2009年10月31日

 ひんやりとした朝


 10月も終わり、今朝は少し冷え込んできたでしょうか。

 朝の空気のひんやりとした中、少し早めですがカメラを持って散歩に出かけました。朝日の色がだいぶ濃くなり、オレンジ色の度合いを増してきました。

 今から冬に向かって、朝日のオレンジ色が好きなんですよ。

IMG_1459.jpg

 里山を登っていく途中、6時半頃の風景です。ススキの朝日、または夕日が似合う季節になりましたね。昆虫達は未だ眠っている最中で、殆どが草むらの中でジッとしておりました。

 起こしちゃ悪いので、そっと横をすり抜け帰路につきました。

 ゆっくり歩いて2時間の散策でした。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 シロオビメイガ

IMG_0789.jpg

葉っぱにつかまっているシロオビメイガ。何だか万歳をしているようにも見えますね。体長はそんなに大きくなく、羽の幅で2cm程度でしょうか。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月30日

 ツマグロヒョウモン ♂

IMG_0794.jpg








IMG_0800.jpg  

葉っぱの裏側で寝ているツマグロヒョウモンの♂。羽がだいぶ痛んでいるようですね。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月29日

 ハラビロカマキリの幼生?

IMG_0787.jpg

 カマキリって擬態が出来るんでしたっけ?? 通常の緑色ではなく、足や胴などが黒色の模様が入っているハラビロカマキリの幼生。腹の部分の長さと広がり具合がハラビロですよね。お食事中のようです。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月28日

 海野和男先生の昆虫教室


 海野和男先生の昆虫教室が、リニューアルして下記のURLで再会しましたね。

 Flash Playerでみる動画は、活字では解らない部分までしっかり解り非常に楽しいですね。

1話はそんなに長くなく、全部で60話までありますから見応えは有りますよ。

 こんな動画が撮れたら楽しいでしょうね。来年は挑戦してみようかな〜。

海野和男先生の昆虫教室はこちらです。

それではみなさん、楽しんで下さいね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ショウリョウバッタ

IMG_0776.jpg

 今度は正真正銘のショウリョウバッタ、モドキじゃありませんよ。体長も10cmくらい有り、かなりの大型ですね。全体的に黄緑色のものと、このように目の位置から後部に向けて白色のスジが入っているものといますね。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月27日

 ショウリョウバッタモドキ

IMG_0774.jpg

 ススキの草むらでじっと息を潜めているショウリョウバッタモドキ。羽もだいぶ伸び殆ど成虫になりましたね。ショウリョウバッタモドキと言いますが、大きさは全然違ってかなり小さいですね。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月26日

 季節外れの桜


 何時も散歩がてらに通る道、側道の脇に割と大きく古い桜の木があります。春に満開になるのですが、1年を通して華を見ることが出来る桜なんですよ。決して沢山咲く訳じゃないですが・・・


IMG_3743.jpg 季節外れでもなんとなく心が和みますよね。これから寒くなって行く季節なのですが、何かこれから春が来るような感じになってきます。会社の通勤路にも同じような桜が有ります。でも、今日の雨で花びらがかなり散っていました。

 周囲に捕らわれず、自分のペースで咲くこの桜は好きですね。人は人、自分は自分、正に地でいっている桜、憧れます。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コバネイナゴ

IMG_0766.jpg

 あんなに小さかったコバネイナゴも、すっかりと成虫になりました。大きくなっても、胸より上は幼生の時と変わりませんね。

2009.08.13撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月25日

 ぶらり散歩へ


 昨日の雨は朝方には上がったので、今日もぶらり散歩に出かけました。

 雨上がりは草むらも濡れているので、うっかりするとスッテンコロリンと・・・若くは無いし、一度大事な5D Mk2を持ったまま滑った事も有るし、要注意です。

IMG_3738.jpg

 遠くの山には未だ工事が終わらない第2東名が見えます。あの工事でどれだけの森がつぶされたでしょうか・・・・ 残念だね〜。

 今日もドングリを拾って来ました。コナラ、クヌギ、ミズナラ、カシワ、イチイガシ等だいぶ増えました。庭の一部、区画を決めて均等にばらまいてあります。目が出てきたら小さな鉢に移そうかと・・・

 そうそう、ノイバラ苗も山から掘って持ち帰りました。庭の一各区にノイバラの茂みが出来たら春楽しいだろうなと思って・・・

 後はヤブガラシが欲しいのだけれど、ヤブガラシは庭には植えていけないとか言われているのであきらめかな。

 次はプランターでハーブでも栽培しましょうか。春、庭に蝶の楽園を作りたいですね。そう、昔ペナン島に居るときよく行ったバタフライ・ファームのようにね。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベニシジミ(夏型)

IMG_0764.jpg

 色鮮やかなベニシジミ。夏型になると、模様や色合いがくっきりはっきりと出てきますね。たまに余りに色が濃くて違う種類に見えるときも有ります。

2009.08.13撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月24日

 山間

IMG_3737.jpg

 今日は雨が降り出す前に、少し里山に散歩に出かけました。
 すっかりと冷え込み、天候も悪いせいで昆虫は殆ど見つけられず、未だ元気に動き回っていたのはクロウリハムシさんくらいなものでした。
 帰宅後、まもなく雨が降って来ました。ギリギリセーフ、大事なカメラを濡らさずに済みよかったです。
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒシバッタ

IMG_0763.jpg

 イタドリの葉の上、よ〜くみるとヒシバッタさんが一休み。でも直ぐに逃げれるように後ろ足を踏ん張っていますね。そんなに逃げなくとも良いのにね。

2009.08.13撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月23日

 ツバメシジミ

IMG_0757.jpg

 夏型のツバメシジミでしょうか。シロツメグサの蜜を一生懸命に吸っています。尾の部分が普通のやつより長いように感じますね。この蝶が好きなんですよね。

2009.08.13撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月22日

 どっちのミツバチ?

IMG_0755.jpg

葉の上で一休みする蜂。ミツバチのように見えるのですが、違うかな〜?特にニホンミツバチのように見えるのですが、決め手がどこだか解りません。色合い的にセイヨウミツバチじゃあないような・・・

2009.08.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月21日

 オナガササキリ

IMG_0751.jpg

 草むらの中では、体長が10mm強のオナガササキリがお食事中でした。そっと避けて歩いたつもりですが、ビックリしたようで撮影後にはピョンピョン跳ねて逃げて行ってしまいましいた。驚かせてすいません。

2009.08.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月20日

 ミヤマアカネ(♀)

IMG_0737.jpg

 静かな朝、未だ少し朝露が残る草むらでミヤマアカネの雌がのんびりとしていました。回りには沢山の蜘蛛の巣が有るので、飛び立つときは十分に注意して下さいね。

2009.08.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月19日

 シオカラトンボ(♀)

IMG_0731.jpg

 目の前をす〜っと通過したと思ったら、近くの石垣に一休み。シオカラトンボの雌ですね。どうしても胴体が水色のイメージが強いシオカラトンボ。水色は雄なんですね。

2009.08.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月17日

 ヒゲナガカメムシ

IMG_0722.jpg

ハリカメムシと陣取り合戦をしていたもう一つのカメムシが、このヒゲナガカメムシ。前足のふくれあがった感じが、いかにも体育界系のマッチョな感じがします。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月16日

 ハリカメムシ

IMG_0717.jpg

 草むらの小さな種が沢山なっているネコジャラシの仲間のような草の穂、2種類のカメムシが陣取り合戦をしています。その一つがこのハリカメムシ。ぴんと伸びた赤い触角が可愛いですね。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月15日

 テングスケバ

IMG_0686.jpg

朝の草むらで見つけたこの昆虫。ウンカの仲間のようだが頭がこんなにとがった物は見たことが無い。この昆虫の名前を知っている方教えて下さい。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月14日

 ツユムシ

IMG_0681.jpg

 コナラの葉の影で一休みするツユムシの幼生だと思います。この手のバッタ類は似たような物が多くて識別が非常に難しいです。特に幼生はみんな同じように見えますね。足の色と間接の色を見るとクダマキモドキではなくツユムシだと思いました。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月13日

 アブラゼミ

IMG_0677.jpg

最もポピュラーでなんの説明もいらないアブラゼミ。最近、当地ではクマゼミと勢力を2分していますね。昔はニイニイゼミが多かったのですが、最近聞かなくなりました。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月12日

 ほ〜、面白い

 今朝散歩に出かけた中で、面白い華を見つけた。白粉花なのだが、群生しているものの華の色は濃いピンクしかない。しかし、端にある1本だけは華が違う。沢山咲いていないのだが。

IMG_1362.jpg

 一つは黄色い花のベースに濃いピンクの斑が入っている物だった。更にその横の一輪は、なんと半分ずつ色が違うではないか。

IMG_1364.jpg

 いろいろ見て回ったけれど、色が違うのはこの二輪のみだった。凄いね〜、自然の力ってさ。改めて感心した朝でした。





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムモンホソアシナガバチ

IMG_0673.jpg

 アシナガバチの仲間ですが、他のアシナガバチと比較すると色がレモン色で体格もスレンダーのムモンホソアシナガバチ。スズメバチ科の蜂は体育会系のごついやつが多いのですが、ちょっと異質かな。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月11日

 今日も良い天気

IMG_3729.jpg

 台風通過後は今日も良い天気になりました。夕日にネコジャラシも輝いています。のんびりとした良い夕暮れです。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キバラヘリカメムシ

IMG_0664.jpg

 夏頃からグンと増えてきたキバラヘリカメムシ。このカメムシは、その辺の草むらで簡単に見ることが出来るカメムシと違い、何時も同じ木の所でしか見たことが無い。で何の木かと聞かれると・・・知らないので答えられない。(おはずかしい)でも、その木以外では見たこと無いんですよね。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月10日

 サトキマダラヒカゲ

IMG_0653.jpg

クヌギの樹液の近くで飛び回るサトキマダラヒカゲ。結構素早くランダムに飛び回るので、なかなか上手く撮すことが出来ません。(T.T)

 それでも比較的良く写った物をアップします。今年は浮遊状態の撮影に挑戦しましたが、未だに上手く撮れないです。何時になるのかな。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 9日

 ルリタテハ

IMG_0643.jpg

 ちょっと見にくいのですが、夏型のルリタテハを見つけることが出来ました。何時も行く雑木林の近くで休んでいるところをキャッチ。久しぶりに見た感じがします。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 8日

 台風一過

IMG_3648.jpg

 台風18号が今朝知多半島に上陸し、午前9時頃にかけて猛威をふるっておりました。午後には風は強い物の晴れ間が戻り、台風一過となりました。里山のドングリ達はこの暴風でみんな落ちてしまったかな?

 台風が来る前に一生懸命に巣を作っていたジョロウグモ。この台風で此方のおうちもどのようになってしまったやら。自然界の猛威だけは避けて通れませんね。自然を破壊するしっぺ返し、恐ろしい物です。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アゲハ

IMG_0639.jpg

 このアゲハは吸蜜しているのではなく、ねぐらでジッとしているところを撮影しました。寝ているのか殆ど動きませんので、科なり近くにより撮影することが出来ます。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 7日

 ヤマイモハムシ

IMG_0636.jpg

緑の葉っぱの上に、瑠璃色のボディと赤い頭部。黒い大きな目が何か愛くるしいですね。沢山いるハムシの仲間の、ヤマイモハムシです。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 6日

 ススキの穂も広がり・・・

IMG_3661.jpg

 ススキの穂も広がり、すっかり秋めいてきました。こんな中にたたずんでいると、日差しも少しは和らぎ秋を実感する事が出来ますね。

 この穂が満開になったとき、秋の本番なんでしょうか。残念ながら今日は雨降り、折角膨らんだ穂も雨でげんなりしてしまうのでしょうね。

 今年は拾ってきたドングリを、何とか発芽させようと挑戦中です。雑木林補完計画・・・庭に小さな雑木林を作る夢を抱いています。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミヤマアカネ

IMG_0632.jpg

朝方、葉っぱにしがみついて羽を休めるミヤマアカネ。未だ夏真っ盛りの時期から赤とんぼって何か変ですよね。所が今年は多いんですよね。やはり異常気象か?

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 5日

 クモヘリカメムシ

IMG_0623.jpg

草むらの中、草の幅と同じカメムシを発見。色合いと言い、大きさと言い、全く草の中に同化していますね。うっかりと見落とすところでした。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 4日

 秋ですね

IMG_3682.jpg

久々に散歩で山道を歩いていると、脇の藪でアケビを見つけました。1つは既にはじけていました。秋ですよね〜!




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クマゼミ

IMG_0622.jpg

 知らなかったのですが、蝉の種類により鳴く時間は違うようですね。午前中はクマゼミ、日中からアブラゼミ、夕方はヒグラシ。確かに・・・・そんな時期も終わってしまいましたね。

2009.08.09撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 2日

 アオドウガネ

IMG_0598.jpg

 写真の角度にもよると思うのですが、全体的に細身のコガネムシの仲間なのですが、色合いよりも頭部と前胸背坂の形、大きさからアオドウガネのように見えます。識別が難しいですね。
 朝顔科の花を一生懸命に食べているところですが、雑食性に見えます。

2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年10月 1日

 ベッコウハゴロモ

IMG_0596.jpg

三角翼のハゴロモの仲間であるベッコウハゴロモ。アミガサハゴロモと比べると三角翼の形状が少し丸くなっているかな。でも羽の模様はしっかりしていますね。

2009.08.01撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村