2011年5月31日

 残念ながら

 昨日は有給を久しぶりに取りました。台風一過で風に乗ってやってきた西日本の蝶を探しに行ったのですが・・・

 途中で熱帯低気圧になってしまったので、今回は運んできてくれませんでした。この時期の台風や前線が通過する時の強風の後では、見慣れない昆虫を良く見かけました。

 本当はナガサキアゲハがやってこないかと期待していたのですが、今回はダメでした。年に1回くらいでしょうか、強風の吹いた翌日に見かけることがあるんですが。

 今年はナガサキアゲハに会えるでしょうか。

 

 そういえば、ラミーカミキリも今年は見ていないな・・・・ みんな何処に行ったのだろうか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 プチヒゲカメムシ

 うっかり通り過ぎるようなところに、じっとくっついていました。何時もはもっと沢山居るのだが・・・やっぱり今年は違うね。

IMG_5962.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月30日

 ニジュウヤホシテントウ

 何時もはナナホシテントウが居る場所に、今回は違うテントウムシが活動していました。ジャガイモ畑ではよく見かけますがね。

IMG_5955.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月29日

 ツマキチョウ

 シロチョウの仲間ですが、何かコケが生えているように見えますね。

IMG_5952.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月28日

 ホウジャクの仲間?

 ホウジャクの仲間だと思うのですが・・ホシホウジャクより色が薄いですが、やはりホシホウジャクかな。

IMG_5940.jpg IMG_5942.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月27日

 ヒラタハナムグリ

 朝から食欲旺盛なヒラタハナムグリ。顔中花粉まみれですね。

IMG_5925.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月26日

 ツマキアオジョウカイモドキ

 今年始めてみたジョウカイモドキ。例年沢山見た昆虫が少ないです。今年もまた異常気象になるのかな?

IMG_5919.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月25日

 ウリハムシ

愛嬌の顔があるウリハムシ。今回は正面から撮影出来ませんでした。残念!

IMG_5912.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月24日

 モンキアゲハ

 よく見かける写真のアングルで撮影できました。今年はナミアゲハより沢山見ます。

IMG_5904.jpg IMG_5907.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月23日

 クビボソジョウカイ

 春から初夏にかけて一番楽しい場所。ノイバラの茂みです。花が咲く前から沢山の昆虫がやってきます。今日はクビボソジョウカイが来ていますね。

IMG_5896.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月22日

 イチゴハナゾウムシ

 ノイバラの茎の上、イチゴハナゾウムシが急がしそうに動き回っております。

IMG_5892.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月21日

 コアオハナムグリ

 毎年恒例になりました。アザミの花で花粉を食べるコアオハナムグリ。初夏が近づいてきた感じです。

IMG_5891.jpg2011年5月6日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月20日

 ホソハリカメムシ

 暖かくなりカメムシの種類も沢山増えてきました。いろんな草にいろんなカメムシが付いています。

IMG_5879.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月19日

 コメツキの仲間

 アザミを見ているとコメツキが登ってきました。飛び立つ前にギリギリシャッターチャンス。

IMG_5875.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月18日

 アカサシガメ

こちらも始めてみるカメムシですね。以外に見落としているのが多い事が解りました。

IMG_5864.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月17日

 モンキチョウ

 風の強い日は飛ばされないように草むらでじっとしていますね。

IMG_5862.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月16日

 ヒメウラナミジャノメ

 シジミチョウと一緒にヒメウラナミジャノメもひらひらと舞う季節になりました。

IMG_5855.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月15日

 ナガグロアカサシガメ

 地元の昆虫写真を撮りはじめて6年目に入りますが、初めて見たカメムシです。普段見過ごしていたのでしょうか。

IMG_5854.jpg2011年5月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月14日

 キボシルリハムシ

 クルミハムシのように前胸背板の部分がオレンジ色のハムシ。でもクルミハムシよりズングリムックリしていますね。

IMG_5791.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月13日

 ナミテントウ 四紋型

 こちらもナミテントウの亜種ですね。

IMG_5789.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月12日

 ナミテントウ 二紋型

ナナホシテントウに混ざって、ナミテントウも増えてきました。

IMG_5778.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月11日

 アカタテハ

 未だ咲かぬノバラの茂みと桑の木の群生で、日向ぼっこをするアカタテハ。気持ち良さそうですね。

IMG_5773.jpg

IMG_5768.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月10日

 コアオハナムグリ

 ツチの中から這い出してきたばかりでしょうか、泥だらけですね。

IMG_5764.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 9日

 ミスジチョウ

 チョッと羽が痛んでいますが、ミスジチョウですね。

IMG_5759.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 8日

 今年は虫が少ない?

 もう5月の連休も終わりますが、今年は例年より昆虫が少ないような・・・気がします。いつもならタンポポにはモモブトカミキリムシモドキが沢山集まっていますが、殆ど見かけません。

 アザミの花で花粉を食するハナムグリも非常に少ないです。気温が例年より少なかったのが原因でしょうかね。

 昨年は暑すぎて夏は昆虫が減りました。今年は春先から・・・

 

 何時も同じ場所で撮影を続けているので、変化を敏感に感じ取ることが出来ます。そういえば、ネジレバナも昨年は少なかった。今年はどうなんだろうか・・・

 環境破壊の影響でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 モンキアゲハ

ツツジの花の食事中のモンキアゲハ。ゆったりとした動きが良いですね。

IMG_5754.jpg IMG_5755.jpg IMG_5756.jpg IMG_5757.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 7日

 カシルリオトシブミ

 うっかり見落とすところでした。メタリックに輝く小さな小さな甲虫。

IMG_5746.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 6日

 チビタマムシの仲間

ミズナラの葉の上で見つけた甲虫。なんだろうか・・・?

IMG_5740.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 5日

 バラルリツツハムシ

新緑の葉っぱをガジカジと一生懸命・・・・食べていますね。

IMG_5721.jpg IMG_5727.jpg IMG_5735.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 4日

 ヒメクロオトシブミ

 新緑の雑木林、良く見ると葉っぱの先が既に丸まった部分があります。活動を始めたかな。

IMG_5719.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 3日

 クロウリハムシ

 また今年も愛嬌の有る顔を見ることが出来ました。この顔が好きなんですよね。

IMG_5709.jpg2011年5月2日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年5月 1日

 このハチは・・・?

このハチはなんていうハチだろう。セイボウの仲間ではないようにみえるのですが。

IMG_5653.jpg2011年4月9日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村