2012年5月31日

 ナナフシモドキ

 集会場、此方の葉のしたにはナナフシモドキが・・・ 良く見るといろんな昆虫がいますね。

IMG_6604.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月30日

 クロボシツツハムシ

 笹薮野中に残った小さなコナラは、甲虫たちの集会場のようです。今日はクロボシツツハムシが来ておりました。

IMG_6595.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月29日

 ヤマトシジミ

 カラスのエンドウにちょこっと休憩しているヤマトシジミ。この時期のヤマトシジミは色合いが濃いですね。

IMG_6592.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月28日

 ヒラタハナムグリ

 庭に咲いたノバラの花の中を一つ一つ覗いてみると、ヒラタハナムグリがかくれんぼをしていました。今年最初に見たハナムグリですね。

IMG_6589.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月27日

 ホソサビキコリ

 散ってしまったタンポポの上、ホソサビキコリが右往左往しておりました。あっ、飛び立つ手前だったんだ。

IMG_6579.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月26日

 クルミハムシ

 ニレの葉の上、コガタルリハムシが沢山いる中で、頭の色が少し違うのが1匹・・・ あ~、クルミハムシだ。

IMG_6577.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月25日

 キボシアシナガバチ

 ドロバチ系かと思ってみていたのですが、腹のくびれ具合と獰猛な顔、腹の縞模様からスズメバチ系のキボシアシナガバチじゃないかな。

IMG_6576.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月24日

 ツバメシジミ

 ヤマトシジミかと思って追いかけてみたら、ツバメシジミでした。

IMG_6573.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月23日

 ヒゲナガルリマルハムシ

 カラスノエンドウににくっついていた黒いハムシ。ルリマルノミハムしかと思っていたのですが、どう見ても触覚が長いです。これは別の種類だったのですね。

IMG_6566.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月22日

 ミツバチ

 シーズン真っ盛り、ミツバチさんも大忙しで蜜を集めています。過労働にならなければ良いのですが。

IMG_6561.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月21日

 シマサシガメの幼生

 シマサシガメの幼生が何か獲物を捕らえたようです。このカメムシも、パッと見がヨコズナサシガメと似ておりますが、足に白い縞が有るか無いかで識別できますね。でも、ヤニサシガメは・・・です。

IMG_6558.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月20日

 ホシハラビロヘリカメムシ

 ススキの葉の上、ホソヘリカメムシかと思って撮影しておりました。後で見てみると、背中に星がありホシハラビロヘリカメムシでした。さっと見ただけでは・・・間違いが多いわけですね。

IMG_6557.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月19日

 ヨツボシハムシ

 カラスウリが絡まるノイバラの茂み。カラスウリの葉は解らなかったですが、ノイバラの葉の上でヨツボシハムシが忙しそうに動いていました。

IMG_6551.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月18日

 カメノコテントウ

 ヒメカメノコテントウは良く見るのですが、カメノコテントウを見たのはもしかしたら始めてかも・・・ こんな大型のテントウムシ見たの初めてだから。

 まだまだ、知らない物が沢山います。今日も新たな気づきに出会えました。

IMG_6541.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月17日

 キクスイカミキリ

 今日も路肩の菊の葉の上、キクスイカミキリが日向ぼっこをしておりました。のどかですね~。

IMG_6527.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月16日

 アカヘリサシガメ

 野いちごの葉の上、黒と赤のカメムシが・・・ ヨコズナサシガメの幼生かと思っていたr、ちょっと違ったみたいでアカヘリサシガメでした。

IMG_6523.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月15日

 クロウリハムシ

 ウリハムシと同じくらいメジャーなハムシ。違いは羽の部分が黒いだけのような気がするんですが・・・

IMG_6519.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月14日

 クワハムシ

 ハムシの中ではスレンダー系のクワハムシ。良く見ると胸の部分と、羽の部分では色が微妙に違うんですよね。

IMG_6512.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月13日

 トビイロツノゼミ

 多分、トビイロツノゼミだと思う。うっかりすると見落としそうな所にくっついていました。

IMG_6503.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月12日

 ウリハムシ

 つぶらな黒い瞳にオレンジ色のボディー。ハムシの中で1位2位を争うメジャーなハムシです。

IMG_6495.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月11日

 バラルリツツハムシ

 新緑のコナラの回りに、沢山群がっています。シーズン真っ只中のようですね。

IMG_6489.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月10日

 クチブトゾウムシ

 コナラの新緑を一生懸命にお食事中でした。しかし、風に吹かれても良く飛ばないものだと感心してしまいます。

IMG_6487.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 9日

 サルゾウムシの仲間

 体長が2mm以下の小さな小さなゾウムシ。サルゾウムシの仲間に見えるのだが、識別が困難です。このまま迷宮入りだろうな。

IMG_6470.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 8日

 ナナフシモドキの幼生

 山道の看板に何か付いている。近くによってよ~く見てみると・・・・ ナナフシモドキの幼生でした。ホント、良く見ないと見落としますね。

IMG_3602.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 7日

 オオトビサシガメ

 木の上からこちらをジッと伺っている鋭い視線が・・・ 園先には体調2cmを越える大きなサシガメ系のカメムシがおりました。

 でかい! この大きさのカメムシは始めてみたな。

IMG_3595.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 6日

 今年も会えました! ナガサキアゲハ

 朝方の早い時間は風が収まっていたので、昨日強風で行けなかった虫撮りに行って来ました。アザミが咲き出した事と、急激に気温が上昇してきたのでなんとなく今年もナガサキアゲハに会えそうかと思い、何時もの場所へ。

 つい最近までクロアゲハが舞っていましたので、そろそろ時期かとは思っていました。今日も黒いアゲハが数匹行ったり来たりしております。

 アザミの蜜を吸いに下りてきたところを、そっと近寄り撮影してみると・・・・ なんと後翅に帯が無いではないですか・・・ いきなりナガサキアゲハに出会えました。

IMG_6915.jpg

 例年より半月位早く今年は会うことが出来ました。ここ数年、必ずここに来れば出会えます。と言うか、ここでしか見た事が無いです。温暖化の影響も有り、住み着いたのでしょうかね。

 この場所は私の宝の場所です。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キクスイカミキリ

 今年も会えました。土手や、里山の聞くが植えてある部分で今頃のシーズンになると出会うことが出来ます。しかし、よ~く見ていないと見落とす事の方が多いですね。

 私もみつけっれるようになったのは、ここ数年ですから。今までも近くにいて見つけることが出来なかったのでした。そんな仲間が沢山いますね。

IMG_3581.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 5日

 キオビツヤハナバチ

 何か何時も見ているようなハチに見えましたが、良く見ると頭が大きく、お腹が平べったい。しかもお腹には黄色い帯みたいな筋が・・・ 始めてみるかもしれません。やったね。

IMG_3576.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 4日

 吹き飛ばされそう!

 昨日の暴風から一夜明けてものすごく良い天気になりましたが・・・ 風が・・・無茶苦茶強いです。とりあえずカメラを持って虫撮りに出かけましたが・・・

 案の定、おっという虫を見つけても強風で煽られている為に、撮った写真はみんなピンボケ。おまけに構えているうちに被写体が風で飛ばされてしまったりして・・・ 散々です。

 デジタルカメラですからピンボケでもDELETEで簡単に消去できますが、逃した被写体は・・・orz

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クワハムシ

 多分クワハムシだと思うのですが、いまいち自信なし。胸から頭にかけて細くなっていないのでクビボソハムシ系ではないと思う。

 写真は撮りますが、捕まえて細かく見ないのでやはり特定するのが難しいですね。「自然のままを」をモットーに写真を撮っているので、後で輪から無い事のほうが多いです。

 でも新しい虫を発見した時は・・・嬉しいですね~!

IMG_3573.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 3日

 ラミーカミキリを探して

 昨日から降り続いていた雨も午前中に上がり、15時頃からは日が差し出しました。近くの谷川の土手にはカラムシが沢山生えていますので、ラミーカミキリを探しに行きました。

 しかし、今年は例年より遅くまで寒かったせいか、ラミーカミキリを見つけることが出来ませんでした。年々少なくなってきているように思えますが・・・

 連休中に会えればいいな。

P.S. アザミの花が綺麗に咲き出しました。私は此花が大好きです。

IMG_6700.jpg

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ルリマルノミハムシ

 新芽が大きくなってきた先に、小さな丸く黒いハムシが・・・見た感じはルリマルノミハムシのように見えるんですが、ノバラの木にいましたからね・・・?

 実際名は何だろうな~? 採集していないからさっぱり解らないや。

IMG_3564.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 2日

 日本のチョウ

 何時も拝見させて頂いている、尾園先生のブログ”湘南むし日記”に図鑑の紹介がされておりました。題名は「フィールドガイド・日本のチョウ」という物です。

 日本に生息する256種類のチョウを種類ごと雌雄それぞれの翅の表裏の写真で紹介したもののようです。価格も税込み1890円と破格、昆虫写真家には是非揃えたいアイテムの一つですね。

 私も思わずAmazonでクリックしてしまいました。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 キリギリスの幼生

 天気のよさにつられて、キリギリスの幼生たちも沢山動き出しました。新緑をバリバリ食べて、あっと言う間に大きくなるんでしょうね。

IMG_3562.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年5月 1日

 時と共に移り変り

 少し前までタンポポが一面咲いていた里山の空き地ですが、今は一転して紫の花が咲き乱れていました。天気の良い風の無い日に、じっくりとカメラを構えていれば、沢山の昆虫に会えそうです。

 でも残念ながら、今日はちょっと曇りぎみで風も時折強く吹いたり・・・

IMG_6506.jpg

2012年4月30日撮影 EOS 5D MkII + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 取るべきか取らざるべきか・・・そこが問題!

 まいどです。 今日は天気が下り坂という事で、早めに里山に出かけ写真を撮りに行って来ました。何時もテーマにしている近くの山では、持ち主の意向でしょうか雑木林が丸ごと伐採されておりました。

 他人の物とは言え、何時も楽しみにしていた雑木林だったので非常に残念でしかたがありません。この雑木林には未だ見ぬ昆虫が居ただろうに・・・

 そんな雑木林が伐採された隅のほうに、小さなコナラの木が笹にまぎれて生えていました。小さく木とはいえないほどですが、新緑をつけた枝では沢山の甲虫が動き回っていました。

 早速撮影を行ったのですが、昆虫の居るアングルによっては草木が邪魔になり撮影した後では、昆虫の種類を識別できない事もしばしばあります。

 私のこだわりは、

 「ありのままを撮影する」

 でして、撮影後に解らないからと昆虫を捕まえたりし無い事です。最も、機材をしまっている内にどこかに逃げられてしまう事の方が多いので捕まえられないのですが・・・

 後になってこの虫なんていうのだろう?という事の方が多いですね。で、最近思う事は、やっぱり違う小型デジカメで捕まえて生態写真を撮っておいた方が良いかな、なんて思ったりしております。

 しかし~、こだわりに反する事になるし~なんて思いがグルグル回っています。

 取るべきか、取らざるべきか、そこが問題なんですよね。

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 クロヒラタヨコバイ

おやおや、こちらの葉の上では小さな小さなヨコバイの仲間が・・・

IMG_3556.jpg

2012年4月21日撮影 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村