2010年6月30日

 ヒメヒラタアブ

 ヒラタアブの仲間でヒメヒラタアブのような感じがするのですが・・・ホバリング中です。

IMG_4464.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月29日

 キマダラセセリ

 弾丸のように飛んできては、ふっと一休み。忙しないセセリですよね。

IMG_4459.jpg IMG_4462.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月28日

 コクワガタ

 何故かしら地面をこちらに歩いてくるコクワガタ。今年初めてのクワガタです。

IMG_4444.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月27日

 ルリハムシ

 ルリハムシのようにも見えるのですが、自然のままに写そうとすると後で判定が難しくなりますね。

IMG_4439.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ダイミョウセセリ

 羽を広げてあざみ野蜜を吸うダイミョウセセリ。他のセセリは羽を閉じて蜜をすうのですがね・・・

IMG_4432.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月26日

 ヒナバッタ

 パタパタと飛んできて目の前に飛来したヒナバッタ。保護色とまではいきませんが、遠目では見分けがつかない。

IMG_4428.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キリギリス

こんなに大きくなりました。羽が伸びれば何時でも鳴きそうです。

IMG_4424.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月25日

 スグリゾウムシ?

 全体的に丸みを帯びた体系と、模様からスグリゾウムシのオスのようにも見えるのですが・・・

IMG_4419.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ハバチの仲間

 ハバチやジュレンの仲間に見えるのですが、なんていうのかな?

IMG_4412.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月24日

 キボシカミキリ

 今年もイチジクの気に集まってきたキボシカミキリ。しばらくの間、このイチジクの気で沢山見られるのだろうな。住宅街にあるイチジクの木、こんなところでもキボシカミキリは見られるんですね。

IMG_4408.jpg IMG_4409.jpg2010年6月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セボシジョウカイ

 斑点が薄くなってしまっているセボシジョウカイと判断。微妙な違いは良くわからないですね。

IMG_4389.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月23日

 クシコメツキ

 シロツメグサの葉の上、クシコメツキの仲間がうろうろとしておりました。

IMG_4386.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムラサキシジミ

 目がクリッとしているように見えるムラサキシジミ。表側とは異なり羽の裏側は地味ですね。

IMG_4379.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月22日

 コジャノメ

 ジャノメチョウの仲間のコジャノメ、ヒメウラジャノメに比べると目玉模様の配列が違いますね。

IMG_4376.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カノコガ

何時もはひらひらと飛んでいるカノコガ、今朝は葉っぱの裏で一休み。

IMG_4375.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月21日

 ツマグロオオヨコバイ

 朝露の草むら、ツマグロオオヨコバイがするすると草を登っていきました。上手いもんだ。

IMG_4371.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オオヒラタシデムシ

 草むらの石垣の所、何度も転げ落ちながらも必死に登ろうとしているオオヒラタシデムシ。死骸以外の場所で見るなんて・・・・

IMG_4369.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月20日

 コイチャコガネ

 ノイバラの茂みの中、日が当たらないように葉の裏側で一生懸命食事中のコイチャコガネ。

IMG_4367.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 フジハムシ

 小枝の先に向かってフジハムシが隊列を組んで上っていきました。見ていても面白いですね。

IMG_4362.jpg IMG_4364.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月19日

 オオスズメバチ

 珍しく葉の上で休んでいるオオスズメバチを見ました。普段なら飛び回っているか、樹液を吸っているか・・・

IMG_4353.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セイヨウミツバチ

今日も元気にお仕事中。

IMG_4349.jpg IMG_4350.jpg2010年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月18日

 カシワクチブトゾウムシ

 コナラの葉の上を一生懸命に移動しているカシワクチブトゾウムシ。食事にでも出かけるのかな。

IMG_4346.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメシモフリコメツキ

 錆びた手すりをひたすら上っていく。わき目も振らずに一生懸命に・・・

IMG_4342.jpg IMG_4344.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月17日

 ムシヒキアブの仲間

 葉の上で、じっと獲物が通過するのをまっているムシヒキアブの仲間

IMG_4336.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメバチの仲間

 ノイバラのブッシュにはいろんな昆虫が集まってきますね。ヒメバチの仲間と思われますが、特定が出来ていません。

IMG_4325.jpg IMG_4327.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月16日

 クマバチ?

 真っ黒いボディに黄金色の毛皮を羽織ったようなちょっとずんぐりした蜂さん。

IMG_4320.jpg IMG_4333.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 何コガネ?

 ノイバラの花の上、花粉を食べているコガネムシ。何コガネだとうが・・・背中のスジに特徴がある事と、頭部が胴の割には大きいことでしょうかね。

IMG_4312.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月15日

 ナミアゲハ

 朝、そこそこ早い時間では未だ蝶のみなさんも寝ているようで、葉につかまりじっとしています。かなり近づいても動きませんね。

IMG_4310.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コアオハナムグリ

 同じアザミでも美味しい不味いがあるのでしょうか。このアザミには見ている間にも沢山集まってきました。多分美味しいのでしょう。

IMG_4307.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月14日

 ナナフシ

 今年もまた見られる季節がやってきました。ミズナラの小枝の上を、のっそりと動き回っているところでした。

IMG_4303.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ジョウカイボン

 どうも、おはようございます。そんな挨拶をしたくなるアングルですね。

IMG_4299.jpg2010年5月16日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月13日

 サトキマダラヒカゲ

 里山を上っていくと、農地の境のトタンにヒラヒラとサトキマダラヒカゲがやってきました。今年はじめてみましたね。

IMG_4295.jpg2010年5月15日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クビブトチョッキリ

雑木林、こちらはコナラ若葉の上にいたオトシブミの仲間のクビブトチョッキリ。葉の模様は食痕でしょうか。

IMG_4290.jpg2010年5月15日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月12日

 ヒメクロオトシブミ

新緑のミズナラの葉の上、一生懸命に歯を切りながらオトシブミを作成するヒメクロオトシブミ。

IMG_4287.jpg IMG_4293.jpg2010年5月15日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメマルカツオブシムシ

菊の花についたヒメマルカツオブシムシ。今回見つけたのは1匹だけ・・・何時もは数匹でむらがっているんですがね。

IMG_4285.jpg2010年5月15日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月11日

 ラミーカミキリ

 今年も見ることが出来ましたラミーカミキリ。ペパーミントグリーンの色が好きなんですよね。

IMG_4280.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 オオチャバネセセリ

 白い斑点模様がはっきり出ているオオチャバネセセリ。チャバネセセリより反転は大きいですよね。

IMG_4277.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月10日

 ハラビロトンボ

 全体的にちょっと短め、真っ黒い胴体に黄色の模様がめだっていますね。

IMG_4273.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ムラサキシジミ

 しなびたツツジの花にとまるムラサキシジミ。まだ密が出るのでしょうかね?一生懸命吸っているようですが。

IMG_4267.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 9日

 カタモンコガネ?

 このコガネムシはなんだろうか?胴の部分の縦縞模様、胸部は黒く、触覚はV字・・・

IMG_4264.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ミズアブの仲間

 ノイバラから飛び立つミズアブの仲間。アメリカミズアブのようにも見えますが、自信は無いです。

IMG_4257.jpg IMG_4259.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 8日

 コアオハナムグリ

 ミツバチと争うようにアザミの葉分を捕食するコアオハナムグリ。例年だと殆どのアザミでひられましたが、今年は少ないです。環境の変化でしょうか。

IMG_4248.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 セイヨウミツバチ

 アザミの花粉を一生懸命に集めるセイヨウミツバチ。今年はアザミの咲く時期が少々遅いようです。

IMG_4246.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 7日

 サビキコリかな

 こちらも同じく、草の折れ目を捕食しているコメツキの仲間。こちらは色合いと模様、頭部、胸部の大きさからサビキコリのようです。

IMG_4234.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コメツキムシの仲間

 草を一生懸命に食べているコメツキムシの仲間。このコメツキが何コメツキなのか専門家で無いので良くわかりません。足が赤いところが見分けのポイントでしょうか。

IMG_4233.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 6日

 ビロウドサシガメ

 サシガメの中でも割と黒く艶のある種類で、お腹から見えるオレンジ色が特徴でしょうか。

IMG_4224.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホシボシゴミムシ

 ススキの葉の上を渡り歩いてくるゴミムシ。頭に赤い斑が有るので通常のゴミムシとは異なると判断しました。

IMG_4217.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 5日

 ブラックベリーも・・・

 未だ青かったラズベリーもだいぶ色付いて来ました。これはイエロー・ラズベリーです。普通の赤いのももう少しで色付きそうです。

IMG_4396.jpg そして、ブラックベリーもハナが咲き出しました。これも実がなるのかな・・・・楽しみです。

IMG_4401.jpg 今度は定番のブルーベリーでも植えてみますかね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クサギカメムシ

 木の栄養分を吸い取っているのでしょうか、お食事中のクサギカメムシです。

IMG_4209.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ジョウカイボン

 何を狙っているのでしょうか。多分、見ている先には獲物が居ると思うのですが、目線の違いからわからないですね。

IMG_4206.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 4日

 カシワクチブトゾウムシ

 一見、コフキゾウムシのように見えますが、触角の形状が違うのと、粉が余りついていないところから判断しました。

IMG_4202.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 アリスアブかも

 ハナアブの仲間と思うのですが、いまいち特定が出来ません。ちょっとずんぐりむっくりした特長ある形状なんですが。アリスアブじゃないかとコメントいただきました。ネットで調べると、確かにそんな感じに見えます。教えて頂きありがとうございます。

IMG_4200.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300×1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 3日

 コカマキリ

 まだまだ小さなコカマキリの幼生。ちっちゃいながらも構えだけは一人前ですね。

IMG_4198.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナナホシテントウ

 久々にナナホシテントウさんのアップを撮って見ました。食事に向かう途中で待ち伏せて1枚パチリ。

IMG_4196.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 2日

 ホソヘリカメムシ

 葉っぱの上で水泳でもやっているような形をしているホソヘリカメムシ。平泳ぎの名人かもね。

IMG_4193.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 トラフシジミ

 羽の表も瑠璃色で綺麗ですが、裏側の模様も非常に素敵ですね。

IMG_4184.jpg IMG_4187.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年6月 1日

 ムソクシハムシ

 鳥の糞のような、アゲハの初令虫のような、とても甲虫には見えません。

IMG_4182.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 コイチャコガネ

 びっくりしたのか足を引っ込めて固まったようです。毛深いのが特徴な小さなコガネですね。

IMG_4178.jpg2010年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村