2010年6月 9日

 ミズアブの仲間

 ノイバラから飛び立つミズアブの仲間。アメリカミズアブのようにも見えますが、自信は無いです。

IMG_4257.jpg IMG_4259.jpg2010年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF100mm 2.8 MACRO USM+PRO300x1.4


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年11月 2日

 ムラサキハネナガミズアブ

IMG_0802.jpg


 笹の葉の上で、ひっそりと休んでいる昆虫を発見しました。最初パッと見た感じ、蜂かな、虻かな、蠅かな・・・瞬間的な区別はつかず。

 とりあえず写真を撮ってからジックリと解析。頭部から判断すると蠅の仲間、特徴は蒼い羽と白い足。

 いろいろ探っていくと、どうもムラサキハネナガミズアブのように思えます。

 2009.08.14撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月17日

 ミズアブの仲間

IMG_0183.jpg

 葉っぱの上から大きな複眼で何を見ているのでしょうか。足が白く平らなところからアメリカミズアブのように見えるのですが・・・自信はありません。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村