2010年4月30日

 花が咲きました

 昨年の初冬に植えたノイバラの花が咲き出しました。早速ヒラタアブの仲間がずっと中にとじこもっています。

IMG_4032.jpg ノイバラのの手前には同じく山から取ってきた草イチゴが大きく育ち既に沢山のハナが咲きました。草イチゴの花にはモモブトカミキリモドキが集まるので楽しみにしていたのですが、自宅の庭の草イチゴの花には、残念ながら来ませんでした。

IMG_4033.jpg 昨日は、ミント系のハーブを6種類植えました。これからが楽しみですね。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 フタモンアシナガバチ

 タンポポに蜜を一生懸命に吸うフタモンアシナガバチ。獰猛なスズメバチ科の蜂には思えない繊細さが漂っています。

IMG_3894.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月29日

 ツマグロヒョウモン

 いいな~、いよいよ元気に飛ぶ姿が見られるようになりました。緑に目に鮮やかなオレンジ色のツマグロヒョウモン。大好きなんですよね。

IMG_3905.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月28日

 オジロアシナガゾウムシ

 カラスエンドウの群生にはホントいろいろな昆虫が集まってくる。見ていて本当に飽きないね~!今度はオジロアシナガゾウムシを発見しました。

IMG_3920.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月27日

 ベニカミキイリ

 カラスノエンドウの群生の中で日向ぼっこをしているベニカミキリ。竹林で見つけることがありますが、草むらでは初めてですね。

IMG_3910.jpg IMG_3908.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月26日

 ハナアブの仲間

 花粉まみれになっているので、胴体の模様や羽の形状がうまく分からず。たぶんハナアブの仲間だと思うのですがね。

IMG_3822.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月25日

 ムラサキシジミ

 前回動画で登場したムラサキシジミ。シジミチョウの仲間が飛び回っていた野草の野原は、既に地主により刈り取られてしまいました。沢山の昆虫が見られたのに、非常に残念だな~。

IMG_3840.jpg IMG_3834.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月24日

 雨上がり

 昨日までぱっとしない天気でした。今朝はそれでも日が差してきたので、カメラを持って散歩に・・・水溜りにもうひとつの世界が広がっていました。 IMG_3975.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ジョウカイボン 2種

 蓮華やシロツメグサの草むらの中、よ~っく見ていくとジョウカイボンの仲間を見つけることが出来ました。ひとつはウスイロクビボソジョウカイ、もうひとつはマルムネジョウカイボンかな?草むらはじっと見ているだけで楽しくなってきますね。

IMG_3812-1.jpg IMG_3816.jpg IMG_3813.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月23日

 コハナバチの仲間

 小さくて見分けがつかないんですが、コハナバチの仲間だと思うのですが。今年は迷うやつが多いですね。

IMG_3808.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月20日

 これってハムシだよね?

 またまたよく分からないハムシ。クロボシツツハムシにしては頭が黒いし、なんかよく分からないです。

IMG_3855.jpg IMG_3851.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月19日

 どっちのカメムシかな?

 このカメムシはカスミカメムシの仲間か、ナガカメムシの仲間かどっちなのだろうか?素人にはうまく識別が出来ない。今年も思いやられそうだ。

IMG_3821.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月18日

 クワハムシ

 写真だけだと分かりにくいですね~。識別が難しいです。前胸背板のへこみが有るのと、前脚の色具合でクワハムシと判断しました。間違っていたら教えてください。

IMG_3801.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月17日

 ムネアカアワフキ

 桜の花の中、何か黒い昆虫がいるなと思ったら、ムネアカアワフキでした。桜の木で見たのは初めてだな~。

IMG_3847.jpg IMG_3857.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナガニジゴミムシダマシ

 ずっと前からある切り株。ひっくり返してみたら、何時ものキラキラ虹色に輝くボディが・・・でも何時もより長細い体系です。これはナガニジゴミムシダマシのようです。

IMG_3799.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月15日

 ムラサキシジミ 動画

 陽だまりの中、ゆっくりと羽を広げているムラサキシジミ。ムラサキの輝きが綺麗ですね。


 CANON EOD 5D Mk2+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ウスイロクビボソジョウカイ

 スマートな体系をしているジョウカイボンの中でも一段と細く色も薄い種類。蓮華やシロツメグサの周りで飛び回っていました。

IMG_3812.jpg2010年4月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月12日

 ナガメ

 黄色い菜の花、枝の部分に赤黒ツートンのナガメが夫婦で仲良くくっついていました。夫婦の絆は固く、少々の風では飛ばされませんね。

IMG_3791.jpg IMG_3793.jpg2010年4月9日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月11日

 ベニシジミ

 新生種かな。色も艶やかなベニシジミ。この時期のベニシジミはオレンジと黒のコントラストがはっきりとして、固体によっては何か違った種類に見えるときもありますね。

IMG_3785.jpg IMG_3795.jpg2010年4月9日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月10日

 ジョウカイボン 動画

 ホソクビジョウカイボンの仲間のようですが、若干色が薄いんですよね。亜種かな?今回は5D Mk2で撮影したフルHDです。相変わらずLCDで見るピンとは合わせづらく、今回もぴんとボケボケ・・・夏までにはうまくなりたいな。

CANON EOS 5D Mk2 + EF100mm MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 桜の川

 今日は穏やかな朝となりました。未だ少し空気が冷え込んでいるうちに、里山のほうに散歩に出かけました。

 桜の花は既に散り始めておりますが、今朝は風がないのでチラチラと舞い落ちる花びらが少しだけ。残念ながら桜吹雪は見ることができませんでした。

 山道の側溝では、散った桜の花びらで川が出来上がっていました。そういえば、今まで側溝など眺めたこともなかったですね。

IMG_3797.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 9日

 新緑

 夏になるとクワガタをはじめとする甲虫達が集まるクヌギ、新芽が大きくなりました。昨年は発炎筒やトラップで荒らされてしまいました。今年はどうかな。

IMG_3781.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 7日

 ヒメヒラタアブ

 沢山咲き出したタンポポの中、ヒメヒラタアブさんがのんびりと一休み。蜜でも吸っているのかな、単に休んでいるだけなのかな。ひらた

IMG_3750.jpg2010年4月4日撮影 EOS5DMk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 6日

 クビキリギス

 クサキリより頭が尖って細長いのが特徴のクビキリギス。この大きさと色合いからいくと、越冬した成虫なんでしょうね。急に暖かくなり冬眠から覚めたのでしょう。

IMG_1934.jpg2010年4月3日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 Yahooに再登録されました

 昔のHPでYahooに登録されておりましたが、今回変更申請を行い無事再登録されました。静岡県島田市、自然科学と技術、もしくは動物、昆虫、ペットからもリンクされております。

 

 今後とも皆さん、よろしくお願い致します。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 5日

 モンシロチョウ

 こちらのモンシロチョウもお休み中でした。朝露が残る中、葉っぱの裏側でじっとしています。この草にはモンシロチョウ2匹とヤマトシジミが1匹のねぐらのようです。

IMG_1925.jpg IMG_1930.jpg2010年4月3日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 4日

 ナナホシテントウ 動画

 元気に動き回るナナホシテントウさんです。

CANON EOS KissX3+EF180mm 3.5L MACRO USM
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 エイリアンみたい・・・

 この時期、山野草の中でかわいい花を付けるホトケノザ。マクロで拡大してみると、なんとも花弁はエイリアンの顔のようにも見えますね~。愛らしい顔をしています。

IMG_1939.jpg

 

IMG_1940.jpg2010年4月3日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤマトシジミ 睡眠中かな?

 少しばかり早い時間帯。朝露の残る草むらではヤマトシジミがまだ睡眠中。かなり近づいても動く気配は無いですね。爆睡中かな~。

IMG_1920.jpg2010年4月3日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒナルリハナカミキリ

 先日の動画のカミキリです。小さくて非常に可愛いですが、カミキリ独特の大顎は健在でした。

IMG_1896.jpg2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 3日

 ムナキルリハムシ

 新芽の柔らかな葉の上、飛び立とうとしているのか・・・躊躇してなかなか飛び立たないのでチャンス到来とばかりにパチリと撮らせていただきました。意外と見かけるようで、見かけていないハムシの仲間でした。なんかラッキーだな。

IMG_1891.jpg2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 2日

 ルリマルノミハムシ

 ちっちゃなちっちゃなルリマルノミハムシ。風に吹かれても飛ばないように、ジッと耐えているんですね。

 触覚がブラシみたいに可愛いです。

IMG_1885.jpg2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年4月 1日

 ナナホシテントウ

 忙しそうに、葉っぱの上から石の上、あっちへ行ったりこっちに戻ったりと忙しなく動くナナホシテントウ。蟻さんと同じで働き者ですよね。

IMG_1876-1.jpg2010年3月27日撮影 EOS Kiss X3+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村