2011年6月30日

 ベニカミキリ

 熟した桑の実、一心不乱に食事中のベニカミキリ。桑の実では始めた見ました。

IMG_6185.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月29日

 ヒメヒゲナガカミキリ

 ノイバラの声だの付け根、一生懸命ガジガジしていました。

IMG_6182.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月28日

 クロヒメハナノミ

 一見大きく見えますが、2~3mmの大きささんですよね。タキシードを着ているみたいです。

IMG_6172.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月27日

 コミスジ

ハングライダーのように羽を開いて滑空しているようです。

IMG_6168.jpg

2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月26日

 キタキチョウ

 昔で言うキチョウですよね。モンシロチョウの目は青白いですが、キタキチョウの目は黄色なんですね。

IMG_6166.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月25日

 暑くてかわいそう

 家の新メンバーになったオオクワガタのペアも、ここ数日は急激な温度上昇で暑くてかわいそうです。エアコンなんて文明の力は無いので、自然のままの状態です。少し扇風機で風を送っている程度かな。

 先ほど見たら・・・・餌台のところで交尾していました。

IMG_1434.JPG それでは1週間ほど継続して雌雄一緒にし、その後オスを別のケースに移しますか。2ヶ月位したら産卵木を掘り返してみるかな。初令虫が見つかればよいですが。いよいよ来年に向けてスタートできる環境になってきましたね。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 イチモンジセセリ

 同じように見えるセセリチョウですが、模様が違うんですよね。四角い紋が一文字に・・・

IMG_6159.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月24日

 オオチャバネセセリ

 セセリチョウはなんとなく秋の蝶のイメージが強いんですが・・・この時期に見たかな?

IMG_6156.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月23日

 キマワリ

 昔、クワガタを取りに行きこいつが居るとガッカリしたものです。良く見ると、結構ワイルドな顔立ちなんですよね。

IMG_6149.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月22日

 コアオハナムグリ

 コアオハナムグリは良く見ますが、シロテンハナムグリは見なくなったな。

IMG_6142.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月21日

 モンシロチョウ

 その他の蝶に比べて、今年は以上に沢山見ることが出来ますね。しかも群れている事が多いです。

IMG_6136.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月20日

 ツマグロヒョウモン

 今年は何時もよりこのツマグロヒョウモンも少ないですね。何か今年は違うぞ!

IMG_6130.jpg IMG_6133.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月19日

 オオクワガタ飼育始めます

 ずっとずっとやろうとしていて、なかなか実行に移せなかったオオクワガタの飼育を始めることにしました。外国産クワガタも考えたのですが、やはり一番昔からやりたかったオオクワに決めました。

IMG_1425.JPG とりあえずマットを作成して飼育ケースを作りました。梅雨で写真をなかなか撮りにいけないので、丁度良い機会が訪れたと思っています。

 これからボチボチやっていきます。たまには飼育日記として書き込むことにします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソヘリカメムシ

 三角形の顔は、カマキリに似ていますね。目が大きければカマキリみたい。

IMG_6126.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月18日

 コチャバネセセリ

 コチャバネセセリの春型でしょうか、黒い筋がはっきり見えています。でもチャバネセセリ系の白い紋もはっきりと見えますね。

IMG_6121.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月17日

 クマバチ

 真っ黒な大きなお知りがセクシーですね。

IMG_6115.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月16日

 ツマグロヒョウモン

 豹柄が緑の中に映えますね。一般的な蝶ですけど大好きな一つです。

IMG_6105.jpg IMG_6109.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月15日

 コガタスズメバチ

 小さなノイバラの花について、花粉ではなくフタモンコガネを狙っているんですね。肉食系がこんなところに来るわけないですから。

IMG_6086.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月14日

 フタスジハナカミキリ

 このカミキリも毎年この場所で見ることが出来ます。今年も見れて良かったですね。

IMG_6079.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月13日

 ヤニサシガメ

 ノイバラの林からチョッと離れたところでは、ヤニサシガメが獲物をじっと待っております。

IMG_6072.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月12日

 ルリマルノミハムシ

 こちらはルリマルノミハムシ。ちっちゃいですけど、しっかりと黒く輝いています。

IMG_6054.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月11日

 コアオハナムグリ

 今度はコアオハナムグリがやってきました。

IMG_6040.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月10日

 ヒメハナバチの仲間

 直径15mmくらいのノイバラの花。本当に見ているだけでも飽きません。次から次へと沢山の昆虫がやってきますね。

IMG_6034.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 9日

 カタモンコガネ

 春のノイバラはレストラン。沢山の昆虫がやってきますが、常連のカタモンコガネ。花粉を食べるのに一生懸命です。

IMG_6029.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 8日

 クロマルハナバチ

ノイバラの花粉を集めるのに忙しいクロマルハナバチ。

IMG_6024.jpg IMG_6027.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 7日

 トラフシジミ

 今年も見つけることが出来ました。地元で無い場所では、既に見かけていたのですが、地元では今年初めてです。

IMG_6017.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 6日

 ハラビロトンボ

 今年も蜻蛉がではじめましたね。比較的小型のハラビロトンボ。この蜻蛉を見かけた周辺は、夏になるとツノトンボを良く見かける場所です。

IMG_6015.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 5日

 ナガサキアゲハ ♂

 今年もナガサキアゲハを見ることが出来ました。例年雌をみる機会が多かったのですが、今年はオスです。しかも、2匹連なって飛んでいました。

IMG_6245.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ナミアゲハ

 朝早い時間ですと、木の枝につかまって未だ寝ているような状況に出会わせますね。

IMG_6004.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 4日

 カタビロトゲハムシ

 今まで見落としていたのかもしれません。始めてみたハムシです。良く見るとゴツイですね。

IMG_6002.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 3日

 ツマキアオジョウカイモドキ

 今度はミズナラの気で見かけたツマキアオジョウカイモドキ。名前が長くて下をかみそうです。

IMG_5977.jpg IMG_5988.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 2日

 アオスジアゲハ

 透き通るような青、いい色ですね。昆虫の色は本当に不思議ですね。

IMG_5971.jpg IMG_5973.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 1日

 ジョウカイボン

 今年は何時もの年よりジョウカイボンの姿も少ないですね。遅くまで寒かったせいかな。

IMG_5969.jpg2011年5月8日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村