2014年1月 5日

 ハラナガバチの仲間?

 この蜂はなんと言う蜂かな? 胴が長い事と、触覚の感じからするとハラナガバチの仲間と思えるのですが・・・後から写真だけで判断するのは難しいですね。

IMG_9648.jpg

2013年9月21日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年11月12日

 ミカドトックリバチ

狩蜂系のイメージが強いトックリバチですが、やはり蜜を吸いに来るんですね。

IMG_5054.jpg2010年8月13日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年9月13日

 オオフタオビドロバチ

ヤブカラシには沢山のハチが集まりますね。

IMG_4932.jpg2010年7月31日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年8月17日

 チビドロバチ

 ヤブカラシのハナからハナへ飛び回るチビドロハチ。動きが早くて、情けないですがついていけません。

IMG_4756.jpg2010年7月18日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村