2012年6月19日

 雄だ・・・!

 今日は台風なので部屋でジッとしているのもなんだか・・・ 昨日と同様に最終令虫で17gのものを掘り返してみた。

 途中まで来ると・・・・ 蛹室がぽかりと開き、そこにはあこがれた大あごが・・・

 やった、雄のようですが、まだ茶色をしており固まっていないのかもしれませんので、これ以上掘るのをやめてそのままにしておき、もう少し色が黒くなってから掘り出そうと思います。

CIMG0037.JPG

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月18日

 オオクワガタが・・・

 昨年から始めたオオクワガタのブリードですが、昨年孵化した幼虫は全部で15匹、途中で亡くなったものもあり、最終的に残ったのは10匹程度。

 その中から成虫になったものが出だしました。確認出来ているのは雄2匹、雌2匹で、オスは未だ蛹からかえったばかりで茶色く掘り出せません。

 今日掘り出してみたのは雌2匹です。

CIMG0033.JPG

これと

CIMG0035.JPG

正確に測っていないので未だ解りませんが、大体50mm弱かな。最終令虫の体重が、10gでしたがそこそこおの大きさになったようです。

月末に向けて、菌糸ビンから掘り出していこうと思っております。その後は、今年の幼虫の割り出しですね。初めてにしてはまあまあの成果でした。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月25日

 暑くてかわいそう

 家の新メンバーになったオオクワガタのペアも、ここ数日は急激な温度上昇で暑くてかわいそうです。エアコンなんて文明の力は無いので、自然のままの状態です。少し扇風機で風を送っている程度かな。

 先ほど見たら・・・・餌台のところで交尾していました。

IMG_1434.JPG それでは1週間ほど継続して雌雄一緒にし、その後オスを別のケースに移しますか。2ヶ月位したら産卵木を掘り返してみるかな。初令虫が見つかればよいですが。いよいよ来年に向けてスタートできる環境になってきましたね。

 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月19日

 オオクワガタ飼育始めます

 ずっとずっとやろうとしていて、なかなか実行に移せなかったオオクワガタの飼育を始めることにしました。外国産クワガタも考えたのですが、やはり一番昔からやりたかったオオクワに決めました。

IMG_1425.JPG とりあえずマットを作成して飼育ケースを作りました。梅雨で写真をなかなか撮りにいけないので、丁度良い機会が訪れたと思っています。

 これからボチボチやっていきます。たまには飼育日記として書き込むことにします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村