2009年8月31日

 アオバハゴロモ

IMG_0223.jpg

木の小枝に集団で止まっているアオバハゴロモ。これまたどんな木にでもいるわけではなく、何時も限られた同じ木に集まっている。ペパーミントグリーンの色合いが、昆虫ですが爽やかさを醸し出しております。

2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月30日

 ヒメウラジャノメ

IMG_0204.jpg

 早朝の草むら、歩いていくとヒメウラジャノメのペアがすっと飛びたち別の場所へ。邪魔しちゃったかな。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月29日

 ツノトンボ

IMG_0144.jpg

ミヤマアカネの飛んでいる草むらで、いかにも蜻蛉ですと言わんように装うツノトンボ。やはり蜻蛉ほどの貴賓がないですね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月28日

 ホソハリカメムシ

IMG_0207.jpg

草の穂の上、仲良くくっついて風に飛ばされないようにしています。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月26日

 ヤマトシリアゲ

IMG_0184.jpg

ここの所、カノコガが多かったのですが久々におしりを上げた、ヤマトシリアゲを見かけました。相変わらず済ました感じで葉っぱの上に止まっていましたね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月23日

 シオカラトンボ(雌)

IMG_0176.jpg

 シオカラトンボの雌ですね。蜻蛉は羽を水平より下に下ろしたときが、緊張が少し緩んで知るようで捕まえやすいですね。複眼が愛らしいです。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月21日

 ミヤマアカネ

IMG_0149.jpg

草むらの葉っぱの上、じっとじっとミヤマアカネが様子をうかがっておりました。手を伸ばせば届きそうなのですが、すっと飛び立っていってしまいました。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月20日

 ツバメシジミ

IMG_0134.jpg

春先の綺麗な瑠璃色はすっかり落ちてしまいましたね。だいぶ羽も傷ついてきております。季節の移り変わりを感じますね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月19日

 ショウリョウバッタモドキ

IMG_0189.jpg

 これはショウリョウバッタではなく、ショウリョウバッタモドキ。似ているようで異なる物、どちらかと言えば、すんずまりかな。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月18日

 オオシオカラトンボ

IMG_0180.jpg

 最近見かけるこのトンボ、何て言うトンボなのかな。アカネの仲間だと、羽の所にホシのようなチャイロとか、クロの斑点がありますがこれはない・・・

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月17日

 ミズアブの仲間

IMG_0183.jpg

 葉っぱの上から大きな複眼で何を見ているのでしょうか。足が白く平らなところからアメリカミズアブのように見えるのですが・・・自信はありません。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月16日

 ゴマダラカミキリ

IMG_0168.jpg

 古い梅の木。樹皮も苔が生えているような木で、ゴマダラカミキリさんがかくれんぼをしていました。も〜いいかい、ってな具合にですね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月15日

 キリギリス

IMG_0173.jpg

草むらの中、やっと見ることが出来たキリギリス。これは雌ですね。夏になると草むらで鳴き声を良く聞くのですが、本体はなかなか見ることが出来ません。まあ、草むらの中に押し入って行けば良いのでしょうが。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月14日

 モンシロチョウ

久々のモンシロチョウです。ひらひらと舞い回る所を追っかけてやっと撮れた1枚です。蝶が飛ぶ姿を撮りたくて一生懸命追っかけてやっと撮れました。ピンぼけでもなんか嬉しいです。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM
IMG_0109.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミカドトックリバチ

IMG_0162.jpg

 ウエストがキュッと締まったスタイルの良い蜂を見つけました。黒いボディに黄色いアクセントが付いた、モデルのような蜂。これだけウエストが締まっているのはミカドトックリバチではないかな?少なくともトックリバチの仲間だと思うのですが。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月13日

 アミガサハゴロモ

IMG_0105.jpg

 コナラの葉の上、一見蛾の仲間のように見えますが、アミガサハゴロモなんです。この昆虫を見ていると、ステルス爆撃機のような、はたまた大海原を泳ぐマンタのような・・・よく見ると蝉の顔ですし,面白い昆虫ですよね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムラサキシジミ

IMG_0098.jpg

 越冬種でしょうか、羽がぼろぼろになり色合いも剝げてしまっていますが、しっかりと強く生きているムラサキシジミさんです。きっと綺麗だったんでしょうね。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月12日

 フタモンアシナガバチ

IMG_0087.jpg

 今回の蜂さんは、肉食系で獰猛な部類に入るアシナガバチの仲間であるフタモンアシナガバチです。よく見られるアシナガバチより黄色が少なく、全体的に黒が多いですね。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月11日

 マダラヒメバチ

IMG_0083.jpg

 蜂の種類もかなり沢山有りますね。今回の写真は、ヒメバチの仲間であるマダラヒメバチ。触角がオレンジで長いのと、ボディもスリムですね。みんな同じに見える蜂ですが、よく見れば違いが有るんですね。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月10日

 ジガバチの仲間?

IMG_0073.jpg

 またしても、またしても未特定の写真になります。ジガハチの仲間に見えるんですが、イマイチ良く解りませんね。結構目が大きく、ハバチのようなきゃしゃじゃあないですね。はてさて、名前が解らないものばまり・・・

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 9日

 これは?

IMG_0075.jpg

何時もオトシブミがいる葉っぱの所に見慣れない甲虫が・・・ハムシの仲間でしょうか? 体長は5mm以下で丸形ですね。はてさて何と言う甲虫なのか??

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モンキチョウ

IMG_0046.jpg

 春の頃に比べると黄色の色も少し褪せてきたのかな。黄色から薄いレモン色になってきたようです。朝方なので、未だ少し眠そうで科なり近づいても逃げませんでした。魚眼が有ったら面白いだろうな。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 8日

 ヒメクロオトシブミ

IMG_0059.jpg

ドングリの木、葉っぱの上からこちらを覗いている小さな甲虫が。ヒメクロオトシブミさんのようです。この木の回りには、オトシブミの仲間が沢山見つかりますね。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 7日

 フタオビミドリトラカミキリ

IMG_0021.jpg

 久々に新人さんの登場です。ハナカミキリの仲間であるフタオビミドリトラカミキリです。確かに、トラカミキリの仲間は皆さん黄色系のボディ色ですが、こちらさんは少し緑がかかっていますね。ん〜、カミキリムシは素晴らしいです。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 6日

 ジャノメチョウ

誠に申し訳ございません。今週は中国に出張に行っておりましたので更新が遅れ気味でした。

IMG_0008.jpg

 朝方、未だそれほど暑くない時間帯。すっかり花は枯れてしまったドクダミの群生の中でジャノメチョウがゆっくりと羽を休めておりました。何時ものヒメウラジャノメ等と比較すると大きいですね。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 4日

 プチヒゲヘリカメムシ

IMG_0005.jpg

葉っぱの上で気持ちよさそうに、ヒゲが長めのプチヒゲヘリカメムシさん。羽が透明に近いのが特徴やね。パッと見たとき、羽の形状から蜂やハエと見間違いそう。

2009.07.11撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 3日

 シャクガの仲間?

IMG_3527.jpg
























これもまた名前が・・・・シャクガの仲間に見えるのですが、イマイチ決定打となる特徴が見つかりません。ここの所惨敗ですね。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 2日

 イトトンボの仲間

IMG_3433.jpg

またまた申し訳ない。イトトンボの仲間だと思うのですが、これだというのが・・・・全体的には緑、胴の半分より下は黄色。山道の薄暗いところを飛び回っており、写真も少々暗いのが・・・

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月 1日

 ヤブキリ 雌

IMG_3488.jpg

ヤブキリの成虫を見かけました。がっしりした体格は、やはりバッタの仲間では体育会系ですね。キリギリス科の仲間は顎が強烈で、これまた印象的なフェースをしていますね。この辺の成虫を見かけ出すと夏本番近しと感じます。

2009.07.05撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村