2012年11月30日

 ヒナバッタ

草むらの中、近づけないので遠くから・・・ ヒナバッタに見えるのだが。

IMG_7910.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月29日

 キボシかセグロカとちらのアシナガバチ?

 光の加減で全体に黒が強くなってしまい、識別が難しくなってしまいました。セグロアシナガバチのような気がするのですが。

IMG_7908.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月28日

 サトクダマキモドキ

 草むらの中、ジッとしているバッタの幼生を発見。産卵管の形状が太く曲がった形状をしているので、サトクダマキモドキのようです。

IMG_7904.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月27日

 チャバネセセリ

 翅の白紋が、綺麗な一文字ではなく、弧を描くように形で薄いのが特徴。チャバネセセリですね。

IMG_7899.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月26日

 アオメアブ

 サングラスをしたような顔つき、俊敏な動きで昆虫を捕食します。TOP GUNだな。

IMG_7898.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月25日

 ツチイナゴ

 そろそろ沢山見られるシーズンになったのでしょうか、飛び跳ねるバッタの中にツチイナゴの幼生の姿が増えました。

IMG_7890.jpg

IMG_7893.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月24日

 イチモンジセセリ

 小さな花、あちらからこちらへ飛び回っているイチモンジセセリ。何となく秋の気配が。

IMG_7884.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月23日

 マメコガネ

 あんなに沢山いたマメコガネもだいぶ少なくなりました。そろそろ終わりかな。

IMG_7882.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月22日

 ウリハムシ

 ウリハムシも忙しそうに動き回っています。なかなか止まってくれず、ピンボケばかりですね。

IMG_7880.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月20日

 この蜂も解らず・・・

 このちっちゃな5mm位の蜂も解らず。ん~ん、解らないのばかり。

IMG_7878.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月17日

 この蜂は・・・ハバチの仲間?

 す~っと飛んできて、目の前に止まった蜂。ハバチの仲間に見えるのだが・・・・ なんだろう?

IMG_7875.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月16日

 クロウリハムシ

 朝日に向かって、何を思っているのでしょうか。眩しくないのかな?

IMG_7869.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月14日

 ヤマトシジミ

 ヤマトシジミも、雨上がりの朝にはジッとしていますね。草むらじゃないからかな。

IMG_7866.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月13日

 サトクダマキモドキ

 ツユムシより頭と、胸の部分が大きく上から見たときのひし形模様と、前足の部分に特徴がありますね。

IMG_7856.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月12日

 キリギリス

 朝方の雨で濡れたのか、水玉模様でじっとしているキリギリス。これは雌のようですね。

IMG_7854.jpg

2012年9月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月11日

 アブラゼミ

今年はクマゼミに数で負けているような・・・アブラゼミよりクマゼミのほうが鳴き声が多いですね。ガンバレ・アブラゼミ!

IMG_7836.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 9日

 クサギカメムシ?

クサギカメムシの幼生に見えるのですが、足の白い帯がね・・・違うような。このカメムシは何なんだろうか?

IMG_7830.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 8日

 サトキマダラヒカゲ

樹液が出始めたクヌギにとまるサトキマダラヒカゲ。

IMG_7828.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 7日

 ダイミョウセセリ

翅をたたんで止まるのが多いセセリチョウですが、ダイミョウセセリは開いて止まる種類ですね。

IMG_7822.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 6日

 ツノトンボ

今年も同じ場所で会うことが出来ました。必ず同じ場所でしか見た事ないんですよね。

IMG_7811.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 5日

 ハラビロカマキリ

おしりをツンと上に向けたハラビロカマキリ。オオカマキリより好きです。

IMG_7795.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 4日

 ヤマトシジミ

ツバメシジミの双璧にあるヤマトシジミ。季節によって色合いがちょっとずつ違いますね。

IMG_7789.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 3日

 コクロアナバチ

 こちらもヤブガラシに集まってきた蜂です。コクロアナバチのように見えるのですが・・・違うかな?

IMG_7728.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 2日

 アカクビナガハムシ

 葉の裏に居る為、香料不足で色合いがわかりにくいですが、赤い色をしたハムシです。

IMG_7718.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 1日

 ラミーカミキリ

 カラムシの草野むらで、久しぶりにラミーカミキリを見つけました。昆虫写真を撮り始める切っ掛けになったのがこのラミーカミキリでした。

IMG_7714.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村