2010年1月31日

 梅の花がしっかり咲いていました。

 先週は未だ少し早いかなと思っていた梅ですが、今週は木によっては結構咲いておりました。

IMG_1771.jpg 見忘れると、直ぐに散って梅の実になってしまうんですよね。
  
IMG_1774.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒラタアブの仲間


 晩秋のススキの穂、ヒラタアブの仲間だと思うのですが、風に飛ばされ無いようにしっかりとしがみついています。

IMG_1356.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月30日

 オオカマキリ

 草むらの中、すっかりと淋しくなった晩秋。オオカマキリがジッと獲物が通り過ぎるのを待っています。本当にご苦労様ですね。

IMG_1372.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月29日

 ヤマトシジミ

 朝晩は少し寒くなってきたようで、朝方の草むらではヤマトシジミが未だ寝ているようです。

IMG_1321.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月28日

 キチョウ

 夕暮れ時に葉っぱの下で休息に入るキチョウ。今日はお休み、また明日。

IMG_3735.jpg

2009.10.10撮影 EOS 5D Mk2+EF24-105mm F4L IS USM+PRO300 x1.4




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月27日

 ルリタテハ?


 10月は未だ暖かくタテハチョウかな飛び回っていました。でも羽がだいぶ傷んでいますね。

IMG_3724.jpg

2009.10.10撮影 EOS 5D Mk2+EF24-105mm F4L IS USM+PRO300 x1.4




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月26日

 セスジツユムシ


 秋も深まってくる頃、初冬までみられるのはこのツユムシの仲間。すっかり色も茶色くなってしまって、秋型でしょうか。

IMG_3718.jpg

 2009.10.10撮影 EOS 5D Mk2+EF24-105mm F4L IS USM+PRO300 x1.4



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月25日

 ホウジャク


 華の周りを旋回するホウジャク。意外と速い動きで付いていくのが精一杯。マクロじゃないから撮れたかも。

IMG_3717.jpg

2009.10.10撮影 EOS 5D Mk2+EF24-105mm F4L IS USM+PRO300 x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月24日

 昼間の月もいいですね

 青空の中、未だ昼過ぎだというのにお月様が出ています。沈まぬ太陽ならぬ、沈まぬお月様かな。

IMG_1741.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 梅が咲き始めました

 今日はまた冷え込んできたのですが、先週春のような暖かさが有ったので梅の花が咲き出しました。

IMG_1750.jpg

 こんな梅も

IMG_1759.jpg

 あんな梅も

IMG_1751.jpg

 青空に梅の花が冴えますね。






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウスバキトンボ



 風に揺られながらもしっかりと草につかまりジッとしているウスバキトンボ。後頭部をじっくり見る機会は初めてかな。

IMG_1307.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月23日

 オナガササキリ


 実は草の茎に逆さにしがみついているオナガササキリのメス。ジッとしていたのですが、ずっと逆立ちしていると同じなんですよね。

IMG_1305.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月22日

 ミヤマアカネ


 すっかり色づいたミヤマアカネ。ボディの赤さと、羽のワンポイントの赤が素敵ですね。

IMG_1318.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月21日

 コフキゾウムシ


 朝露で濡れた草の上、コフキゾウムシが食事の準備に取りかかるところでしょうか。

IMG_1309.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月20日

 ハラオカメコウロギ?


 同じくバイパス下のトンネルの中、歩いていくと落ち葉の回りからピョンピョンと飛び出る仲間がいます。見た感じはハラオカメコウロギに見えるんですが・・・?

IMG_1303.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月19日

 キンイロマルナガゴミムシ


 バイパスの下をくぐるトンネルを歩いていると、前方で黒い影が動いていました。近づいて枯葉をどけてみると、キンイロマルナガゴミムシのようでした。

IMG_1301.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月18日

 キイロテントウ


 葉っぱの上で忙しなく動き回るキイロテントウ。なかなか止まることをしないので、ピントが合いません。あしからず。

IMG_1294.jpg




























IMG_1298.jpg
2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月17日

 アオクサカメムシ


 カメムシの中では代表格、一番よく知られているカメムシではないでしょうか。でも、よく見るとですね艶消しと艶有りの2種類のボディが有るんですよ。

IMG_1290.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 春遠からず


 低気圧の通過に伴い、強風と寒さの厳しい日が年を明けても続いていました。それでも、田んぼの片隅ではこんな物を見つけました。

IMG_1726.jpg




























IMG_1732.jpg

 こんなの見ていると春遠からず、って思えてくるんですがね。でも未だ未だ寒いね。
 
 



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月16日

 寒くないのかな


 もうすぐ陽が傾き出す午後の終わり、大井川の川面では鴨さん達が仲良くゆらゆら流れています。寒くないのかな、余計な心配をしてしまいます。

IMG_1701.jpg

 おっと、川面に近づき写真を撮ろうとしたら、アオサギのような大型の鳥が飛び立って行きました。脅かしてごめんなさい。

IMG_1703.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメヒラタアブの仲間


 空中をヘリコプターのようにホバリングしながら、華の周りをグルグルと回っています。忙しなく動いていますよね。

IMG_1285.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月15日

 シオカラトンボ


 ちょっと高い杉の木で、シオカラトンボが一休み。得意の頭をコキコキ動かしています。しぐさはまるで北野武のようで・・・

IMG_1280.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月14日

 この蜂は?



 すすsきの葉の上で、忙しそうに歩いていました。望遠で撮っているので顔が見えずに残念。この蜂は何て言うのだろうか?

IMG_1267.jpg


2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月13日

 梅は未だだね


 蝋梅が咲き始めたので、我が街の梅の里へちょっくら様子見に・・・・

IMG_1728.jpg

 あ〜、未だ寒いので梅のつぼみも未だ堅いです。後1ヶ月くらいかな。

IMG_1730.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ベッコウシリアゲ


 シリアゲのなかまですが、ヤマトシリアゲに比較するとちょっとふっくらしているのと、色合いが明るいベッコウ色。多分そうじゃないかと・・・

IMG_1264.jpg

2009.10.04撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月12日

 水仙もいろいろ


 難易下無く咲いている水仙ですが、よ〜く見ると花びらの形状は違うんですね。

IMG_1695.jpg

今まであまり気にしていませんでした。新たな発見・・・かな。

IMG_1711.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミアゲハ


 早朝、里山に出かけていく途中で、未だ寝ているのでしょうかナミアゲハを見つけました。

IMG_1235.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月11日

 ヒメクサキリ


 草むらの中で、ジッと身を潜めているヒメクサキリ。 特に食事をしているようではないのですが・・・・

IMG_1233.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 蝋梅が咲き始めました


 未だ未だ寒い日が続いていますが、梅の仲間で最初に作蝋梅が咲き始めました。

IMG_1722-1.jpg

 この蝋梅が咲き始めると、普通の梅の咲き始めが近づいて来た事が解りますね。普通の梅が満開になる頃には少しずつ寒もも緩んでいくでしょう。

IMG_1724.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月10日

 ホソヘリヘリカメムシ 5齢幼虫


 何時も見かけるホソヘリカメムシさんの5齢幼虫。幼虫の間はちょっとまだ、すんぐりむっくりしていますね。

IMG_1229-1.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 9日

 オンブバッタ


 正にオンブバッタと言われる情景。単独で見ることが多かったですが、流石にこの時期ではペアが増えてきましたね。夫婦円満でよろしいようで。

IMG_1213.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 8日

 ヒナシャチホコ?


 なかなか特定出来ない事が多い昆虫の種別ですが、またまた解らずです。シャチホコガの一種だと思うのですが、一番近いのはヒナシャチホコ?・・・かな。解る人、ご伝授をお願いします。

IMG_1212.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 7日

 ツユムシ


 花弁をお食事中のツユムシ、食事中にどうもすませんね。

IMG_1207.jpg

2009.09.22撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 6日

 ミヤマアカネ♀


 朝露が未だ残る朝、未だ寝ているのでしょうかミヤマアカネの♀。寝顔かなアップでとらせて頂きました。

IMG_1179-1.jpg

2009.09.13撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 5日

 マダラヒメバチ


 朝の濡れた葉っぱの上、小さなマダラヒメバチが忙しなく触角を動かしています。何か見つけたんでしょうか、この後直ぐに飛び立っていきました。

IMG_1181.jpg

2009.09.13撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 4日

 ホソヘリカメムシ


手足を大きく広げて葉っぱの上で踏ん張っているホソヘリカメムシ。何時もこんな格好をしていると何か疲れそうなんですがね。

IMG_1171.jpg

2009.09.13撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 3日

 今年初めてカメラを持って出かけました


 今年初めてカメラを持って出かけてみました。正月の3日間,当地では暴風状態が続いており本日も科なりの風が吹いております。

 風に飛ばされ無いようにと防寒対策をして出かけました。流石に真冬になると昆虫は直ぐには見つかりませんね。

 それでもと、石をどけたり、切り株をどかしてみたりといろいろとトライしましたが・・・・結果は惨敗に近いです。成果はいずれUPします。

 風の吹き方が強烈なので、一ヶ所にじっとしているとずんずん体温が奪われていきます。シャッタースピードを1秒にしてホールドして撮影しましたが、ぶれているようですね・・・・残念。

IMG_1718.jpg

 風の強さを表したかったんですがね・・・・・下手ですね。
 
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 将来を夢見て


  何時も行く山に有るノイバラ。春になると満開の花を咲かせて沢山の種類の昆虫を呼び寄せてくれる。毎年春になるのが楽しみの一つでもあります。

 何時もそんなノイバラを見て、自分の家の庭に有ったらいいなと夢見ていました。そんな中、思い立ったら吉日と思い、庭にノイバラを植えてしまいました。更に、その回りには春同じような花を咲かせアシブトカミキリモドキが戯れる花が咲く野草も植えてみました。

IMG_1688.jpg

 冬の寒い時期なのでどうなるかちょっと心配ですが、まあ温暖な地方ですので何とかなるでしょう。野草も移設した割りには元気に根付いているようです。

 これで春が来る楽しみがまた増えました。次は暖かくなったら、ハーブを植える予定です。

 目指せ小さな小さな昆虫楽園。

 




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オナガササキリ


 オナガササキリが大きくなりました。自分の体長より長い触角を動かしてこちらの様子を伺っています。

IMG_1135.jpg


2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 2日

 セグロアシナガバチ


 ヤブガラシの花の周りにはいろんな昆虫が集まってきますね。この花は人間界では嫌われ物なのですが、昆虫界では集会場のようなものですね。ノイバラとヤブガラシは絶対に外せない花ですね。

IMG_1159.jpg

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 1日

 ヒメハラナガツチバチ


 寒くなりました、貯まった昨年のデータ公開を続けていきますね。

 今年の最初はヒメハラナガツチバチ。意外と見られそうですが、何時も確認出来るのは同じ場所なんですよね。やはり生息条件の関係が有るのかな。

IMG_1151.jpg

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます

 皆様、本年も宜しくお願い致します。

  2010-006.gif


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村