2013年10月28日

 ショウリョウバッタモドキ

近づくと、ススッと葉の裏側に隠れてしまいます。うまい具合に逃げるのは忍者みたいですね。

IMG_9552.jpg

2013年9月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月27日

 イチモンジセセリ

萩の花に集まるイチモンジセセリ

IMG_9548.jpg

2013年9月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月25日

 ナガサキアゲハ

今年は会えないかと思っていたナガサキアゲハ。やっと出会うことが出来ました。

IMG_9527.jpg

IMG_9532.jpg

2013年9月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月24日

 ツマグロヒョウモン

緑の茶の木、一休みするツマグロヒョウモンは色合い的に目立ちますね。

IMG_9494.jpg

2013年9月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月23日

 ハラビロカマキリ

大蟷螂と比較すると重量感がありますね。迫力満点。

IMG_9478.jpg

IMG_9483.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月19日

 ホシササキリ

笹きりより色が薄く、上部も黒くないですね。

IMG_9472.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月17日

 クビキリギス

ねずみ男の顔のように細長く、歯が出ているような感じのクビキリギスです。

IMG_9469.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月16日

 ベッコウハゴロモ

ステルス爆撃機のような形をしていますが、実際は横幅15mm程度のかなり小さな昆虫です。

IMG_9458.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月14日

 ショウリョウバッタ

少量ではなく大容量の大型バッタ。完全な成虫ですね。

IMG_9453.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月13日

 オオチャバネセセリ

こちらを向いて、なかなか愛らしい顔をしています。

IMG_9442.jpg

IMG_9451.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月12日

 オンブバッタ

だいぶ大きいですが、まだ羽が伸びきっていないので幼生なんでしょうね。

IMG_9435.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月10日

 ショウリョウバッタモドキ

IMG_9431.jpgこのバッタは、バッタの中でも一番背筋がビシッと伸びていますね。

 

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 9日

 キボシカミキリ

二股に分かれた桑の木の間から・・・ かくれんぼしているようですね。

IMG_9421.jpg

2013年8月30日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 8日

 ショウリョウバッタ

こちらで見つけたショウリョウバッタ・・・ 大きいですね、体長が10cmくらいあります。

IMG_9409.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 7日

 マルシラホシカメムシ

うっかりすると見落としそうな草むらの中、小さなマルシラホシカメムシが食事中でした。

IMG_9401.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 6日

 ニイニイゼミ

林から少し離れた笹薮の中でニイニイゼミを見つけました。

IMG_9397.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 5日

 コバネイナゴ

こちらの草むらにいるのは、コバネイナゴのようですね。

IMG_9393.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 4日

 イチモンジセセリ

セセリチョウの仲間が沢山飛ぶようになってきました。これはイチモンジセセリですね。

IMG_9390.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 3日

 ツチイナゴ

朝露で少しぬれているススキの草むら。ツチイナゴの幼生が・・・

IMG_9384.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 2日

 オオカマキリ

道端の小さな木の中、オオカマキリが何かを狙っているようです。何かな・・・?

IMG_9380.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年10月 1日

 オンブバッタ

こちらの草むらでは、オンブバッタの片割れ・・・オスでしょうね。

IMG_9377.jpg

2013年8月14日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村