2014年8月17日

 セグロアシナガバチ

 凶暴そうにみえるスズメバチの仲間、これはセグロアシナガバチですが、模様はカッコいいとおもうのですが。直に攻撃して来るので要注意ですね。

IMG_0209.jpg

2014年5月2日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2013年8月 8日

 オオスズメバチ

樹液レストランの暴れん坊、オオスズメバチですが、未だ小さな方でカナブンと大きさに大差が無いですね。でも、カナブンはかなわず追い払われています。

IMG_9097.jpg

2013年7月07日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月29日

 キボシかセグロカとちらのアシナガバチ?

 光の加減で全体に黒が強くなってしまい、識別が難しくなってしまいました。セグロアシナガバチのような気がするのですが。

IMG_7908.jpg

2012年9月8日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年10月15日

 キアシナガバチ

 ヤブガラシの常連になっていますね。アシナガバチ系は肉食じゃなかったでしたっけ???

IMG_7680.jpg

2012年7月16日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村