2012年9月30日

 オオカマキリの幼生

IMG_7609.jpg すっかりと大きくなりました。今まで、あまり目立ちませんでしたが、今は存在感が有りますね。

 

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月29日

 セマダラコガネ

 同じく、ブラックベリーの茎の部分をするすると登っていくセマダラコガネ。触覚に愛嬌がありますね。

IMG_7598.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月28日

 このハムシは何だろう

 庭のブラックベリーにメタリックグリーンに輝くハムシを見つけました。今まで見た中では、こんな色のは居なかったような・・・このハムシはなんていうのだろうか?

IMG_7592.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月26日

 ホソヘリカメムシ

葉っぱの上で平泳ぎをしているカメムシ、ホソヘリカメムシですね。この体勢からぴょんと飛び出して、蜂見たく飛ぶんですよね。

IMG_7576.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月25日

 チャバネアオカメムシ

一般的なカメムシと言うと、だいたい皆さんチャバネアオカメムシを思い浮かべると思います。それほどメジャーな種類ですね。

IMG_7572.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月24日

 キマダラセセリ

 セセリチョウと言うと、なんとなく秋の感じがするんだけどな。違ったかな・・・?

IMG_7570.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月23日

 ヒメクロオトシブミ

 こちらも一生懸命お食事中のヒメクロオトシブミ。この近くにはオトシブミの卵が入った、丸めた葉っぱの固まりは無かったな。

IMG_7565.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月22日

 ナナフシモドキ

 こちらはナナフシモドキ。触覚の長さが全然違いますね。お食事中すいませんでした。

IMG_7564.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月21日

 カシルリオトシブミ

 真横から見る事はあまり無いカシルリオトシブミ。何時もは真上からが多いですね。こんなにも太っているとは知りませんでした。新たな発見ですね。

IMG_7561.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月20日

 ナナフシ

 触覚が前足より長いです。これは何時ものナナフシモドキではなく、ナナフシですね。つい最近まで違いを知りませんでした。

IMG_7548.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月19日

 ニジュウヤホシテントウ

 害虫のテントウムシですね。回りの葉っぱはしっかりと食い尽くされております。

IMG_7540.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月18日

 ヤマトシジミ

 夏型でしょうか、ヤマトシジミも全体的に黒い色が濃くなって来ました。

IMG_7538.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月17日

 ハナダカカメムシ

 アカスジカメムシがよくいた小さな白い花が咲く草に居ました。白い花は今は無く、種のようになっていますね。

IMG_7533.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月15日

 セマダラコガネ

 庭のブラックベリーに、小さなセマダラコガネが付いていました。マメコガネかと思ったら違いました。背中の斑が綺麗ですね。

IMG_7525.jpg

2012年6月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月14日

 サンゴジュハムシ

 庭の大切なクヌギの木についていたハムシ。ニレハムシのようにも見えましたが、良く見ると黒い筋が横側にずっと通っているのでサンゴジュハムシの方ですね。

IMG_7515.jpg

IMG_7519.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月13日

 テントウノミハムシ

 テントウムシかなと思い、じっくり見ているとどうもテントウムシとは異なります。どうやらテントウノミハムシのようですね。初めて見ました。

IMG_7502.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月12日

 クサギカメムシ

 農家が嫌うクサギカメムシです。果実を荒らす害虫なんですね。確かに、見かけたのは柑橘系の畑の近くですね。

IMG_7499.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月11日

 キボシカミキリ

 今年もまた沢山見かけるのかな。イチジクの木を探すと、かなり沢山見つかりますよね。

IMG_7490.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月10日

 シマサシガメ

 シマサシガメがのっしのっしと葉っぱの上を歩いておりました。これから食事にでも出かけるのでしょうか。

IMG_7485.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 9日

 ウリハムシモドキ

 何だか始めてみる甲虫、図鑑で調べてみるとウリハムシモドキが一番近そうな感じかな。少々自信は有りません。

IMG_7478.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 8日

 ベニシジミ

 ベニシジミも夏型になりつつあるのか、全体的に色が黒ずんできました。

IMG_7475.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 7日

 ルリマルノミハムシ

 相変わらず黒々と光ったボディがちっちゃい割りに非常に目立ちます。

IMG_7469.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 6日

 ナナフシモドキ

 少し前まではかなり小さかったナナフシモドキですが、今はかなり大きくなり手足を伸ばした体長も10cm近くになりました。

IMG_7459.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 5日

 ヒメクロオトシブミ

 ダンダラチビタマムシの居たすぐ近くでは、一生懸命にヒメクロオトシブミが食事をしておりました。

IMG_7447.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 4日

 ダンダラチビタマムシ

 チョッと前までムシクソハムシが結構居た木で、今度はダンダラチビタマムシを見つけました。どちらも似たような姿をしています。

IMG_7440.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 3日

 キマワリ

 食事中だったのでしょうか、カメラを向けたらにらまれてしまいました。結構怖い顔していますね。

IMG_7430.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 2日

 ツユムシの幼生

 ササキリの幼生の近くにツユムシの幼生もいました。今から増えだして、晩秋の時期まで成虫は見つけられますね。

IMG_7419.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年9月 1日

 ササキリの幼生

 何ともいえない色をしたバッタの仲間・・・ 黒にオレンジなんて成虫のイメージが湧きませんね。

IMG_7417.jpg

2012年6月24日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村