2013年5月31日

 クロボシツツハムシ

葉っぱの上を歩いてきて、飛び立つ前の一瞬かな?

IMG_8633.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月30日

 ハラビロカマキリの幼生

 胴の曲げ具合等、ハラビロカマキリの特徴を良く表しているように思えますが、色合いがね。

IMG_8624.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月29日

 ヒラタハナムグリ

かなり小型のハナムグリで、全体的に平べったく名前の通りですね。

IMG_8615.jpg

IMG_8620.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月28日

 コアオハナムグリ

 コアオハナムグリも羽化してきたようで、ポツポツと花粉を食すのが見受けられるようになりました。

IMG_8611.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月27日

 ナミアゲハ

 今年はモンシロチョウよりナミアゲハの方が多く見ることが出来ます。

IMG_8607.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月26日

 クビボソジョウカイ

 クビボソジョウカイに見えるのですが、羽の部分御色合いがね・・・

IMG_8603.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月25日

 コミスジ

フワフワと、タテハチョウ類独特の飛び方でやって来ました。止まるのを待って、すかさずキャッチ。

IMG_8596.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月24日

 ナミテントウ

ノイバラのつぼみ、未だ小さいですがナミテントウが何かを探して動き回っています。

IMG_8589.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月23日

 ヤマトシリアゲ

以外にも、シリアゲムシには種類があるんですね。これはその中の一つ、ヤマトシリアゲのようです。

IMG_8586.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月22日

 ナナフシ

こちらも未だ小さく、体調は20mm程度。うっかりすると見落としますね。

IMG_8576.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月21日

 キベリトゲトゲ

旧名キベリトゲハムシ、現在はキベリトゲトゲと言われているようです。通った後は、カタツムリのように葉っぱの表面が削られております、

IMG_8559.jpg

IMG_8568.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月20日

 四方山話

 今年は例年より春先が寒かったせいか、昆虫の姿が非常に少ないですね。何時もなら飛びまわっているような、ヤマトシジミやベニシジミがほんのわずかしか見つかりません。

 ただでさえ、雑木林がずんずん切り倒されていってしまっているので、今までいた小さな甲虫たちはみんなどこかに行ってしまいました。

 残念だな~。皆さんのところでは例年と同じですか?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

 ヒメウラナミジャノメ

この蝶を見かけると、昆虫写真のシーズンが始まったと再認識いたします。

IMG_8547.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月19日

 ハリカメムシ

ホソハリカメムシと間違えそうですが、頭の形状が少し違いますね。

IMG_8542.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月18日

 クワハムシ

クワハムシかな?写真のある角度だけだと見分けが付かないですね。

IMG_8533.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月17日

 ヤブキリの幼生

だいぶ大きくなりました。こちらの方が、はっきりと背中の線が分かりますね。初夏には賑やかになるでしょうね。

IMG_8530.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月16日

 クチブトチョッキリ

一生懸命に切れ込みをいれておりますね。周囲の葉は、既に丸められてゆりかごになっております。

IMG_8522.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月15日

 クロヒラタヨコバイ

緑の葉の上に、黒光りするボディは意外と目立ちます。

IMG_8519.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月14日

 ヤマトシジミ

朝早い時間は、じっとしていることが多いですね。未だ朝露の時期ではないのですが。

IMG_8509.jpg

2013年4月19日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月13日

 アカスジジュウレンジ

ノバラに産卵しているようですね。

IMG_8497.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月12日

 クロウリハムシ

す~と目の前に飛んできたクロウリハムシ。落ち着きが無いですね。

IMG_8491.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月11日

 ヒシモンナガタマムシ

ナナフシがいる木には、このヒシモンナガタマムシも必ず居ます。まるでペアのようですね。

IMG_8480.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月10日

 ナナフシ

ナナフシの幼生が何時も見られる木で、\今年も見ることが出来ました。触角が短いのでエダナナフシかな。

IMG_8477.jpg

IMG_8484.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 9日

 キクスイモドキカミキリ

ミズナラかな、コナラかな新芽の部分にキクスイカミキリモドキが付いていました。

IMG_8469.jpg

IMG_8470.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 7日

 クロヒラタヨコバイ

何時も葉の上でジッとしているクロヒラタヨコバイ。よく見るとセミに似ていますよね。

IMG_8459.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 6日

 マルムネジョウカイ

一般的に沢山見られるジョウカイボンですね。

IMG_8439.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 5日

 ナナホシテントウ

 草むらの中、ジッとしているナナホシテントウ。未だ寝ているのでしょうか?

IMG_8434.jpg

IMG_8440.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 4日

 バラルリツツハムシ

こちらもノバラの上で見つけました。忙しそうえdす。

IMG_8431.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 3日

 クロボシツツハムシ

ノバラの新芽の上、クロボシツツハムシが忙しそうに動いております。春ですね。

IMG_8422.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 2日

 ベニシジミ

越冬種でしょうか、羽がたいぶ痛んでおりますね。

IMG_8416.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年5月 1日

 ヤブキリの幼生

今年もやっと暖かくなり、昆虫撮影が始まりました。まずはヤブキリから

IMG_8413.jpg

2013年4月13日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村