2014年1月26日

 ムラサキシジミ

 ちょっとした薮の中、枯葉かなと思うような格好で小さなシジミ蝶が止まっていました。これは、模様から判断するとムラサキシジミですね。羽の表側の艶やかさと異なり、裏側は薄茶色で地味ですね。

IMG_9670.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月19日

 オオチャバネセセリ

何時も羽を半分開いたような状態で止まるオオチャバネセセリ。セセリの仲間には、羽を閉じてとまる種もあれば、ひらいてとまる種もありますね。

IMG_9667.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月12日

 ウスバキトンボ

 草むらの中、何時も思うのですが、近くに川や池は無いのですが、この草むらには何時もいろんなトンボが集まっています。不思議だよね。

IMG_9660.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 7日

 オナガササキリ

 草むらの陰に隠れているのは、オナガササキリの♂ですね。そんなに大きくはないですが、形は・・・いいね〜。

IMG_9657.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 5日

 ハラナガバチの仲間?

 この蜂はなんと言う蜂かな? 胴が長い事と、触覚の感じからするとハラナガバチの仲間と思えるのですが・・・後から写真だけで判断するのは難しいですね。

IMG_9648.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 4日

 ツマグロイナゴ

 このバッタは何かな? ツマグロイナゴのようにも見えるし・・・・兎に角イナゴ系には間違いないのですが。

IMG_9644.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 3日

 ツチイナゴ

 今迄は緑色だったツチイナゴも、成虫になり色も茶色系に変わり羽もしっかりと揃いましたね。

IMG_9638.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 2日

 ショウリョウバッタ

 このショウリョウバッタは茶色の縞模様のタイプですね。大きさもこちらの方が大きく見えます。

IMG_9635.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年1月 1日

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も、宜しくお願いします。

昨年は後半、雨が多くて撮影に行く機会が無く、アクティビティが低下しました。本年はもう少しアクティビティを上げて行きたいと思います。

02-300x200.png


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村