2012年12月31日

 ササキリ

ジャンプの準備態勢に入っているササキリ。後一歩近づくと、ピョンとどこかへ・・・

IMG_8058.jpg

IMG_8061.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月27日

 キタキチョウ

ひらひらと宙を舞うキタキチョウ。一休みポイントを見つけ、すかさずパチリ。

IMG_8050.jpg

IMG_8055.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月25日

 クモヘリカメムシ

クモヘリカメムシと言う名前ですが、ヘリカメムシ科ではなくホソヘリカメムシ科なんですね。

IMG_8043.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月22日

 オンブバッタ

おしどり夫婦、典型的なオンブバッタの形ですね。仲が良さそうです。

IMG_8029.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月21日

 ツマグロスケバ

ウンカのような感じで、羽が透けている・・・よく見るとセミ系の顔をしていますね。

IMG_8027.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月19日

 ホソハリカメムシ

 秋風に揺れる雑草の穂の上、ホソハリカメムシが揺れていました。

IMG_8022.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月18日

 マルシラホシカメムシ

よ~く見ると、マルシラホシカメムシがつぼみに管を差込、何か吸っていますね。

IMG_8007.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月15日

 マメコガネ

白い花の中、泥だらけのマメコガネが・・・まさか、今頃土の中から這い出してきたわけでもありまいし・・・

IMG_7996.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月14日

 クモヘリカメムシ

秋になると、猫じゃらしの穂先には沢山のクモヘリカメムシが付いています。

IMG_7977.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月10日

 ツチバチの仲間

触覚の長さ、と体系からツチバチの仲間と思われるんですが・・・

IMG_7968.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 8日

 オナガササキリ

産卵管が長いのが特徴のオナガササキリですが、触覚もかなり長いですね。

IMG_7953.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 7日

 ショウリョウバッタモドキ

水も滴るいい男、体に夜露を纏ったショウリョウバッタモドキ。近づくと、スススッと葉の裏側に逃げていきます。

IMG_7948.jpg

IMG_7950.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 6日

 オンブバッタ

オンブバッタの雄。一匹でいるなんて、独身かな。

IMG_7943.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 5日

 サトクダマキモドキ

 すっかりと成虫になったサトクダマキモドキ。結構大型のバッタ類になるんですね。

IMG_7936.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 4日

 ヤマトシジミ

 夜露が残る早朝。草むらで寝ている山と指示もを発見。

IMG_7931.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 3日

 サトキマダラヒカゲ

 コクワガタがいたクヌギの近くでは、サトキマダラヒカゲが飛びまわっておりました。一休みしたところをパチリ。

IMG_7926.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 2日

 コクワガタ

 夏も終わり。未だ樹液の出るクヌギでは、コクワガタのメスが食事中でした。

IMG_7923.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年12月 1日

 オオカマキリ

獲物をジッと待つオオカマキリ。不思議な物で、蟷螂はカメラを向けると目の黒い部分がこちらを向いて、目線を合わせた感じにみえますね。

IMG_7913.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村