2012年4月30日

 ノバラが咲きました

 2年ほど前に庭に植えたノバラですが、今年も白い花が咲き出しました。寒い時期が少し長かったせいか、開花が例年より遅く連休に入ってからです。

 つぼみは沢山ついていますので、咲き出したら一気に咲きそうです。この花に集まる昆虫を観察するのが、毎年の連休の日課になっております。

IMG_6483.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒシモンナガタマムシ

新緑の木を良く見ていくと変わった昆虫が沢山いますが、小さくて見落としそうなものばかり。

IMG_3542.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月29日

 モモブトカミキリモドキ

こちらのタンポポではモモブトカミキリモドキがお食事中。

IMG_3536.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月28日

 アカハムシダマシ

今日のタンポポの周りには沢山の昆虫が集まっています。このアカハムシダマシもその一つですね。

IMG_3511.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月26日

 トホシクビナガハムシ

 コノハムシも初めてかな。ここ数年の間で記憶の糸を辿り寄せても・・・やっぱりない。今年は新たな発見があるかな。

IMG_3500.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月25日

 クロボシツツハムシ

ハムシの種類も増えてきました。これからの季節が楽しみです。

IMG_3482.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月24日

 ヒメバチの仲間

ヒメバチの分類は本当に難しいですね。少しづつ違うのですが、決め手が・・・

IMG_3475.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月23日

 ウスイロクビボソジョウカイ

こちらでも食欲旺盛。アブラムシは最高のご馳走なんですね。

IMG_3472.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月22日

 キアシヒゲナガアオハムシ

 朝露に濡れた草むら。チョッと変わった甲虫を発見。始めてみるやつだな~!

IMG_3463-1.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月21日

 初夏みたいでした

 本日は非常に天気も良く、朝から気温は急上昇。昼近くには20度を軽く超えて釈迦のような機構になりました。昆虫達も活動が活発になり、多くの昆虫を見ることが出来ました。

IMG_3529.jpg

 黄色が艶やかなタンポポも、昨日降った雨の後が少し残っておりお浸しのようになっていました。いい季節になりましたね。5月の連休が楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメクロオトシブミ

 草むらの枯れ枝に黒い物体が・・・良く見ればヒメクロオトシブミでした。もうこんなシーズンなんですね。

IMG_3454.jpg

IMG_3460.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月20日

 ヒメカメノコテントウ

こちらもお食事中。アブラムシをムシャムシャとね・・・

IMG_3446.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月19日

 ベニシジミ

眠気眼でこちらを見ています。眠いですか?

IMG_3435.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月18日

 ナナホシテントウ

今度は成虫もアブラムシを探してアクティブです。

IMG_3432.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月17日

 ナナホシテントウの幼虫

こちらでは忙しそうにナナホシテントウの幼虫が活動しております。

IMG_3426.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月16日

 ゾウムシの仲間

春ですね、草むらをじっと探していくと沢山の昆虫が見つかります。

IMG_3412.jpg

2012年4月15日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月14日

 ヤブキリ幼生

卵から孵った幼生達が活発に活動を始めました。

IMG_3364.jpg

 
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月13日

 モモブトカミキリモドキ

春になると早い時期に見られる甲虫です。

IMG_3381.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月12日

 ヤマトシジミ

越冬種でしょうか、ヒラヒラと単独で舞っています。IMG_3359.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月11日

 モンシロチョウ

よく見ないと見落とすところでした。IMG_3376.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月10日

 マルノミハムシ

タンポポの花に群がるマルノミハムシ。IMG_3345.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月 9日

 ヒメバチの仲間

少し気温が低いからでしょうか、ヒメバチの仲間がじっとしておりました。IMG_3371.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年4月 7日

 ハンノキハムシ

暖かくなってきたので、昆虫もだいぶ活動を始めましたね。IMG_3339.jpg
2012年4月6日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村