2012年7月31日

 ミツバチ

花が咲き乱れる春先は、絶好の稼ぎ時でしょうか。本当に忙しなく活動していますね。

IMG_7087.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月30日

 カタモンコガネ

ノバラが咲く頃、沢山のカタモンコガネを見ますが、散った後は殆ど見かけません。何処に行くのでしょうか?

IMG_7079.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月29日

 ヤマトシジミ

シジミチョウの仲間は、良く見ると顔が結構面白いですよね。

IMG_7076.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月28日

 ダンダラチビタマムシ

虫食いだらけの葉っぱの上、小さな小さな甲虫が居ます。なんとなくダンダラチビタマムシのように見えるのですがどうでしょうかね。

IMG_7162.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月27日

 ヒメウラナミジャノメ

ひらひらと飛んでいたんですが、やっととまったところでパチリ。でもだいぶ翅が痛んでいますね。

IMG_7074.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月26日

 ナナフシモドキ

ナナフシとナナフシモドキ・・・ どの辺が違うのか良くわかりません。まったくの素人発言ですね。

IMG_7070.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月25日

 コガタルリハムシ

春先よりは少なくなったように感じますが、それでも他のハムシよりは多くてよく見かけますね。

IMG_7055.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月24日

 キリギリス

食欲旺盛でだいぶ大きくなりましたね。

IMG_7049.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月23日

 ヒゲナガカメムシ

前脚が太い体育会系のカメムシですね。

IMG_7045.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月22日

 アシナガオトシブミ

風に揺れながらシーソー状態。あっ、落ちる・・・・

IMG_7025.jpg

IMG_7030.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月21日

 オオアカマルノミハムシ

オオと言いながらもノミハムシなので実際にはかなり小さいですね。

IMG_7021.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月20日

 アオスジアゲハ

アオスジアゲハとキアゲハのランデブー

IMG_7011.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月19日

 ツノゼミの仲間だろう

これまた識別不能。情けないですが、今回は非常に識別不能が多いです。まあ、専門家でないでのしょうがないですが。

IMG_7007.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月18日

 ゴミムシの仲間

ゴミムシの仲間だと思うのですが、種類が多くて特定出来ません。ヤマトマルクビゴミムシにも見えるんですがね。

IMG_7002.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月17日

 チャバネアオカメムシ

触ると匂いが臭いと嫌われている一般的なカメムシですね。

IMG_6999.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月16日

 クロボシツツハムシ

遠めでナナホシテントウかと思い近づくと、クロボシツツハムシでした。

IMG_6991.jpg

IMG_6995.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月15日

 サビキコリ

多分サビキコリでいいと思う。と言うか、ほかとの違いが良くわからないです。勉強不足で申し訳ない。

IMG_6983.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月14日

 シラホシカメムシ

これも小さなカメムシ。うっかり見落とす所でした。

IMG_6979.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月13日

 ヒシバッタ

良く見ると、ヒシバッタもいろんな模様があるんですね。知らなかったな。

IMG_6971.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月12日

 ヒラタハナムグリ

こっちのアザミには、コアオハナムグリではなくヒラタハナムグリがいました。シーズン真っ盛りですね。

IMG_6970.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月11日

 コアオハナムグリ

アザミの花粉を食すコアオハナムグリ。土が体に付いているのを見ると、地中からやっと出てきたばかりのように見えますね。

IMG_6965.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月10日

 ベニカミキリ

何か飛んできて、草むらに落ちたと思ったらベニカミキリだった。

IMG_6958.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 9日

 カタモンコガネ

やっと咲き出したノバラの花に、頭を突っ込んで一生懸命に花粉を食べています。

IMG_6944.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 8日

 何セセリだろうか

撮るアングルが悪く識別不能になってしまいました。残念だ、何と言うセセリなのだろうか。

IMG_6941.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 7日

 ナガサキアゲハ

今年も会えました。何時もより少し時期的には早いかな。何時も同じ場所で見かけますので、この辺で生息しているのでしょうね。

IMG_6924.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 6日

 オオスカシバ

アザミの花の蜜を吸う蛾。ホウジャクかと思ったらオオスカシバでした。

IMG_6899.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 5日

 キクスイモドキカミキリ

これまた同じ木。先端の新緑の部分にくっついていました。同じ木なのに沢山の種類がいるな。

IMG_6894.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 4日

 アカガネサルハムシ

こちらも同じ木、但し場所は下のほうです。この木はずっと探していても飽きないですね。新たな発見がまたありそうな予感。

IMG_6878.jpg

IMG_6884.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 3日

 バラルリツツハムシ

カシルリオトシブミがいた同じ木ですが、違う場所の葉っぱではこちらが陣取っていました。

IMG_6869.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 2日

 カシルリオトシブム

里山に登る山道の脇にある何の変哲も無いコナラの木。良く見ていると、沢山の甲虫が見つかるんですね。見つかるまで探しきれない方が多いですが。

IMG_6862.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年7月 1日

 ヤマトシリアゲ

スターウォーズに出てきそうな顔つきでこちらを見ています。

IMG_6850.jpg

2012年5月6日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村