2014年3月31日

 ナミアゲハ

 いよいよ蝶も、いろんな種類の蝶が飛び始めました。これはナミアゲハですね。

IMG_9763.jpg

2014年3月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月30日

 トビイロツノゼミ

 タンポポの花びらの上、何時もと違う昆虫が・・・ファインダーを当ててみると、これはツノゼミですね。よく見ないと、見落としてしまいそうです。

IMG_9759.jpg

2014年3月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月29日

 ルリマルノミハムシ

 水仙の白色の花の上、瑠璃色に輝く小さな甲虫が風に飛ばされないようにしがみついております。そう、ルリマルノミハムシですね。

IMG_9756.jpg

2014年3月22日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月28日

 セイヨウミツバチ

 一時よりミツバチの数は減っていますよね。菜の花がこれだけ咲いているのに、ミツバチがあまり来ておりません。何処に行ってしまったのでしょうか。

IMG_9749.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月27日

 ヒラタアブの仲間

 ヒラタアブの仲間だと思うのですが、胴にた手筋が入っている所が普通のヒラタアブと違うんですよ。

IMG_9744.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月26日

 ベニシジミ

 ユキヤナギで戯れるベニシジミ。羽の痛み具合が見受けられませんので、これは越冬種ではなさそうですね。

IMG_9742.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月25日

 カラスノエンドウ

小さな赤紫の花、カラスノエンドウです。小さくてもマメ科の植物、畑で見るエンドウ豆を小さくしたような感じですね。

IMG_9738.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月24日

 ルリマルノミハムシ

 タンポポの花びらの間に隠れているのは・・・ルリマルノミハムシ。瑠璃色に輝く光沢具合が綺麗ですよね。大きさ2mm程度なんですが。

IMG_9736.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月23日

 オオハナアブ

 このアブは、黒い胸に黄色の胴に黒い縞入りの体系は・・・オオハナアブではないかな?微妙に図鑑と違うのですが、多分地域差による違いだと思うのですが・・・どうかな?

IMG_9732.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月22日

 シマアシブトハナアブ

 この虻はシマアシブトハナアブかな。背中の模様からそう見えるのですが・・・判断は難しいですね。

IMG_9731.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月21日

 ヒメハナバチの仲間

 クサイチゴの花にで蜜を吸っているのは・・・ヒメハナバチの仲間だと思う。触覚の長さと胴の長さが特徴的ですね。

IMG_9726.jpgのサムネイル画像

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月18日

 この黄色の花は?

 地面に近い所に生える、この小さな黄色い花は何だろう。ヘビイチゴかと思いましたが、花びらの形状が違うんですよね。なんだろう?

IMG_9725.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月17日

 オオイヌノフグリ

小さな小さな青い花。太陽の光を浴びると、真ん中の白い色が眩しく輝きます。少しの風にも揺られています。

IMG_9723.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月16日

 ハナニラ

小さな花ですが、3つの花びらが交互に組み合わさって綺麗な形になってますね。一寸の狂いも無く90度ずれて組合わさっている。自然の力は凄いですね。

IMG_9720.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月14日

 ユキヤナギ

 白い小さな花が沢山咲き出しました。ユキヤナギの花でしょうか?暖かければ、沢山の昆虫が集まってくるのですが、未だ少し寒いですね。

IMG_9719.jpg

2014年3月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月11日

 ホトケノザ

 この花も長い期間咲いているのを見かけますね。少し袋のような感じとなっており、食虫植物のウツボカズラの色が艶やかなような感じもします。でも名前はホトケノザと言って、なんか有り難い名前ですよね。

IMG_9718.jpg

2014年3月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月10日

 クサイチゴ

 今年もこの花が咲き始めました。この花が咲き始めると、春がすぐそこに来ていると感じます。多分、暖かな日にはこの花にモモブトカミキリモドキが集まるのが見られると思います。

 そこから先は春が加速して行くと思います。

IMG_9713.jpg

2014年3月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月 9日

 花の名前・・・覚えなくては。

 寒い季節から春先にかけて、未だ昆虫たちが活動を始める前。でも、草花は既に活動を始め、いろいろな花が咲き始めております。しかしながら、花については殆ど調べた事も無い・・・まずいね、これからは花の名前も覚えて行かなければ。

IMG_9712.jpg

2014年3月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月 5日

 ヒメヒラタアブ

 華の前でホバリングしているヒメヒラタアブ。まったく起用にホバリングするものですね。ヘリコプターとは構造的に違うのですが、見事としか言いようがありませんね。

IMG_9710.jpgのサムネイル画像

2014年3月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "ヒメヒラタアブ"

2014年3月 4日

 蠅かな虻かな

 この細長い昆虫は何だ?蠅のようにも見えるし、虻の仲間のようにも見えるし・・・草むらの中で見つけたは良いが、名前が分かりません。

IMG_9709.jpg

2014年3月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月 3日

 小さな白い花

 春の花でしょうか、白い小さな華ですが、よく見ると小さいながらも花びらの並び具合はしっかりしています。小さい華も大きい華もみんな一緒なんですね。普段、じっくりと見る機会が少ないので、改めて見ると発見が有りますね。

IMG_9704.jpg

2014年3月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月 2日

 暖かくなって来ると

 暖かくなって来ると、いろいろな草花が咲き始めますね。春の代名詞、すみれ・・・ 小さい華が可愛いですね。

IMG_9703.jpg

2014年3月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月 1日

 春遠からず

 少し広い草むらでは、黄色い花が沢山咲き出しました。西洋タンポポでしょうか、日に日に多くなって来ている所が、春遠からずでしょうか。

IMG_9702.jpg

2014年2月23日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村