2011年7月31日

 ルリチュウレンジ?

 小さな小さな瑠璃色に輝くハチ。ルリチュウレンジじゃないかな?

IMG_6354.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月30日

 キマダラセセリ

 うろうろと被写体を探していると、丁度目の前にキマダラセセリがやってきてポーズをとってくれました。

IMG_6343.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月29日

 オオカマキリ

 萩の茂みの中、ジッと獲物を狙うオオカマキリの幼生

IMG_6340.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月28日

 シマサシガメ

 葉っぱの上をのしのしと歩いています。足のストライプがお洒落ですね。

IMG_6336.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月27日

 マメコガネ

 ジャパニーズビートル・・・こんなところにも

IMG_6332.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月26日

 コガシラアワフキ

 こちらも泡付記の仲間ですね。ちっちゃなセミのようにも見えますが。

IMG_6329.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月25日

 ハバチの仲間?

 こちらも雑木林の中で見つけたもの、尾長ハバチのようにも見えるのですが・・・

IMG_6326.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月24日

 ヒメクロオトシブミ

ミズナラの葉の裏、クロヒメオトシブミが何やら考え事をしているような・・・・

IMG_6319.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月23日

 ヤブキリ

 あんなに小さかったヤブキリも、こんなに大きくなりました。

IMG_6313.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月22日

 キボシカミキリ

 こちらのカミキリは今年も沢山見られますね。イチジクを荒らす害虫のようですが、今回は桑の木で見つけました。

IMG_6308.jpg IMG_6314.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月21日

 セマダラコガネ

葉っぱの端に手を掛けて、遠くの方を覗き込んでいるようにも見えますね。愛嬌があるポーズです。

IMG_6291.jpg2011年6月25日撮影 EOS 5D Mk2 +EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月20日

 ラミーカミキリ

 今年も見る事が出来ましたラミーカミキリですが。その個体数は年々減ってきているように感じます。近くで撮る事が出来なかった・・・・

IMG_2956.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月19日

 ウズラカメムシの幼生

 ウズラカメムシの幼生を見つけました。体は小さいですが、顔つきは成虫と同じですね。ちょっと頭でっかちのような・・・

IMG_2955.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月18日

 クシコメツキの仲間

アカアシクシコメツキかと思いましたが、足全体が赤くないのでちょっと違うかと・・・

IMG_2952-1.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月17日

 ナミテントウ

 このテントウもやはりナミテントウの亜種なんだろうな。

IMG_2942.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月16日

 オオクチブトゾウムシ

 クヌギの雑木林の周りの木、名前を知らないのだけれど、その葉の上でオオクチブトゾウムシが忙しそうに移動していました。

IMG_2940.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月15日

 ミドリカミキリ

 久々に見たミドリカミキリ。栗の花で一生懸命にお食事中でした。

IMG_2934.jpg IMG_2937.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月14日

 キイロテントウ

 葉っぱの裏側で動き回るキイロテントウ。結構素早い動きで、なかなかシャッターチャンスが・・・

IMG_2916.jpg2011年6月11日撮影 EOS Kiss X3 +EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4エクステンダー


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月13日

 オオクモヘリカメムシ

 おっと、何時ものホソヘリカメムシより太く大きな輩がこちらをみています。あ~、オオクモヘリカメムシですね。

IMG_6278.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月12日

 ヒメアカタテハ

 歩いていく先に少々派手な蝶がとまっています。近づいてみてみると・・・・ヒメアカタテハです。タテハチョウの仲間は独特の顔をしていますね。

IMG_6267.jpg IMG_6269.jpg IMG_6274.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月11日

 ダイミョウセセリ

 朝露の少し残る中、ダイミョウセセリが草葉の片隅で・・・このセセリは翅を広げてとまるんですよね。

IMG_6266.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月10日

 エダナナフシ

 いっけん動作が鈍そうなんですが、逃げる時は結構早く動くんですよね。ふっしぎ~。

IMG_6259.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 9日

 クロマルハナバチ

 真っ黒な毛に覆われていると思いきや、後ろの方は綺麗なオレンジなんですよね。

IMG_6255.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 8日

 シマサシガメ

 既に散ってしまったノイバラの上、餌を求めてシマサシガメが待機しています。

IMG_6253.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 7日

 ナガサキアゲハ

 後翅に帯が無いアゲハはこれだけですね。温暖化の現象で毎年見られるようになりました。

IMG_6234.jpg IMG_6247.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 6日

 オオスズメバチ

 雑木林では、まだ開店前の樹液レストランにむりやり来ているオオスズメバチ。藪が酷く近寄れなくて小さくしか写せませんでした。

IMG_6224.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 5日

 セイヨウミツバチ

 一時期居なくなったと大騒ぎになっていたセイヨウミツバチ。確かに、昔に比べると凄く少なくなったように思います。

IMG_6219.jpg2011年6月5日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 4日

 ヤブキリ

 小さかったヤブキリも、だいぶ大きくなりました。もう少しすれば立派な成虫になりますね。

IMG_6216.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 3日

 イチモンジセセリ

 出始めのイチモンジセセリ。未だ翅も傷付いていないので、白い一文字の紋が綺麗ですね。

IMG_6211.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 2日

 アオスジアゲハ

 カラスアゲハが居たアザミの群生。しばらく見ていると、今度はアオスジアゲハがやってきました。1時間も見ていれば沢山の蝶が到来しそうです。

IMG_6207.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年7月 1日

 カラスアゲハ

 今年のアザミには沢山の種類のアゲハが到来していました。今回はカラスアゲハかな。後翅に白い筋が見えないのでミヤマカラスアゲハでは無いと思います。

IMG_6196.jpg2011年5月30日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村