2010年2月23日

 セスジツユムシ

IMG_1434.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月22日

 チャバネアオカメムシ

IMG_1425.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月14日

 アワフキムシの仲間

 アワフキムシの仲間だと思うのですが、種類が特定出来ません。もしかしたらヨコバイ科かな。

IMG_1437.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月13日

 この幼虫は?

 クヌギだったかな、コナラだったかな忘れたんですが、ドングリ系の木の葉を一生懸命食べておりました。この幼虫は何の幼虫でしょうか?

IMG_1430.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月12日

 アオクサカメムシ

 植木の間を昆虫が居ないかと見て歩いていると,何かこっちに向かってきます。お〜、アオクサカメムシさんではありませんか。正面から見たのは久しぶりです。

IMG_1427.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月11日

 ホソヘリカメムシ

 華の影にひっそりと隠れているホソヘリカメムシ。ジッとしていれば見つからないと思っているのでしょうね。誰とかくれんぼしているのでしょうか。

IMG_1417.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月10日

 トビイロハゴロモ

 草の茎にいかにも枯葉のように引っ付いている昆虫・・・アオバハゴロモほど艶やかな鶯色でもない。何と言う種類か調べてみると、トビイロハゴロモと言う種類のようです。

IMG_1411.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 9日

 このテントウムシは?

 葉っぱの隙間を動き回るテントウムシ。何と言うテントウムシなんだろうか? ナミテントウの亜種かな・・・・ ナナホシテントウのような体系とホシ配置なのですが、ボディはクロでホシが黄色、いやはや何とも。

IMG_1407.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 8日

 ヒメホシカメムシ

 ドングリの葉の上に何か見慣れないカメムシが・・・ 何かナガメの大きいやつのように見えました。 なにやらヒメホシカメムシという種類のようです。

IMG_1402.jpg




























IMG_1404.jpg

2009.10.25撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 7日

 春の兆しが・・・

 立春を過ぎました。未だ未だ寒暖の温度差は激しいですが、暖かな日には春の兆しが見受けられます。

IMG_1785.jpg




























IMG_1788.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミシャクの仲間?


 足下から飛び立ち、別の草むらに飛び込んだ蛾。模様から見るとナミクジャクの仲間のように見えるのですが。これまた認定出来ず・・・

IMG_1390.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 6日

 アキアカネ


アキアカネさんと睨めっこ、笑っちゃ駄目よあっぷっぷ〜。

IMG_1385.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 5日

 チビドロバチ


 この花には沢山の種類の蜂が集まります。今回はチビドロバチが来ているようです。

IMG_1394.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 4日

 ハナアブの仲間


 ハナアブの仲間だと思うのですが、何と言うのかは・・・・調べても解らず。情けないです。

IMG_1343.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 3日

 チャバネアオカメムシ


何の実だったかな・・・思い出せない。オレンジ色の実にカメムシの緑が目立った記憶が有るんですが。

IMG_1353-1.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 2日

 ササキリ

 朝露に濡れないように葉っぱの裏側で休むササキリ。触角までピンと伸ばしています。

IMG_1340.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年2月 1日

 寒桜が綺麗です。

 何時も通る散歩道にある古い桜。今も満開になっています。何か1年中咲いているようにも思えてきます。

IMG_1779.jpg




























IMG_1781.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツマグロスケバ


 葉っぱの上からこちらをにらんでいるようなツマグロスケバ。ちょっと移動して撮そうかと思うと、つつっと移動する。完全にこちらを意識して居るみたい。

IMG_1326.jpg

2009.10.12撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "ツマグロスケバ"