg







ヒゲナガゾウムシやゴマフカミキリ達を見つけた薪置き場で、今度はまた違った昆虫を発見しました。多分ですが、ヤマムツボシタマムシだと思います。ムツボシタマムシの仲間で有ることは間違いないと思うのですが、何せ素人なので間違ったらごめんなさい。ホシの色合いでヤマムツボシタマムシにしました。タマムシの仲間は初めての登場ですね。

2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ハナダカカメムシ

IMG_2883.jpg

 はい、今回もカメちゃんの登場です。体長は5mm程度のハナダカカメムシ、ちょっと前にアカスジカメムシが花に集まっていたような場所で、種子になったら今度はハナダカカメムシが集まっていました。

2009.06.20撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 5日

 ハバチの仲間

IMG_2848.jpg

 梅雨の合間の晴れ間、葉っぱの上ではハバチの仲間が忙しなく触角を動かし、うろうろしておりました。
これは何て言う名前なんでしょうかね。よく見かけますが、名前を知らないんです。

2009.06.19撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロヒョウモンのペア

IMG_2838.jpg

 越冬種でしょうかね、ツマグロヒョウモンのペアです。残念ながら羽がボロボロで少々痛々しいのです。次の世代に夢を託すのでしょうかね。

2009.06.19撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 4日

 ヨツキボシカミキリ

IMG_2816.jpg

土手の中腹に生えている草の葉の上、何かいるみたい。少しだけ土手に昇りファインダー越しに見てみる。なんと新人さんになるヨツキボシカミキリさんのようだ。どうにか動き出す手前の後ろ姿を納めることが出来ました。

2009.06.19撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 3日

 コクワガタ

IMG_2792.jpg

洞の中からコクワさんが、出たり入ったり・・・・かくれんぼしているんじゃないんだけど。

こっちはホントうに先っちょさけ。可愛い顎だけ見えています。

IMG_2805.jpg

2009.06.19撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ(二紋型)

IMG_2763.jpg

久しぶりのナミテントウ二紋型の登場です。今回も二紋型ですが、紋の赤い紋の真ん中にポツンと黒い点が・・・・そして会合線の所にポツンとへこみがあり、それが赤点の中の黒点と一緒になり、なんか顔を現しているように見えるんですね。何かハイチのブードゥー教の人形の顔のような・・・考え過ぎか?

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 2日

 ヤマトアシナガバチ

IMG_2774.jpg

 セグロアシナガバチより小型で、腹の回りの黒い帯が目立たないのでヤマトアシナガバチではないかと思います。スズメバチ科のハチは、攻撃的でジックリ観察したくても向かってくるので・・・怖いです。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ラミーカミキリ

IMG_2760.jpg

 もうそろそろ終わりの頃かな。残念ながら今年も見る機会が非常に少なかったラミーカミキリ。ペパーミントクリーンの小さなカミキリが、おっさんは大好きなんですが。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年7月 1日

 チャバネアオカメムシ

IMG_2753.jpg

 今回もカメちゃんの紹介。そう最もメジャーで臭い匂いの定番と言われているチャバネアオカメムシです。蔓草の上にいたものですから、もうじき飛び立つのかと今か今かと待っていたのですが・・・・一向に飛び立つ気配無し・・・待ちくたびれました。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロタマゾウムシ

IMG_2741.jpg

久々に新人さん登場です。ゾウムシさんの仲間であるクロタマゾウムシ。パッと見た感じはゴミか鳥の糞かと思います。あっ、黒胡椒の粒のようにも見えますね。体長は5mm有るか無いか程度の超小型の昆虫です。正面から撮っていますので、よ〜くみれば顔が解りますが・・・カメみたいに縮こまっています。

2009.06.14撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村