2009年12月31日

 本年はお世話にまりました。


 当ブログにお越し下さる皆様へ

 本年は大変お世話になりました。 

 今月途中から、いろいろと所用が急増しデータの整理が出来ずに更新が途絶えてしまいました。

 今年のデータも未だ沢山残っているため、冬の間なかなか昆虫を見つけることが出来ないので、ストックしてあるデータを準じ公開していこうと思います。

 来年も少しずつですが、データを貯めて公開して行こうと思います。

 来年もよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月13日

 ヒメスジコガネ

IMG_1143.jpg

 愛らしい目をしたヒメスジコガネ。あんまり乗り出すと、転がり落ちるから注意してね。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月12日

 ヒメハラナガツチバチ

IMG_1137.jpg

 ヒバかなちょっと遠いですが、ヒメハラナガツチバチが一休みしています。花の所ではないところで休んでいるのを見るのは初めてですね。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月11日

 チョッキリの仲間

IMG_1096.jpg

 ハイイロチョッキリかな、クビナガチョッキリかなどちらかな。少し青みが掛かっている用に見えるが、ハイイロチョッキリのような気がするんですがね。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月10日

 昆虫だけじゃないよ

IMG_1124.jpg

 昆虫だけじゃ無いよ、俺も居るんだよと言いだげに、カナヘビさんがこちらを伺っていました。みんな遠巻きにこちらを観察しているようです。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 9日

 イチモンジセセリ

IMG_1123.jpg

 おっと、今度はイチモンジセセリでしょうか、葉っぱの向こう側からジッとこちらを伺っています。誰が来たのかと、見つからないようにチェックしているのでしょうか。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 8日

 ダイミョウセセリ

IMG_1117-1.jpg

 ダイミョウセセリが羽を広げてくつろいでいますね。他のセセリチョウは羽をたたんで休むのが多いのですが、この種は広げて休みますね。同じ仲間でもだいぶ違います。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 7日

 ショウリョウバッタモドキ

IMG_1108-1.jpg

 すすきのくるっと丸まった葉の根本の部分。こっそりとショウリョウバッタモドキの幼生がかくれんぼをしています。鬼はさて、だれなんでしょうか・・・

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 6日

 ヒメハラナガツチバチ?

IMG_1071.jpg

 また特定の難しい蜂の仲間。感じ的にはツチバチの仲間であるヒメハラナガツチバチのような感じがする。決め手は毛深さと羽の状態。水平ではなく、垂直系なのがこの種類の特徴でしょうか。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 5日

 キマダラセセリ

IMG_1080.jpg

 キマダラセセリも少しずつですが、斑模様が異なっているのでなかなか判別しにくいですね。俗に言う亜種みたいな感じで微妙に模様が違うんですよ。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 4日

 キオビツチバチ

IMG_1076.jpg

 真っ黒なボディに少し剛毛そうな感じ。蜂さんにしては、なんか汚らしいような感じがします。ツチバチの仲間ですからしょうがないのでしょうか。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 3日

 ナミアゲハ

IMG_1067.jpg

 スタンダードなアゲハですが、薄黄色とクロのバランスが取れていて、結構好きですね。
IMG_1066-1.jpg
IMG_1052.jpg
















2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 2日

 ウラナミシジミの産卵


 月曜日ですが、天気も良く久しぶりに散歩に出かけたらウラナミシジミの産卵に出くわしました。旬が過ぎると良くないので、早速アップします。卵を見つけるのが大変でした。

IMG_1649.jpg

 やっと見つけた卵です。

IMG_1662.jpg

2009.11.30撮影 EOS Kiss X3 EF100mmF2.8 MACRO USM, PRO300 x1.4



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ダイミョウセセリ

IMG_1042.jpg

 葉っぱの上で羽を広げてくつろいでいます。他のセセリチョウとは休憩のしかたがちょっと違いますね。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月 1日

 ヤマイモハムシ

IMG_1038.jpg

 おっと、このハート型の葉っぱはもしかして・・・・その葉っぱの上でお食事中でしょうか、黒いボディに赤系の上半身、ヤマイモハムシさんの登場です。

2009.08.29撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村