2010年11月30日

 ヒカゲチョウ

夏場の樹液レストランでは沢山見かけたヒカゲチョウですが、すっかり少なくなりました。

IMG_5192.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月29日

 ツチイナゴ

 ツチイナゴも大きくなり、頭部と腹部のバランスもとれてきました。だんだん茶色になるんですね。

IMG_5190.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月28日

 キチョウ

萩の花の周りで戯れていたキチョウ。集団で居ることがおおいですね。

IMG_5186.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月27日

 ホシホウジャク

スズメ蛾の仲間のホウジャク。蜜を吸うときには、ヘリコプターのようにホバリングしますね。

IMG_5170.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月26日

 ショウリョウバッタモドキ

 ショウリョウバッタと言う名前が付いていますが、ショウリョウバッタより小型で丸みを帯びていますね。

IMG_5154.jpg IMG_5156.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月25日

 イチモンジセセリ

 白く四つ一列に並んだ紋が特徴ですね。

IMG_5151.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月24日

 コガタスズメバチ

 ヤブカラシに飛んできたコガタスズメバチ。小さいけれど、あの獰猛さは漂っています。

IMG_5148.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月23日

 オオチャバネセセリ

 残暑厳しい九月中、セセリチョウがだいぶ増えてきました。

IMG_5138.jpg2010年9月11日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月22日

 ベッコウバチ

このヤブカラシにはベッコウバチが蜜を吸いに来ておりました。大きさ的にはセグロアシナガバチくらいでしょうか。でも触覚が長いですね。

IMG_5137.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月21日

 キチョウ

 草むらの中、少し朝早い時間だったのでキチョウが葉っぱの裏側で未だ寝ているようです。

IMG_5128.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月20日

 セスジツユムシ

今まで幼生が多かったセスジツユムシですが、しっかりと成虫になり羽にも特徴が現れています。

IMG_5124.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月19日

 ハラビロカマキリ

萩の葉の中、ハラビロカマキリがこっちの様子をうかがっています。何か用ですか?

IMG_5119.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月18日

 キマダラセセリ

椿の葉の上、ぽつんと日向ぼっこでしょうか。未だそんな時期ではないですね。

IMG_5114.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月17日

 ミヤマアカネ

 赤とんぼのイメージになるミヤマアカネのメス。残念ながら赤い綺麗な色じゃありませんね。

IMG_5112.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月16日

 シダスケバモドキ

 ウンカの仲間であるシダスケバモドキじゃないかな。何ともいえない奇妙なバランスです。ヨコバイやウンカならなんとなくわかるんですがね。

IMG_5109.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月15日

 サトクダマキモドキ

羽の斜め下に向いた形、多分サトクダマキモドキだと思います。ウマオイかと思いましたが、足がウマオイより細いので違いますね。

IMG_5071.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月14日

 冬の準備・・・?

冬の準備でしょうか、サワガニが忙しそうなに何かしています。でも寒そうですね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キマダラセセリ

緑の葉の上では、黄色と茶色の斑は目立ちますね。

IMG_5066.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月13日

 コクロアナバチ

 マッチ棒のっように細いウエスト・・・というより針のようなウエストのコクロアナバチ。ポキット折れてしまいそうですね。

IMG_5061.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月12日

 ミカドトックリバチ

狩蜂系のイメージが強いトックリバチですが、やはり蜜を吸いに来るんですね。

IMG_5054.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月11日

 ルリチュウレンジ

 ハバチの仲間でしょうか、瑠璃色に輝いておりちょっと蠅のような感じにも見えますね。

IMG_5047.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月10日

 ベッコウハゴロモ

 風に飛ばされないように、じっと茎にしがみついています。なんかそのまま風に乗って飛んでいきそうな形ですがね。

IMG_5041.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 9日

 ショウリョウバッタ

 ちょっと痛々しいショウリョウバッタ。前足が・・・ここまで大きくなったのだから、頑張って生きて欲しいですね。

IMG_5038.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 8日

 この虫は何だろう

草むらで見つけたこの虫、なんていう虫だろう。蛾のようにも見えるし、甲虫のようにも・・・はてさて?

IMG_5034.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 7日

 何ヨコバイ?

これは何ヨコバイの幼生だろうか?

IMG_5026.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 6日

 ダイミョウセセリ

 夏の間は沢山見られ、黒い色も鮮やかでした。

IMG_5015.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 5日

 ニジュウヤホシテントウ

忙しそうにニジュウヤホシテントウが葉っぱの上を歩き回っております。

IMG_5011.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 4日

 ツユムシ

 こちらは雑木林の葉の上、ツユムシがジッと何かを狙っているようにも見えますね。何かを狙うような種類ではないと思うのですが。

IMG_5007.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 3日

 ベッコウハゴロモ

 雑木林の草むらでは、ベッコウハゴロモがひっそりと・・・何時もの居る場所と違うな。落ちたのかな?

IMG_5003.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 2日

 オオスズメバチ

 こっちの樹液食堂では、カナブンさんと一緒にオオスズメバチとコガタスズメバチがテーブルを取り合っています。

IMG_4999.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月 1日

 サトキマダラヒカゲ

こちらの木でもカナブンと一緒にサトキマダラヒカゲが樹液食堂に来ています。

IMG_4997.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村