2014年2月27日

 やっとこさUpgrade

 

 ずっとやろうと思っていたブログのUpgrade。私の使用しているのはMovabletypeなのですが、ずっとセキュリティアップデートしなければと思っていたのですが・・・なかなかやる暇がなくて。

 
 やっとこさ本日Upgrade を実施しました。これで当面はOKでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月26日

 ナナホシテントウ

 ナナホシテントウの夫婦。何処に動くにも仲良く2匹で移動しています。丁度日当りも良い場所で、楽しそうにしていますね。

IMG_9701.jpg

2014年2月23日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月25日

 朽ち木の下には

 ひっくり返した朽ち木の下には・・・・ 予定していた虫の変わりに、あまりおよび出ないムカデが・・・想定外っす。

IMG_9697.jpg

2014年2月23日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月24日

 蒼い空と白い花

 天気がよくなりました。澄み切った蒼い空に白い梅の花が奇麗ですね。春遠からずかな〜。

IMG_9695.jpgのサムネイル画像

2014年2月23日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月23日

 コガタルリハムシ

 ギシギシの葉に集まっているコガタルリハムシを見つけました。一番最初に見つけるハムシの仲間ですね。これを見つけると、春が近づいて来たと感じますね。

IMG_9690.jpgIMG_9693.jpg

2014年2月23日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月19日

 ナナホシテントウ

 ほんの少し暖かくなったら、もうナナホシテントウが活動を始めていました。今年最初の昆虫を見た気がします。これからが楽しみですね。

IMG_9688.jpg

2014年2月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月17日

 水仙の花

 水仙の花が奇麗ですね。この水仙は、丸みが無く、少し尖っている種類ですね。一口に水仙といっても、種類は沢山有りそうですね。

IMG_9686.jpg

2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月16日

 ノイバラ

 春が近いですね。華が咲くと沢山の昆虫が集まるノイバラに、新芽が出始めました。また今年も沢山の白い花を付け、沢山の昆虫で賑わうといいですね。

IMG_9684.jpg

2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月15日

 ピンクの華は・・・

 ピンクの花は、花びらが幾重にも重なりこちらは違った情緒が有りますね。

IMG_9682.jpg

2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月14日

 梅が咲いた

 梅の華が咲き出しました。これから、少しずつ暖かくなって行きますね。

IMG_9681.jpg

2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月13日

 春遠からず

 菜の花の黄色い華を見ていると、寒い日でも何となく暖かさを感じて来ますね。菜の花が咲き出しているという事は、春遠からずという事でしょうか。
 
IMG_9678.jpg
 
2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月11日

 試し撮り

 今日は購入したばかりのEF100mm F2.8L macro IS USMの試し取りをしてみました。従来のEF180mm F3.5L macro USMと比較すると軽くて、じっと構えていても手が震えて来ません。

 ISの動作も早く、非常に使いやすいレンズだと思います。

IMG_9677.jpg

2014年2月11日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月10日

 買っちゃいました

 今月は誕生日なので、また1年頑張ろうと前から欲しかった物を購入してしまいました。購入したのでは・・・EF100mm F2.8L macro IS USMです。

EF100

元々マクロレンズは2本、EF180mm F3.5L macro USMとEF100mm F2.8 macro USMを持っているので必要ないかとも思っていたのですが、ISの出来が素晴らしいとのレビューがいろんな所で書かれており、特に昆虫撮影では必要かと思い、購入の決断をしたのでした。

暖かくなったら、早速使用してレンズの特徴を比べてみたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月 7日

 こんな本読んでます

 ふとした事からネットで見つけました。中々面白そうだったので早速購入。

孤独なバッタ

 へえ〜、そうなんだと言う事が書かれています。ファーブル昆虫記より読みやすいかな。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月 6日

 たまには

 写真が主のブログですが、たまには雑記等も・・・いいかな。

 さて、今迄写真の現像にLightroom2.0をずっと使用してきました。特に困ってはいなかったので使い続けて来たんですが、最近のバージョンアップでだいぶ機能が追加され、更に使いやすくなったという事で最新版のバージョン5にアップグレードしてみました。

41h4uT8XyOL AA160

 実際に使用してみた所、確かによくなっておりますが、これは良いと言うポイントがまだ見つかりません。最も、最近は冬なので昆虫写真も撮っておりませんので、その効果はまだ分からないのが実態です。

 もう少しすれば寒さも和らぎ、初春の草花が芽を出しますので、それらを使って試してみたいと思います。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年2月 2日

 キタキチョウ

萩の華に集まるキタキチョウです。多い時は、何十匹も集まりますね。

IMG_9676.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村