2013年1月27日

 クロコノマチョウ

すっかりと淋しくなったクヌギの樹液食堂。淋しそうに1匹で食事をするクロコノマチョウ。

IMG_8226.jpg

2012年10月08日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月26日

 オナガササキリ

オナガササキリも、しっかりとした成虫になり卵管の色も濃くなってきました。

IMG_8212.jpg

2012年10月08日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月23日

 ヤマトシジミ

朝中の中でゆっくりと休んでいるヤマトシジミ。かなり近づいても逃げませんね。

IMG_8180.jpg

2012年10月08日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月20日

 ウラナミシジミ

九月の終わりの時期なると見かけるウラナミシジミ。今年も見ることが出来ました。

IMG_8166.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月19日

 ツバメシジミ

尾が付いたツバメシジミ。夏の間はあまり見かけませんでした。

IMG_8158.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月18日

 ミヤマアカネ

いわゆる赤とんぼ、全体的に濃い赤色が特徴ですね。翅にも赤い紋が有ります。

IMG_8156.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月17日

 ナミアゲハ

朝、翅を休めているナミアゲハ。撮影後、飛んでいってしまいました。わざわざ待っていてくれたのかな。

IMG_8149.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月16日

 アオドウガネ

何か久しぶりに見た気がするアオドウガネ。木を覆いつくさんばかり、大量に発生する時もあるんですがね。

IMG_8145.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月14日

 ショウリョウバッタ

こちらを眺めている茶褐色のショウリョウバッタと草むらの中に潜む、緑のショウリョウバッタ。

IMG_8138.jpg

IMG_8142.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月12日

 セスジツユムシ

背中に1本、ビシッと白い筋。細い足が魅力的ですね。

IMG_8123.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月11日

 ツチイナゴ

おはようございます。そんな挨拶が聞えてきそうです。

IMG_8116.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 9日

 クサカゲロウ

美しい黄緑色のボディに透き通った翅、赤く輝く目が何とも言えなく綺麗ですね。

IMG_8107.jpg

2012年9月29日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 8日

 ノシメトンボ

俗に言う赤とんぼの仲間ですね。赤とんぼと言われる種類、よく見ると翅の模様とかみんな違っています。

IMG_8080.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 7日

 クサキリ

鋭い顎、まるでクワガタみたいな丈夫な物を持っています。この顎で、草をバッサリなんでしょうかね。

IMG_8078.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 6日

 ウリハムシ

葉っぱの裏側にひっそりと隠れておりました。一時期は沢山見かけたのですが・・・ 旬な時期を過ぎたのでしょうね。

IMG_8070.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 5日

 ベッコウシリアゲ

明るい茶色のボディー。丁度ベッコウ飴と同じ色合いだからこの名前が付いたんでしょうね。

IMG_8065.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年1月 3日

 チャバネセセリ

裏側の紋がわかりにくいですね。小さく薄い紋が4つ、チャバネセセリですね。

IMG_8062.jpg

2012年9月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村