2014年3月23日

 オオハナアブ

 このアブは、黒い胸に黄色の胴に黒い縞入りの体系は・・・オオハナアブではないかな?微妙に図鑑と違うのですが、多分地域差による違いだと思うのですが・・・どうかな?

IMG_9732.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2014年3月22日

 シマアシブトハナアブ

 この虻はシマアシブトハナアブかな。背中の模様からそう見えるのですが・・・判断は難しいですね。

IMG_9731.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年6月12日

 ホソヒラタアブ

 こちらも庭に咲いたノバラの花粉を食べに集まってきたホソヒラタアブですね。ホバリングしているので、意外と飛行写真が簡単に撮れますね。

IMG_6585.jpg

2012年5月1日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年4月30日

 フタホシヒラタアブ

 タンポポの花の上、平べったいハナアブの仲間が一休みしております。

IMG_5670.jpg2011年4月9日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村