2012年12月10日

 ツチバチの仲間

触覚の長さ、と体系からツチバチの仲間と思われるんですが・・・

IMG_7968.jpg

2012年9月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2011年6月 8日

 クロマルハナバチ

ノイバラの花粉を集めるのに忙しいクロマルハナバチ。

IMG_6024.jpg IMG_6027.jpg2011年5月14日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年1月 1日

 ヒメハラナガツチバチ


 寒くなりました、貯まった昨年のデータ公開を続けていきますね。

 今年の最初はヒメハラナガツチバチ。意外と見られそうですが、何時も確認出来るのは同じ場所なんですよね。やはり生息条件の関係が有るのかな。

IMG_1151.jpg

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年12月12日

 ヒメハラナガツチバチ

IMG_1137.jpg

 ヒバかなちょっと遠いですが、ヒメハラナガツチバチが一休みしています。花の所ではないところで休んでいるのを見るのは初めてですね。

2009.09.06撮影 EOS Kiss X3+EF180mm F3.5L MACRO USM






にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村