2012年8月31日

 ムラサキナガカメムシ

 今日また新しいカメムシを見つけました。背中に綺麗な模様が入っています。なんだか人の顔のようにも見えますが。

IMG_7413.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月30日

 ナナフシモドキ

ナナフシモドキもだいぶ大きくなりました。この辺で見つかるのは、殆どナナフシモドキのようです。

IMG_7378.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月29日

 クチブトチョッキリ

コナラ集会場は見ていて飽きないですね。今度は葉の裏からクチブトチョッキリがやってきました。

IMG_7371.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月28日

 ムシクソハムシ

久々に見る事が出来ました。パッと見た感じ、本当に何かの幼虫の糞に見えますね。ムシクソとはよく言ったものです。

IMG_7358.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月27日

 パラルリツツハムシ

パラルリツツハムシが、コナラ集会場の新芽を一生懸命に食べていました。

IMG_7352.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月26日

 シマサシガメ

シマサシガメが、カメラ目線でポーズをとっています。コナラの集会場にきていました。

IMG_7348.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月25日

 スジアオゴミムシ?

チョッと痛々しげですが、ゴミムシの仲間が目の前を通過していきました。拡大すると、左前足のケイ節かさ先が有りませんでした。

IMG_7343.jpg

2012年6月10日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月24日

 クルミハムシ

イタドリに居てもクルミハムシ・・・ へんなの

IMG_7269.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月23日

 ヒメジャノメ

何時もはひらひらと飛んでいるヒメジャノメ。やっと止まった所を撮る事が出来ました。飛んでいる間は、へたくそなのでいまだに満足に撮れません。

IMG_7266.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月22日

 ベニシジミ

夏型になってきたのでしょうか、色合いがだいぶ濃くなってきましたね。

IMG_7260.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月21日

 ホソヘリカメムシ

ホソヘリカメムシとにらめっこをしてしまいました。笑った方が負けです・・・

IMG_7251.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月20日

 モンシロチョウ

未だ寝ているのでしょうか、モンシロチョウが羽を休めてくつろいでいます。こちらも近づいても逃げませんので、多分未だ寝ているのでしょう。

IMG_7241.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月19日

 コアオハナムグリ

コアオハナムグリって食欲旺盛で、食事中はかなり近づいても逃げるそぶりは見せませんね。

IMG_7230.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月18日

 ウリハムシ

ウリハムシって正面から見ると結構かわいい顔をしているのですが、今回は恥ずかしいそうで顔を背けられてしまいました。

IMG_7227.jpg

2012年6月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月17日

 クルミハムシ

前胸背板のオレンジ色がポイントですね。胡桃の木に居なくても、なんでクルミハムシと言うのだろうか?

IMG_7220.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月16日

 チャバネセセリ

大きな目がクリクリと動きそう。一生懸命にアザミの花で食事中です。近づいても逃げませんね。

IMG_7217.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月15日

 ルリマルノミハムシ

こちらも定番のルリマルノミハムシ。一つのは何沢山群がる場合と、1匹だけの場合などいろんなパターンがあるみたい。

IMG_7200.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月14日

 ヒメハナバチの仲間

ハナバチの仲間も沢山このノイバラレストランに集まってきておりますね。

IMG_7197.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月13日

 コアオハナムグリ

ノイバラの花には沢山のコアオハナムグリが集まってきています。この場所はコガネムシの仲間の集会場ですね。

IMG_7195.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月11日

 ツマグロヒョウモン

私の好きなチョウの一つです。一般的で良く見かけますが、この豹柄が良いんですよね。

IMG_7190.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月10日

 ヒナバッタ

草むらを歩くと、足元から沢山のバッタが飛び立つようになりました。こちらはヒナバッタのようですね。

IMG_7185.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 9日

 アカヘリサシガメ

おっ、アカヘリサシガメが食事中でした。

IMG_7177.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 8日

 エビイロカメムシ

ススキの草むらの中、エビイロカメムシが見つからないように、じっと葉にしがみついていました。

IMG_7175.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 7日

 マダラカサハラハムシ

新緑の茂みの中、掻き分けて良く見ると小さなマダラカサハラハムシがくっついていました。このハムシ、意外と目が大きいですね。

IMG_7169.jpg

2012年5月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 6日

 ヨモギハムシ

土手沿いの蓬の葉には、沢山のヨモギハムシがくっ付いておりました。

IMG_7116.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 5日

 クワハムシ

多分、腹部が翅鞘より出っ張っている事と、緑掛かって見えるので、多分クワハムシだろう。

IMG_7113.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 4日

 コアオハナムグリ

コアオハナムグリは季節柄良く見かIMG_7109.jpgけますが、ハナムグリやシロテンハナムグリは見なくなったな。

 

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 3日

 コハナバチの仲間

ノバラの花の大きさからすると、かなり小さな蜂です。コハナバチの仲間だと思われますね。

IMG_7101.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 2日

 クロハナカミキリ

真っ黒いハナカミキリ。カメラを近づけると、食事中でもさっと逃げてしまい撮影が難しかった。

IMG_7097.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年8月 1日

 ルリマルノミハムシ

ちっちゃなハムシですが、結構黒光りしていて白い花では目立つんですよね。

IMG_7090.jpg

2012年5月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM+1.4テレコン


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村