2009年9月30日

 ウリハムシ



 鮮やかな緑色の草むらの中、オレンジ色のウリハムシさんがお食事中ですね。春先から晩秋まで長い間活動する昆虫のひとつですね。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月29日

 ショウリョウバッタ

IMG_0585.jpg

 ショウリョウバッタもだいぶ大きくなり、草むらの中を歩くとチキチキと音を立てながら雄が飛んでいきますね。この辺ではチキチキバッタって呼んでいます。実はショウリョウバッタの雄ですね。

2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月28日

 トゲシラホシカメムシ

IMG_0575.jpg

小さな小さなトゲシラホシカメムシさん。ネコジャラシのような草の穂の部分にしがみつき、風に飛ばされないように頑張っています。

普段何気ない草むらにも、頑張っている小さな命があるんです。大切にしないとね。

2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月26日

 カラスアゲハ

IMG_0567.jpg

吸水するカラスアゲハ。もう少し近づけると良いのですがね。こういうときは広角+テレコンが良いですね。マクロでは追い切れません。

IMG_0569.jpg


















IMG_0570.jpg IMG_0571.jpg2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月25日

 サトキマダラヒカゲ

IMG_0556.jpg

サトキマダラヒカゲが路肩で休んでいました。この角度しか撮す角度が有りません。反対側に回ろうとすると、直ぐに飛んでいきそうです。ガードレールの下側なので回り込みも出来ず・・・

2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月24日

 ヤマトシジミ

IMG_0452.jpg

朝露に濡れる時間より、元気に飛び回るヤマトシジミさんには暑さ寒さもあまり関係ないのかな。一般に沢山いるヤマトシジミですが、微妙に色合いが違って楽しませてくれます。でも何故か写真で見るとみんな同じに見えるんですね。再現性の問題だろうけど。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 秋晴れ

 連休も終わり今日からまた仕事ですね。連休後半は少々天候が下降気味で、ピーカンな秋晴れとは行きませんでした。

IMG_3635.jpg

 これからは日に日に涼しくなっていくのでしょうね。いまは丁度夏と秋の境目のようで、ススキの穂が出だした場所と、朝顔科の花が未だ咲いていたりいろいろと楽しめますね。

 稲刈りも始まりました。1〜2週間の間には殆ど刈り取られるのかな。実りの秋ですね。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月23日

 アオドウガネ

IMG_0461.jpg

朝から食欲旺盛で、ガシガシと葉っぱを食べております。クリッとした可愛い目とは裏腹に、全てを食べ尽くすまで止めないアオドウガネですね。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月22日

 秋になりました。

IMG_3641.jpg

 温暖な我が地、島田もだいぶ秋が深まってきました。川や田んぼの畦には彼岸花が日に日に増えてきております。すっかり秋ですね。虫の鳴き声は多く成りましたが、草むらで鳴く虫を撮影するには厳しいですね。

 これからは、昆虫写真はストックした分だけになってしまいますので、我が島田市の風景なども一緒に伝えていきたいと思います。

 そんな訳で、ブログタイトルを逆さにして島田日記をメインにしました。タイトルだけの問題ですがね。これからも引き続きよろしくお願いします。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツユムシの仲間

IMG_0490.jpg

幼生の場合、なかなか種別を特定するのが難しいですが、これは前足の間接の部分が茶色くなっているところが有り、ここがツユムシの特徴を出していますね。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月21日

 モンキアゲハ その2

IMG_0526.jpg

ギリギリまで近づき、もう一歩の所で逃げられてしまいました。残念。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月20日

 モンキアゲハ

IMG_0548.jpg

山道を歩いていたら、水分補給をするモンキアゲハを見つけました。結構近くまで寄っても、水分補給に夢中で逃げませんね。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月19日

 ヒカゲチョウ

IMG_0504.jpg

樹液の出ているクヌギの近く、ヒメキマダラヒカゲチョウ待ちでしょうか、ちょっと離れた所から樹液の場所を見守っています。(人間だけがそう見るのかもしれませんが)

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月18日

 クマゼミ

IMG_0469.jpg

朝早くから午前中に鳴くのがクマゼミ。おやおや、いくら早く鳴きたいからと言ってこんなツルのような所で鳴かなくとも・・・羽の緑色が綺麗ですね。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月17日

 ハラビロトンボ

IMG_0441.jpg

草の先に止まる蜻蛉。何か見た感じはシオカラトンボの寸詰まりのような感じに見えますね。どうもハラビロトンボの雄のようです。はは、愛嬌がありますね。

2009.07.26撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月16日

 カマキリ

IMG_0409.jpg

 レンズを向けるとカマキリさんの幼生に、何かご用ですかと言わんばかりの形相でにらまれてしまいました。どうもすいません。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月15日

 クサギカメムシ

IMG_0413.jpg

雑木林の葉の上、暑さにも負けず今日も元気にクサギカメムシさんが動き回っていました。ご苦労様です。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月14日

 ノシメトンボ

IMG_0403.jpg

何時もの山道の近くで見つけました。歩いていくと、足下の草むらから飛び立ちちょっと先の草むらや木の葉にそっと止まってまたこちらを見ています。近づくと離れ、まるで陽炎の逃げ水のようです。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月13日

 ホシミスジ

IMG_0418.jpg

タテハチョウの仲間のホシミスジ。焦げ茶色の羽の白い紋様が綺麗ですね。でも、羽の先端が少し破れているようで、ちょっと残念だな。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セマダラコガネ

IMG_0401.jpg

セマダラコガネさんが、暑いのか葉っぱの裏で休憩していました。葉っぱの裏はやはり気持ちいいのかな?

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月12日

 ヒメバチの一種

IMG_0394.jpg

こちらもヤブガラシの華に集まるヒメバチの一種だと思われる蜂。ヤブガラシの華には本当に沢山の昆虫が集まりますね。見ていて本当に楽しいです。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キバネオオベッコウ

IMG_0388.jpg

ヤブガラシの華で蜜をすっているちょっと変わった蜂を見つけた。アシナガバチみたいだけど真っ黒なボディに長い黄色の触角。足も先に行くほど黄色い。面白い蜂ですね。いろいろ調べるとベッコウ蜂の仲間とのこと。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "キバネオオベッコウ"

2009年9月11日

 カマキリ

IMG_0282.jpg

逆さになりながらも、しっかりと食事中のカマキリさん。食べたものが戻ってきそうなんですけど・・・・大丈夫でしょうか?

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロイナゴ

IMG_0377.jpg

ちょっと逆光で見にくいですが、葉っぱにしがみつくツマグロイナゴ。ツチイナゴはよく見かけますが、羽の形が丸いのと、先端が黒いところがツマグロイナゴの特徴ですね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月10日

 ヒメハナバチの仲間

IMG_0328.jpg

草むらで一休みしているヒメハナバチの仲間。ガサガサと草むらに入って行くと、思わず向かってきそうです〜。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツバメシジミ

IMG_0321.jpg

当たり前にその辺で直ぐに見つかるもう一つのツバメシジミ。今年はヤマトシジミよりこのツバメシジミの方が春先からも多かったように感じるな。今年はツバメシジミの当たり年なのだろうか。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトシジミ

IMG_0374.jpg

ここの所ツバメシジミの方が多かったのですが、久々にヤマトシジミを見たような感じがします。どちらもその辺に当たり前のように見つかる蝶ですが、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミの3種が見られないと何か変な感じがしますね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 9日

 セグロアシナガバチ

IMG_0334.jpg

ヤブガラシの花の周り、獰猛な顔のセグロアシナガバチがうろついております。アシナガバチって、青虫などを肉団子にするイメージが強いんだけど、おっさんの見るアシナガバチはみんな蜜を集めてるね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 フタツメカワゲラ

IMG_0363.jpg

ツツジの葉の上、なんだか変な昆虫を発見しました。はさみ虫に羽が生えたような感じで色は黄色・・・ふむふむカワゲラの仲間であるフタツメカワゲラのようですね。初めて見ました。感激!

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 イチモンジカメノコハムシ

IMG_0371.jpg

 草むらで昆虫を探していると、ふと目の前に何か飛んできました。お〜、小さなイチモンジカメノコハムシです。何時も思うのですが、セルロイドみたいなボディが何とも不思議なハムシですよね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 8日

 ベッコウハゴロモ

IMG_0322.jpg

昆虫界のステルス爆撃機、ハゴロモの仲間ですね。今回はベッコウハゴロモさんで、アミガサハゴロモさんと比較すると少々茶色っぽく、羽には2本の帯が入りますね。このハゴロモの仲間は、何とも不思議な昆虫ですね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロヒョウモン 雌

IMG_0311.jpg

 朝日が当たる頃、ゆっくり羽を広げて未だ眠っているのか近づいても動く気配が有りませんね。なんとも不用心な・・・

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 7日

 オオチャバネセセリ

IMG_0308.jpg

 未だに斑にさいているアザミ。そのアザミにやってきたのはオオチャバネセセリさんかな。イチモンジセセリより紋の色彩がはっきりしているのと、沢山あるみたいなので。多分、そうだとおもう。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメクロオトシブミ

IMG_0300.jpg

暑い中、ヒメクロオトシブミさんが頑張って卵を産み付ける葉を一生懸命に切っています。子孫繁栄のためとはいえ、この暑い中ご苦労さんですね。これらの甲虫はずっと見ていても飽きないですね。動作が非常に面白いです。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 6日

 クモヘリカメムシ

IMG_0284.jpg
ネコジャラシの上を散歩するクモヘリカメムシの幼生。一時期は結構見かけたのですが、今年は数が少ないかな。朝露に濡れる姿は、結構魅力的なんですがね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コバネイナゴ 幼生

IMG_0271.jpg

 草むらの茂みの中、じっと覗き込むとコバネイナゴの幼生がこちらを見ていました。どうも、こんにちは。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 5日

 コクワガタ

IMG_0268.jpg

 洞から出てきたコクワガタが、のそのそ散歩を始めました。一個前のヒカゲチョウの時にも少し写っているクワガタです。採集者がトラップを仕掛けたりして乱獲する前の状況です。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒカゲチョウ

IMG_0267.jpg

クヌギの樹液に集まるヒカゲチョウ。今日はスズメバチやカナブン団体がいませんので、ゆっくりと樹液を吸うことが出来ますね。

2009.07.20撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 4日

 ドウガネブイブイ

IMG_0259.jpg

 数年前までは、アオドウガネよりこのドウガネブイブイの方が多く見られましたが、ここの所アオドウガネの方が多いですね。どちらも小さな木を丸刈りにするほどの食欲の持ち主ですが・・・

2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 3日

 ヒメアカタテハ

IMG_0247.jpg

うっすらと夜露が残る葉っぱの上、ツマグロヒョウモンヒメアカタテハが朝日で羽を乾かすように大きく羽を広げております。
 おやおや、左前足は葉っぱから落ちてしまっていますね。目がキョロってしているように見え、何と言えず可愛らしいですね。

2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 2日

 キボシカミキリ

IMG_0235.jpg

里山を登っていく道端の小さなクワの木。その葉っぱの上でキボシカミキリが、自分の体のお手入れをしておりました。そう言えば、今年は例年よりキボシカミキリを見る機会が少ないです。イチジクの木にも大量にくっついていないですからね。

 2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月 1日

 ムネアカツヤコマユバチ

IMG_0231.jpg

 すすきの葉の裏にしがみついている昆虫。ハバチの仲間にも見えるのですが・・・・・顔が蜂らしくない・・・・いったい何なんだろうか? 胴体ほど有る触角と、黄色いボディが特徴みたいなのだが・・・はてさて?

2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ショウリョウバッタ

IMG_0228.jpg

今はもう殆ど成長して大きな体を草むらで羽ばたいているショウリョウバッタ。この時期は半分くらいの大きさで、未だあどけなさが残っておりました。

2009.07.19撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村