2010年5月31日

 イチゴハナゾウムシ

 うっかり見落としそうなくらい小さなゾウムシ。ノイバラのつぼみの根元、茎に穴を開けて食事をしているのでしょうね。

IMG_4174.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 実がなりました

 昨年の冬に植えたラズベリー、今年は花が咲いたと思ったら良く見ると実に変わっていました。黄色と赤の二種類、大きくなるのが楽しみです。もう一つ、ブラックベリーもハナが咲き出しました。

IMG_4394.jpg 昨年庭に蒔いておいたクヌギ、コナラのどんぐりも芽を出しすくすく育っています。家のものからは、庭に雑木林作ってどうすると文句を言われていますが、将来が楽しみですね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コアオハナムグリ

 アザミの花粉を美味しそうに食べているコアオハナムグリ。例年ですと、沢山のハナムグリがアザミの花に群がるのですが、今年はかなり少なめですね。

IMG_4168.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月30日

 ヒメウラジャノメ

 朝日を浴びて、人間で言う背伸びをしているように羽をゆっくりと広げたり閉じたり・・・

IMG_4162.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロハナカミキリ

 葉の裏にしがみついているとは思いもよらず、うっかり見落とす所だった。

IMG_4160.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月29日

 オジロアシナガゾウムシ

 こちらもイタドリのはから茎にかけてゆっくりと歩いているオジロアシナガゾウムシ。イタドリは昆虫の宝庫ですね。

IMG_4148.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カツオゾウムシ

 イタドリの葉の上、カメラを向けるとススっと隠れてしまう恥ずかしがりや。

IMG_4144.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月28日

 ホシハラビロヘリカメムシ

 斜めから撮影したんでちょっと分かりにくいのですが、多分あっているんではないかと思います。

IMG_4137.jpg IMG_4140.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメコブオトシブミ

 何時も1匹で動き回っているのしか見たことありませんでしたが、今回はペアで仲良く・・・ラッキーだな。

IMG_4135.jpg IMG_4136.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月27日

 ホソサビキコリ

 コメツキムシより少し頭でっかちで、ボディ自体が本当にさびているように感じますね。

IMG_4129.jpg IMG_4132.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメホシカメムシ

 赤茶色に黒い2つの星が目立つヒメホシカメムシ。

IMG_4122.jpg IMG_4125.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月26日

 クロキシタアツバ

 なんかステルスみたいなヤガの仲間。ステルスと言えばハゴロモの仲間の方がいいな。

IMG_4121.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キクスイカミキリ

 草むらの中、菊の花じゃなかったけれど今年初めてのキクスイカミキリを発見。カミキリムシはカッコいいね。

IMG_4113.jpg IMG_4115.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月25日

 ハナムグリ

 泥だらけのハナムグリ、何処に遊びに行ってきたのでしょうか?

IMG_4082.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月24日

 ツバメシジミ

 アザミのつぼみの上、羽を休めるツバメシジミ。越冬種なのか羽がだいぶ痛んでいます。

IMG_4098.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロオオアリ

 普通のアリと比較すると、大体大きさは2倍以上かな。長い触角と大きな顔が目印。

IMG_4111.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月23日

 ウリハムシ

 かわいらしい顔をしたウリハムシ。新芽の花の部分を食べようとしているのかな。

IMG_4109.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤニサシガメ

 ジョウカイボンを捕食したヤニサシガメ。お食事中にどうもすいません。

IMG_4103.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月22日

 マガリケムシヒキ

 ギャング顔のムシヒキアブ。有名なシオヤアブよりは小型。でも結構コワモテ顔ですね。

IMG_4095.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クワハムシ

 近づいたら、さっと葉の裏側に逃げ込んだクワハムシ。人の動きに連れてあっちへ、こっちへ。

IMG_4085.jpg2010年5月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月21日

 ゴミムシ

 草むらを歩いていると、足元から黒い口中が走り去っていきます。追いかけると、どうやらゴミムシのようですね。

IMG_4081.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ダイミョウセセリ

 羽を閉じて止まる事が多いセセリチョウの中で、羽を広げて止まる変り種。顔つきも他のセセリチョウとはちょっと違いますね。

IMG_4072.jpg IMG_4076.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月20日

 クシコメツキの仲間

 アカアシクシコメツキの仲間だと思うのですが、オオアカアシクシコメツキほど大きくはないと思うのですが・・・分からない。

IMG_4068.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメクロオトシブミ

 そろそろ活動が活発化してきたオトシブミの仲間。雑木林のあちこちで新緑が食い荒らされておりますね。これも子孫繁栄のため、自然の摂理ですね。

IMG_4063.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月19日

 コアオハナムグリ

 蜂や蝶のように花粉が大好きなハナムグリ。これからの季節、花の周りには必ず現れるようになりますね。IMG_4062.jpg

IMG_4056.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コハナバチの仲間

 タンポポの花粉にまみれながら、一生懸命に蜜を集めるコハナバチの仲間。ミツバチほど大きくなく、毛深くも無いですね。

IMG_4053.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月18日

 ヒメウラジャノメ

 シジミ蝶に変わって、最近はこのジャノメ蝶の仲間が増えてきました。ヒラヒラト木の葉が舞うように独特の飛び方で・・・

IMG_4050.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アシグロトガリヒメバチ

 小さな蜂ですが、触覚の途中に白いストライプが入り、胴体も細長で特に針でしょうか目立ちますよね。

IMG_4048.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月17日

 バラルリツツハムシ

 ミズナラの葉の上、バラルリツツハムシの夫婦が子孫繁栄のために、風にも負けずがんばっていました。結構強い風でしたが、よく飛ばされないですね。

IMG_4040.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 テントウムシの羽化

 朽木の隙間、丁度テントウムシが羽化し羽を乾かしている最中。綺麗な黄色ですね。でも乾く頃には違う色になるんだろうな。

IMG_4039.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月16日

 今年も咲きました。白いアザミ

 毎年同じ場所に咲く白いアザミ。今年はどうかなとおもっておりましたら、やはり同じ場所に一輪咲いていました。綺麗ですね。

IMG_4243.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロヒラタヨコバイ

 ヒラタヨコバイという名前の割りに、平たくなくて割りと厚みがあるんですよね。ヨコバイ系はみんな太っちょが多いです。

IMG_4036.jpg2010年5月3日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コアオハナムグリ

 最近割き始めたアザミの花、コアオハナムグリが美味しそうに食事をしております。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 芽が出てきました

 昨年採取し、庭に投げておいたクヌギ。気が付くと、結構大きくなっておりました。クヌギの実から芽が出たのは初めてだな。

IMG_4282.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月15日

 クロハナカミキリ

 何時もラミーカミキリが居る草の上に、今回はクロハナカミキリが日向ぼっこをしておりました。そう言えば、今年ままだラミーカミキリも未だ見ていないな。

IMG_4030.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クビアカジョウカイ 動画


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アシブトカミキリモドキ

 春先に比べると数が少し減ってきたような感じがします。季節は確実に移っていますね。

IMG_4024.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月14日

 ベニカミキリ 動画

 カラスノエンドウの群生の中、久々に見つけたベニカミキリです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ツバメシジミ

 ヤマトシジミヨリより青っぽくて、後ろ羽にオレンジの紋様と少し伸びた尻尾が・・・良い色ですね。

IMG_4023.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 トビサルハムシ

 うっかりすると見落としそうな所に、よく見るとメタリック形の輝きを持つハムシがおりました。なんとなくカッコいいハムシですね。

IMG_4015.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月13日

 ダイミョウセセリ

 ほかのセセリチョウは、羽を閉じた状態で蜜を吸いますが、このセセリチョウは羽を広げたままで蜜をすいますね。広げてバランスとっているのかな。

IMG_4008.jpg IMG_4010.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミツバチ

 今年はミツバチが少ないようなことをニュースで言っておりましたが、やはりその通りでいろんな花畑でも見かける数はかなり少ないですね。

IMG_3999.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月12日

 キリギリス 幼生

 カラスノエンドウの草陰から、じっとこちらの様子を伺っています。目が愛らしいな。

IMG_3996.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アシブトハナアブ

 人間で言う腿がパンパンに張ったような体育会系のハナアブ、アシブトハナアブさんの登場です。

IMG_3991.jpg2010年4月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月11日

 キスジホソヘリカメムシ

 カラスノエンドウの群生の中は昆虫の宝庫。じっと見ていると、いろんな昆虫が顔をだしますね。お~、今度はキスジホソヘリカメムシがやってきましたよ。

IMG_3960.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ハムシダマシの仲間?

 キラキラと朝露の中で歩き回る甲虫。ハムシダマシの仲間だと思うのですが、ゴミムシダマシ系ににも見えないこともない。でも色がかなり艶やかなんですよね。で、結局何なんだろう?

IMG_3953.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月10日

 ヤマトシリアゲ

 飛んでいる姿は蝶か蛾のような感じはするのですが、止まった姿はちょっとイメージが違いますね。まるでエイリアンのような長い口がなんとも・・・

IMG_3949.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミテントウ 紅型

 ナミテントウの紅型。紋が2-3-3-1ときれいに並んでいます。朝方のせいで、まだ葉の上でじっとしておりました。寝ているのかな?

IMG_3947.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 9日

 クビボソジョウカイ

 ジョウカイボンって基本的に肉食じゃなかったのかな?カラスノエンドウの葉を食べているようにも見えなくはない。ただ単に、口を掃除しているのだろうか・・・

IMG_3945.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アケビコンボウハチの幼虫?

 見た感じの色合いと、紋様の具合からアケビコンボウハバチの幼虫のように見えるのですが・・・あっているかな?

IMG_3934.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロハネシロヒゲナガ

 朝日にキラキラと羽が輝くクロハネシロヒゲナガ。これは未だひげが短いやつですね。大きくなると、かなり空気抵抗になるようで、一生懸命に羽を動かしているのですが、スローモーションのように飛んでいきます。羽が艶やかですね。

IMG_3937.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 8日

 雨乞い

 お庭に雨乞いをするお方を見つけました。じっとしながら念じているようです。

IMG_4227.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アザミが咲き出しました

 例年より遅れ気味だったアザミが、本日散歩で確認したらだいぶ咲いていました。何時も必ず見られる白いアザミ、今年も見られるかな。今は未だ確認できませんでした。 IMG_4166.jpg IMG_4164.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヤニサシガメ

 ノバラの葉の上、サシガメの仲間のヤニサシガメが虎視眈々と獲物を待ち構えています。サシガメ科の体系は独特の体系をしており、ちょっと怪獣のようでもありますね。

IMG_3932.jpg2010年4月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 7日

 ハバチの仲間

 ハバチの仲間だと思うのですが特定できず。特徴は足が黄色で全体的に黄色長であることですね。

レモンイエロー系で綺麗な蜂ですね。

IMG_3912.jpg IMG_3915.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 6日

 何蜂?

 草むらの中でうをさをする蜂を発見したのですが、これは何蜂なのでしょうか?ツチバチ系にしても体に体毛が無いんですよね。

IMG_3869.jpg IMG_3872.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 5日

 冷害で・・・

 何時もなら新茶の匂いでいっぱいな茶畑。お茶農家の皆さんも家族総出で忙しそうに茶摘をする時期ですが、ご覧のとおり今年は冷害で無残にも新茶が傷んでしまい丸刈り状態。自然の摂理とは言え、風物が見れないと何だか悲しいですね。 IMG_4092.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オオクロクシコメツキ 動画

 今年最初のコメツキ発見。緑の草の中、黒いボディは目立ちますね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 トビサルハムシ

 草の上、キラキラとラメが入ったように輝く甲虫を発見。何かな~と思いながらいろんな角度で写真を撮る。どうもトビサルハムシのようですね。

IMG_3864.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 4日

 ヒメクロオトシブミ 動画

 小さな小さなオトシブミ。うっかり見落とす所でした。やっぱ春がやってきましたね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロハネシロヒゲナガ

 草むらをひらひらと舞うクロハネシロヒゲナガ。ひげの長さもさることながら、羽の色が綺麗ですね。ひらひらと、本当に舞うように飛びますね。

IMG_3918.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 3日

 バラルリツツハムシ 動画

 今日は穏やかな日、散歩に出かけるといろいろな所で虫さんに出会えます。中には子孫繁栄で頑張っている虫さんたちも。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 マルカメムシ

 風に吹かれる木の枝の上、飛ばされないようにしっかりと着実に歩んでいるマルカメムシ。何気なく見ているだけだと見落としてしまいそうな大きさですね。

IMG_3888.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 2日

 モンシロチョウ

 ただいまの時間は朝7時、朝食を取っているのだと思います。おなかが相当すいているのか、結構近づいても逃げる気配がありません。おかげでゆっくりと撮影できます。

IMG_3897.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年5月 1日

 アオクサカメムシ

 山道を歩きながら周りの木々を観察していると、アオクサカメクシを発見。なんだか逆にこちらが観察されているようでした。ハズカシ~!

IMG_3875.jpg IMG_3877.jpg2010年4月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村