2009年11月30日

 のどかです。

IMG_1630.jpg

 稲刈りが済んだ田んぼで、こぼれた稲をついばむ鳩たち。だれに追い立てられるわけでもなく、自分たちのペースでのんびりついばんでいます。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロウリハムシ

IMG_1020.jpg

 お食事中すいません。朝から食欲旺盛ですね。コガネムシの仲間と言い、ハムシの仲間と言い、これでもかという位食べます。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月29日

 チャバネセセリ

IMG_1018.jpg

 チャバネセセリさんは何を見つめているのかな。蜜を吸っているわけではないので、一休みってところでしょうか。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月28日

 ミヤマアカネ ♂

IMG_1029.jpg

 これも草むらの中でジッと羽を休めている、ミヤマアカネの♂。 ミヤマアカネの♀が居たところに近い場所です。そう言えば、この辺に沢山ミヤマアカネが生息しています。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月27日

 ミヤマアカネ ♀

IMG_1016.jpg

 朝方、草むらで羽を休め寝ているのかな?  羽の茶色い帯と白い紋がミヤマアカネの♀の印ですね。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月26日

 キボシアシナガバチ

IMG_0996.jpg

 何の華だったかな、忘れたのですが、沢山の種類の蜂が集まっていました。その中でも少々ワイルドな顔をしたキボシアシナガバチさんです。

 2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月25日

 ベッコウハゴロモ

IMG_0987.jpg

 凧のように羽を広げ、一休みしているベッコウハゴロモ。こいつも今年は沢山見たような気がしますね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月24日

 ヒメキマダラセセリ

IMG_0982.jpg

 ヒメキマダラセセリが美味しそうに蜜を吸っています。この花は何と言うのかな? 

 沢山の昆虫が、一日を通してやって来ます。朝、最初にやって来たのはヒメキマダラセセリでした。

IMG_0993-1.jpg 

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月23日

 キンケハラナガツチバチ

IMG_0969.jpg

 ノイバラの葉の上、何を見つけたのでしょうかキンケハラナガツチバチがうろうろしております。本当に腹が長いですね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月22日

 ウスバキトンボ

IMG_0963.jpg

IMG_0968.jpg

ノイバラの枝の上でジッと休憩するウスバキトンボ。アカネ系の雌のようにも見えたのですが、胴回りの色合いがどうもウスバキトンボに見えるんですがね。判定が難しいです。


2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 寒くなりました

IMG_1621.jpg

 寒いながらも、プラプラとカメラを担いで散策へ・・・・

 昆虫はめっきり減ってしまいましたね。

 ふと気がつくと、道の脇に小さな柿の木が。 カラスにも食べられずに、たった一つだけ実が淋しそうになっていました。

 食べられないほどまずいのかな、なんてふと思ってしまいました。それとも、もっと熟すまでカラスは待っているのかな?

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月21日

 これは何蜻蛉?

IMG_0953.jpg

IMG_0958.jpg 
最初シオカラトンボの♀かと思ったのですが、ちょっと色合いと模様が違うような・・・・それとも亜種かな?

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月20日

 ホシホウジャク

IMG_0947.jpg

蜂のように自在に飛び回るホシホウジャク、ホバリングして吸蜜するのはハチドリみたいですね。なかなか近づいて撮すことが出来ず、ちょっと小さめですね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月19日

 ツマグロスケバ?

IMG_0934.jpg 道端の草の上、ポツンと見慣れない昆虫が止まっています。何かな?っていろいろ調べましたが、一番近いのはツマグロスケバのようなんですが・・・・どうでしょうかね?

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月18日

 キボシカミキリ

IMG_0917.jpg

おはようキボシカミキリさん。今年はキボシカミキリが一段と多く見られました。一番多く見かけたのは、やはりイチジクの木でしょうか。これは桑の木ですね。カミキリムシは格好いいですね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月17日

 ショウリョウバッタ♂

IMG_0913.jpg

 爽やかな朝、ススキの草むらでの写真です。寝起きなのでしょうか、何か伸びをしているようにも見えますね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月16日

 これは何の幼虫かな?

IMG_0911.jpg

アオバハゴロモがよくいる草に付いていた幼虫ですが、これは何の幼虫かな?やっぱりアオバハゴロモなのかな?

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月15日

 イチモンジセセリとルリマルノミハムシ

IMG_0906.jpg

 仲良く花の蜜と花粉を食べているイチモンジセセリとルリマルノミハムシ。イチモンジセセリを撮したつもりでしたが、特別参加でルリマルノミハムシも写っていましたね。

2009.08.23撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月14日

 ハグロトンボ?

IMG_0897.jpg

谷川添いの小道を歩いていると、黒い蜻蛉がゆらゆらと絡まるようにやって来ました。近づくと直ぐに逃げてしまうので、そっと離れた場所からパチリ。

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月13日

 コフキゾウムシ

IMG_0894.jpg


 ミクロの世界、スターウォーズに出てきそうな昆虫型をした乗り物が、惑星の上を動いているように見えるコフキゾウムシ。何とも不思議な世界です。

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月12日

 ハラビロカマキリ 幼生

IMG_0893-1.jpg

おなじみのハラビロカマキリの幼生。葉っぱの裏でじっと、かくれんぼをしていました。カマキリの目はホント不思議ですね。黒目ではないですが、黒目のような点が見る方向についてくる。不思議だな〜!

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月11日

 コアオハナムグリ

IMG_0891.jpg

ノイバラの葉の上で一休みするコアオハナムグリ、休んでいるのか寝ているのか・・・・体長は約7mm程度なんですが、写真で大きくしてみると普通のアオハナムグリと変わらないですね。

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月10日

 セマダラコガネ 黒色型

IMG_0886.jpg

 こちらは何時も見るセマダラコガネとはコントラストが全く逆。全然違う種類なのかと思いきや、なんとセマダラコガネの黒色型というのが有るそうで、初めて見ました。大発見!

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 9日

 この幼虫は何かな?



 今度はEOS X3にマクロレンズを付けて動画を撮影してみました。マクロレンズなので、風に揺れるだけでピントが外れて大変です。



 さて、この幼虫は何の幼虫かな? 後で確かめようと思っていましたが、映りが悪くて無理でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメクロオトシブミ

IMG_0866.jpg

 ドングリの葉の上、どこから切り取って卵を入れる所を作ろうかと迷っているヒメクロオトシブミ。葉の上をあっちに行ったり、こっちに来たりと忙しそうです。

IMG_0883.jpg

 2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 8日

 クロカナブン

IMG_0859.jpg


 樹液喫茶に集まる甲虫たち。その中でも一際黒光りするクロカナブン。カナブンの仲間でアオカナブンとクロカナブンはどうしてここまで色が濃いのでしょうね。

 まるで甘露の効いた煮豆のような光沢です。

2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 7日

 オナガササキリ ♀

IMG_0857-1.jpg


 ヒゲナガササキリのようにも見えるのですが、♀の卵管の形状がストレートではなく少し曲がっているのでオナガササキリだと判断しました。

 このてのキリギリス科の仲間は、似たような種類が多いので見分けが凄く難しいですね。もっとも、昆虫全部に言えることかもしれませんが。

 2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 6日

 アゲハ

IMG_0819.jpg


 林の木陰で寝ているアゲハ。今の時間は6時半、まあ休みの日ですので人間様も寝ている人が多いと思います。

 ゆっくり休んで下さいね。

 別の所にももう1匹いました。



2009.08.16撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "アゲハ"

2009年11月 5日

 ヤママユ

IMG_0815.jpg


里山からの帰り道、バイパスの下をくぐるトンネルを通った時、いました大きな蛾が。

 コンクリートの壁に貼り付いております。多分、夜間に街灯に惹かれて飛んできたんでしょうね。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 4日

 ヨツボシカメムシ

IMG_0813.jpg


 今年の夏は、例年に無く沢山の種類のカメムシに会う事が出来ました。このヨツボシカメムシも今年はjめてじゃないかな? 記憶に無いので今年からだと思う。

 本当は今まで真剣に生息している昆虫を気にかけたこと無かったですからね。今年から、一生懸命調べながら探している成果なのかもしれない。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 3日

 秋晴れ


 今朝は非常に良い天気になった、正に秋晴れ。朝方の外気温は6度まで下がった。温暖な静岡県もいよいよ寒くなってきた。

 何時も行く里山も、殆ど草が刈り取られてしまい冬支度に入ったようです。

 
IMG_1503.jpg
春楽しみにしているノイバラの茂みには、次世代への種子が赤く色づいていました。その向こうに見える秋晴れの空が美しく思わずパチリ。

 今日は天気が良いので、庭の雑草を刈り取り腐葉土と庭の土を混ぜ合わせ、ブラックベリー、ラズベリー、そしてレモンの苗を植えました。

 来年の春以降が楽しみですね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 動画に再挑戦


 動画に再挑戦してみました。



 今度は、CANON EOS X3で撮影した動画です。前回のIXY DIGITAL 25ISとは違いやはり綺麗に撮れますね。

 残念ながらフルハイビジョンでは撮影しませんでした。(記録媒体の容量が足りなく無理でした。)



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベッコウハゴロモ

IMG_0805.jpg


 ヨコバイの仲間は実に多彩ですね。その中でもハゴロモの仲間が私は好きですね。ステルス爆撃機のような形にも見えるし、マンタのようにも見える。

 陸のマンタの方が似合っていますかね。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 2日

 満月

IMG_1496.jpg

 今晩は綺麗な満月です。風が少し強いですが、じっと見ていると何か心が安らぎます。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムラサキハネナガミズアブ

IMG_0802.jpg


 笹の葉の上で、ひっそりと休んでいる昆虫を発見しました。最初パッと見た感じ、蜂かな、虻かな、蠅かな・・・瞬間的な区別はつかず。

 とりあえず写真を撮ってからジックリと解析。頭部から判断すると蠅の仲間、特徴は蒼い羽と白い足。

 いろいろ探っていくと、どうもムラサキハネナガミズアブのように思えます。

 2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 1日

 今日も良い天気


 天気予報では本日は雨の予報でした・・・ 

 でも明るくなってくると、朝日が出だして今日も良い天気になりそうです。

 空気が澄んでいるうちにちょっとそこまで出かけてみました。今の時期、茶畑では茶の華と茶の実が入り乱れています。

 農家の方は、来年に備えて刈り込みをしたり朝から大変そうです。

 
IMG_1458.jpg
 朝日に照らされた茶の華、和菓子の原点がここにあるように感じました。

 普段あまり気にしない風景だからこそ発見が有るのかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナガグロクチバ

IMG_0792.jpg

草むらの中で見つけたナガグロクチバ。この名前を探し当てるまでに大変苦労しました。三角形の羽の形からヤガの仲間だと思ったのですが、ヤガの仲間は1200以上有りネットで探しまくりました。

2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村