2010年3月31日

 ベニシジミ

 この蝶が飛び回りだすと、暖かくなって来たのだと実感しますね。春早くから、寒くなる初冬まで長い間見ることが出来ますね。この蝶が飛び回るといよいよシーズンイン、今年も頑張るぞ。

IMG_1872.jpg

 

2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月30日

 ヒナルリハナカミキリ

 ユキヤナギの花に顔を入れて食事をするヒナルリハナカミキリ。うっかり見落としてしまう所でした。今年は幸先良いシーズンインのような気がします。

 

 2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月29日

 モンシロチョウ

 この蝶がヒラヒラと舞だすと、少しぐらい寒くとも春を感じさせますね。タンポポの回りをシジミチョウと一緒に飛び回るモンシロチョウ、日本の春ですね。

 

IMG_1829.jpg2010.03.20 撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月28日

 キリギリスの幼生

 ひだまりの中、キリギリスの幼生がタンポポの花の上で日向ぼっこかお食事中かどちらでしょうか・・・近づくとピョンと飛んでしまいそう。これ以上近づけないです。

 

IMG_1833-1.jpg2010.03.20 撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月27日

 モモブトカミキリモドキ 雌

 今年最初の動画に挑戦です。

 180mmのレンズを使用した動画はやはりピントが難しい。三脚を使用し被写体に固定した状態で撮影しないと無理ですね。

 でもこれから暖かくなると沢山撮影が出来そうです。今年は動画を多くしていきますね。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 桜が賑やか

 桜がだいぶ賑やかになってきました。場所によっては七分咲きになってきています。淡いピンクから濃いピンク、色々有って見ていて楽しいですね。

IMG_1864.jpg

IMG_1861.jpg

 

IMG_1860.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月26日

 ヤマトシジミ

 春ですね~、ヤマトシジミがヒラヒラと舞いだしました。ベニシジミを見る前に、先にヤマトシジミとは・・・そろそろ色々な蝶が見れる季節でしょうかね。楽しみですね~。

IMG_1828.jpg IMG_1840.jpg2010.03.20撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月22日

 クロマルハナバチ

 ちょっと遠目からブロック塀の上に黒い塊が見えた。何かなと近づいてみると、クロマルハナバチが日向ぼっこをしていたようだ。近づいてレンズを向けても特に逃げるわけでも無く・・・春だな~

 

IMG_1821.jpg2010.03.20撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月21日

 モモブトカミキリモドキ

 ノイバラ科の花で今年はじめてのモモブトカミキリモドキを発見しました。この昆虫を見つけると春が始まった感じがしますね。

IMG_1837.jpg IMG_1844.jpg IMG_1850.jpg 2010.03.20撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM

去年の冬、里山から庭に植えた同じノイバラ科の草が根付き、花を咲かせました。ここにもモモブトカミキリモドキが来るといいな。

IMG_1853.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月20日

 桜咲き始めました

IMG_1815.jpg 待ちに待った桜のシーズン。ここの所暖かかったので、桜の花が咲き出しました。色もまちまち、これから満開に向けて、開花が徐々に加速していくんでしょうね。

IMG_1818-1.jpg

 

 

IMG_1810.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月19日

 ヒメバチの仲間?

 やっと暖かくなってきたので、昆虫たちも活動を始めたようです。未だ風が強いので、小さな昆虫を撮るにはブレが大きいな~。でもこれからが楽しみ。やっと動き回れるかな。

 

 

IMG_1798.jpg2010.3.13撮影 CANON EOS Kiss X3+EF180mm3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月14日

 この花が咲き始めると・・・

 この花が咲き始めると、春を感じてきますね。満開の暖かな日には、この花に群がるモモブトカミキリモドキに会えるかもしれません。楽しみですね。

IMG_1800.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月13日

 久々に晴れた週末

 久々に週末晴れました。 風が有り少し寒いですが、春を探しにカメラを担いで出かけました。

 

IMG_1793.jpg あざみの花も咲き始め、蓮華も楽しそうに風に揺らいでいました。もう少し暖かくなると、昆虫たちも活発に動き出すんでしょうね。今は未だ、まばらでした。

 

IMG_1807.jpgMacBookProは壊れたままなので、しょうがなくWindowsにLightroom2をインストールして使用しています。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年3月 9日

 パソコンが・・・

 写真現像用のMacが壊れてしまい写真の現像が出来ません。天候も悪く写真も撮りに行けず、今年の活動はもう少し先になりそうです。

 パソコンを何とかしないと・・・・

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村