2012年6月30日

 マツアナアキゾウムシ

いつもバラルリツツハムシで賑わっている木があるのですが、今日はハムシさんはお休みのようで始めてのゾウムシさんがのっしのっしと歩いていました。

IMG_6839.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月29日

 ヒメマルカツオブシムシ

小さな小さな甲虫が、花弁の回りを歩いています。食事に向かうのかな。

IMG_6832.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月28日

 キアゲハ

アゲハとキアゲハ、写真の角度により見分けが付かなかった事が度々有りましたが、フィールドガイド「日本のチョウ」を手に入れてから、良く違いがわかるようになりました。

IMG_6823.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月27日

 マルムネジョウカイ

今年もやってきました。ノバラが青々としても時期満開の花を咲かせそう。そんなのバラの茂みの中で、マルムネジョウカイガ忙しそうにいったり来たりしています。

IMG_6808.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月26日

 ツマグロヒョウモン

天気の良い日にはオレンジ色が目立ちます。ピンクのアザミにオレンジのツマグロヒョウモン。絵になりますね。

IMG_6799.jpg

IMG_6804.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月25日

 ダイミョウセセリ

 アザミの花、一生懸命に蜜を吸うダイミョウセセリ。翅を閉じて止まるセセリの中で、翅を広げて止まる異種でしすね。

IMG_6793.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月24日

 カシルリオトシブミ

コナラの葉の上、小さなツートンのオトシブミがいました。このメタリック調の色合いが何とも言えませんね。好きな甲虫の1つです。

IMG_6786.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月23日

 ホソヘリカメムシ

のどかに手足を広げ、ぐったっとした状態で日向ぼっこをしているようにみえますね。

IMG_6761.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月22日

 ベニシジミ

朝日を浴びて朝食中でしょうか。かなり近づいても逃げる気配が有りません。ベニシジミさん、邪魔してすいません。

IMG_6758.jpg

2012年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月21日

 フジハムシ?

こっちの草むらではフジハムシのような甲虫が歩いている。フェンスの向こう側にいるので近づけない。多分、フジハムシでよいと思うのだが・・・

IMG_6744.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月20日

 この甲虫は何だろう?

アジサイの葉の上を歩き回っていた甲虫。この甲虫は何と言う名前なのだろうか?

IMG_6740.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月19日

 雄だ・・・!

 今日は台風なので部屋でジッとしているのもなんだか・・・ 昨日と同様に最終令虫で17gのものを掘り返してみた。

 途中まで来ると・・・・ 蛹室がぽかりと開き、そこにはあこがれた大あごが・・・

 やった、雄のようですが、まだ茶色をしており固まっていないのかもしれませんので、これ以上掘るのをやめてそのままにしておき、もう少し色が黒くなってから掘り出そうと思います。

CIMG0037.JPG

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 カクムネベニボタル

草むらを探索していると・・・ アッ、何か飛んできた。赤い色をした物体、ベニカミキリかベニボタルか・・・・下りた地点に駆け寄ると・・・ カクムネベニボタルでした。

IMG_6725.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月18日

 オオクワガタが・・・

 昨年から始めたオオクワガタのブリードですが、昨年孵化した幼虫は全部で15匹、途中で亡くなったものもあり、最終的に残ったのは10匹程度。

 その中から成虫になったものが出だしました。確認出来ているのは雄2匹、雌2匹で、オスは未だ蛹からかえったばかりで茶色く掘り出せません。

 今日掘り出してみたのは雌2匹です。

CIMG0033.JPG

これと

CIMG0035.JPG

正確に測っていないので未だ解りませんが、大体50mm弱かな。最終令虫の体重が、10gでしたがそこそこおの大きさになったようです。

月末に向けて、菌糸ビンから掘り出していこうと思っております。その後は、今年の幼虫の割り出しですね。初めてにしてはまあまあの成果でした。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ホソクビナガハムシ

カラムシの草むらには、いろんな昆虫が集まってくるようでここにはホソクビナガハムシがきていました。

IMG_6724.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月17日

 ツノゼミの仲間

こっちの草むらの中ではツノゼミの仲間が風に飛ばされないようにしっかりとしがみついておりました。

IMG_6707.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月16日

 ホシハラビロヘリカメムシ

谷川沿いのフェンスの所、良く見るとホシハラビロヘリカメムシがくっついていますね。

IMG_6698.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月15日

 マルカメムシ

おやおや。こっちのツタには沢山のマルカメムシが住み着いています。マルカメ、マルカメ・・・なんて歌が聞えてきそうです。

IMG_6691.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月14日

 ヒシバッタ

この草むらもゆっくりと探索していると、葉っぱの上からヒシバッタがこちらを覗いておりました。

IMG_6689.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月13日

 オジロアシナガゾウムシ

ラミーカミキリを探しにカラムシの茂る草むらに来て見ると、ラミーカミキリではなく見つかったのはオジロアシナガゾウムシでした。

IMG_6685.jpg

2012年5月3日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月12日

 ホソヒラタアブ

 こちらも庭に咲いたノバラの花粉を食べに集まってきたホソヒラタアブですね。ホバリングしているので、意外と飛行写真が簡単に撮れますね。

IMG_6585.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月11日

 クロクシコメツキ

 こちらもイタドリの葉の上を忍者のようにスイスイと駆け巡っていました。コメツキの識別も難しいですよね。体毛と縞模様、触覚の色合いと全ての組合せで決まるようですが・・・ 多分、クロクシコメツキでよろしいかと・・・自信はなし。

IMG_6680.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月10日

 カツオゾウムシ

 今年もイタドリの葉の上、沢山のカツオゾウムシが活動しております。近づくとススッと後づ去りしながら葉の裏に逃げてしまいます。ジッとしていないので、撮影にもタイミングが必要ですね。あっ、私に腕が無いだけか。

IMG_6674.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 9日

 モンカゲロウ

 釣りでフライのモデルになるカゲロウの仲間。ここまで黒いのは始めてみたな。

IMG_6670.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 8日

 オオクロハバチ

 真っ黒なボディに透明な羽、そして足にクリーム色のラインが入ってお洒落ですね。

IMG_6664.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 7日

 ミヤマクビボソジョウカイ

 ノイバラの枝の上、チョッと暗くて見にくいですが黄色いボディに黒が入った細長いジョウカイボン。ごつくは無いのと色合いでたぶん。

IMG_6662.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 6日

 ヒメバチの仲間

 またです。撮影したはいいが、種別を特定できない。蜂科の良い図鑑はないでしょうかね。推薦図鑑があれば是非教えて頂きたい。

IMG_6660.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 5日

 ツマキチョウ

IMG_6653.jpg

 モンシロチョウに混じって飛んでいるツマキチョウ。花に止まった所で識別しないと、歳を取った視力では飛んでいる時の識別は難しいですね。

IMG_6651.jpg

 

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 4日

 ヒシモンナガタマムシ

 一度見つけると、割と見つけやすい甲虫ですが、近づくと直ぐにポロリと落ちてしまうので、なかなか撮影には不向きな甲虫です。そういえば、何時も同じ木だけで見つけますね。

IMG_6647.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 3日

 アカガネサルハムシ

 好きなハムシの一つですね。虹色に輝くボディと緑の艶が非常に魅力的です。古代に光り輝く甲虫が持てはやされたのがなんとなく解ります。

IMG_6642.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 2日

 キクスイモドキカミキリ

 これも始めてみるカミキリ。体長は10mm位でしょうか、葉っぱの上ではなく枝に付いていたのでうっかり見落とす所でした。淡い水色と言うか、灰色と言うか縦の線が綺麗なカミキリですね。

IMG_6631.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月 1日

 マダラカサハラハムシ

 もう一つのコナラの木。こちらの木にも沢山の昆虫が集まり出しました。よ~く見ていくと、体長が2mm位の甲虫が沢山いますね。多分、マダラカサハラハムシじゃないかな?

IMG_6621.jpg

IMG_6635.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村