2013年6月28日

 カタモンコガネ

ノイバラにあつまるカタモンコガネ。ここは甲虫たちのたまり場ですね。

IMG_8819.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月27日

 クロウリハムシ

オレンジの顔に黒い目が愛らしいクロウリハムシ。

IMG_8816.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月26日

 キリギリス

背中の白スジがバッチリ入ったのはキリギリスだったよな。

IMG_8805.jpg

IMG_8815.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月25日

 ヒメウラナミジャノメ

この蝶を見ると、春より秋のイメージが強いんですが・・・ 私だけかな。

IMG_8801.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月23日

 ハリカメムシ

肩の尖り具合からして、ハリカメムシかな。

IMG_8800.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月22日

 ナナフシモドキ

前に習えをしているナナフシモドキ。この木にはナナフシモドキと、エダナナフシの両方が生息しています。

IMG_8796.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月21日

 ヒシモンナガタマムシ

5mm程度の甲虫ですが、良く見ると玉虫らしい格好をしていますね。

IMG_8795.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月20日

 ヒメマルカツオブシムシ

黄色の花弁の上にいると、目立つんですよね。

IMG_8758.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月19日

 なんていうゾウムシだろうか?

またまた識別不能なゾウムシが・・・ 写真で後から見ると識別できないな・・・

IMG_8788.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月18日

 カタビロトゲトゲ

ハムシの仲間では少々変わり者の部類ですね。独特の格好で葉っぱにくっついております。

IMG_8773.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月17日

 クワハムシ?かな

クワハムシのように見えるのですが・・・・ ちなみに桑の葉です。

IMG_8765.jpg

IMG_8769.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月16日

 ナミテントウ

 ナミテントウの紅型ですね。斑が2-3-3-1でならんでおります。

IMG_8762.jpg

2013年5月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月15日

 ヒメマルカツオブシムシ

何故カツオブシムシと言うのだろうか?由来はなんだろうな。

IMG_8755.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月14日

 ヒラタハナムグリ

上から見るとかなり角ばっていますが、横から見ると本当に平たいですね。

IMG_8741.jpg

IMG_8745.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月13日

 イチゴハナゾウムシ

ノイバラの小さなつぼみ。イチゴハナゾウムシが集まっていますね。

IMG_8730.jpg

IMG_8736.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月12日

 クロハナカミキリ

ハナカミキリが出始めました。色違いで、同じようなカミキリを見かけるようになるでしょう。

IMG_8720.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月11日

 コアオハナムグリ

今年もまたコアオハナムグリが沢山見られる季節になりました。

IMG_8719.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月10日

 コマルハナバチ

ツツジの花を転々と、忙しそうに飛びまわっています。

IMG_8715.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 9日

 アシナガオニゾウムシ

はじめてみるゾウムシで、エイリアンのようにも見えました。

IMG_8709.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 8日

 キクスイモドキカミキリ

確かに、色違いですが形はそっくり

IMG_8702.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 7日

 何ハムシなのだろうか?

この甲虫、何時も見かけるものより長い胴体。なんだろうか?

IMG_8698.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 6日

 クルミハムシ

オレンジの部分が、何だか袋のようにも見えますね。

IMG_8692.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 5日

 ヨコズナサシガメ

いつもは集団で見かけることが多いヨコズナサシガメ、今日は単独行動のようです。

IMG_8685.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 4日

 バラルリツツハムシ

夫唱婦随

IMG_8682.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 3日

 キクスイカミキリ

今年もキク科の花でキクスイカミキリに出会えました。

IMG_8667.jpg

IMG_8678.jpg

2013年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 2日

 カツオゾウムシ

クリッとした黒目が何とも言えず愛嬌があります。

IMG_8648.jpg

IMG_8658.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年6月 1日

 クルミハムシ

 イタドリの葉っぱには、いろんなハムシが群がっていますね。クルミハムシのその中の1種ですが。

IMG_8638.jpg

2013年4月28日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村