2012年10月31日

 キタキチョウ

 残り少ないアザミの花には、キタキチョウが来ていました。何か久しぶりに見たような・・・

IMG_7705.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月30日

 マルカメムシ

 これまた同じツル草。ツルの下のほうにはマルカメムシが・・・散歩中でした。

IMG_7701.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月29日

 ハラビロカマキリの幼生

 先ほどの、ホシハラビロヘリカメムシが居た直ぐ近く、ハラビロカマキリの幼生が狙いを定めておりました。この後はどうなったのでしょうか・・・

IMG_7693.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月28日

 ホシハラビロヘリカメムシ

 谷川の土手の部分に良く生えているツル系の草。ここにはいろんな種類のカメムシが着ているんですよね。今日はホシハラビロヘリカメムシを見つけました。

IMG_7690.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月27日

 ショウリョウバッタモドキ

 ショウリョウバッタの発生と共に、こちらも沢山見つかるようになって来ましたね。顔が少し短めなんですよね。

IMG_7687.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月26日

 ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタの幼生は、何かバランスが悪いですね。頭でっかちで・・・

IMG_7785.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月25日

 オオカマキリ

電信柱に逆さまに陣取り、飛んでくる昆虫をじっと待っています。

IMG_7780.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月24日

 ホシハラビロヘリカメムシ

すたすたと、綱渡りのようにこちらに向かって歩いてきます。

IMG_7771.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月23日

 アオメアブ

ブラサン掛けた昆虫界のコワモテさん。ジッとしていたかと思うと、急にピュ~っと・・・ そしてまた元の位置に。

IMG_7766.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月22日

 ツバメシジミ

私の住む近くでは、最もポピュラーなシジミですね。多いときはヤマトシジミより多いです。

IMG_7762.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月21日

 ミヤマアカネ

自分の重みで上下に揺れて楽しそうです。

IMG_7759.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月20日

 ヒメウラジャノメ

舞っているところの写真は難しいですが、止まっているところなら何とか・・・

IMG_7752.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月19日

 ナミテントウ

見かけるときは沢山見かけるのですが、今年はナナホシテントウのほうが多いですね。

IMG_7746.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月18日

 ヒメコブオトシブミ

何時もの木の、何時もの場所に必ずいますね。縄張り的になっているのでしょうか。

IMG_7745.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月17日

 キアシブトコバチ

初めて見る小さな蜂です。運動選手のように足が太いのと、黄色いのが特徴ですね。

IMG_7738.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月16日

 キリギリス

ツユクサの草むらには、既に成虫になったキリギリスが沢山おり、賑やかに演奏しています。

IMG_7733.jpg

2012年7月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月15日

 キアシナガバチ

 ヤブガラシの常連になっていますね。アシナガバチ系は肉食じゃなかったでしたっけ???

IMG_7680.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月14日

 コフキゾウムシ

オジロアシナガゾウムシが居たのと同じつる草ですが、こちらの葉の上ではコフキゾウムシのペアが・・・レンズを向けると素早く移動します。

IMG_7673.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月13日

 オジロアシナガゾウムシ

土手にあるつる草の上、風に吹き飛ばされないようにしっかりとしがみつくオジロアシナガゾウムシ。

IMG_7671.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月12日

 キボシアシナガバチ

花が咲き出したヤブガラシ。早速キボシアシナガバチがやってきておりました。もう少しすると、昆虫達の集会場になりそうです。

IMG_7667.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月11日

 カシルリオトシブミ

何時もと違う場所で、カシルリオトシブミに出会えました。いつもだと、ヒメクロオトシブミを良く見かける木なんですがね。

IMG_7657.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月10日

 キイロテントウ

 やっと見られるようになったキイロテントウ。今年は何時もの年より少ないような気がしますね。気象の関係かな。

IMG_7654.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 9日

 マメコガネ

段々と大きくなりだしたヤブガラシ。その葉っぱをムシャムシャと食べ始めているマメコガネのペア。あっと言う間に食べつくされるのだろうな。

IMG_7649.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 8日

 クロウリハムシ

こちらもポピュラーなハムシの1種、クロウリハムシです。葉っぱの先端に上っていき、飛び立つ手前ですね。

IMG_7642.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 7日

 ウリハムシ

最もポピュラーなハムシのウリハムシ、レンズを向けるとポーズをとっているようです。

IMG_7638.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 6日

 ツマグロヒョウモン

ひらひらと舞いながら、止まった所では翅をゆっくり広げて閉じてのんびりしているようです。

IMG_7635.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 5日

 ショウリョウバッタ

まだ小さいショウリョウバッタの幼生。幼生とは言え、十分大きく、普通のバッタの成虫以上ありますね。

IMG_7634.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 4日

 ハラビロトンボ

この時期になると、かならずこのハラビロトンボに出会えます。側溝しか水辺は無い場所ですが、毎年必ず見られますね。

IMG_7632.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 3日

 キマダラセセリ

 だいぶ翅が痛んでいますが、花の無いアザミで翅を休めるキマダラセセリ。

IMG_7620.jpg

IMG_7624.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 2日

 ササキリの幼生かな?

 妙に頭の部分が大きいキリギリス科のバッタ。頭部から背中に掛けてまだ、茶色が無いので判りませんが、顔を見るとササキリか、クビキリか、その仲間だと思います。

IMG_7617.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月 1日

 シロオビアワフキ

 セミの小型のような感じの昆虫です。どうやらシロオビアワフキのようですが、初めて見ました。何時も見るムネアカアワフキとは大きさも全然違いますね。

IMG_7612.jpg

2012年7月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村