2010年11月22日

 ベッコウバチ

このヤブカラシにはベッコウバチが蜜を吸いに来ておりました。大きさ的にはセグロアシナガバチくらいでしょうか。でも触覚が長いですね。

IMG_5137.jpg2010年9月4日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年8月28日

 オオモンクロベッコウバチ

 ちょっと黒々ととして、足もとげがいっぱい・・・不気味なハチです。

IMG_4834.jpg IMG_4842.jpg2010年7月24日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年7月24日

 ベッコウバチかな?

 こちらもヤブガラシの花の上を忙しそうに飛び回るハチ。ひげの形状と色合い、足の色などからベッコウバチのようにみえるのですが・・・

IMG_4601.jpg2010年7月10日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年9月12日

 キバネオオベッコウ

IMG_0388.jpg

ヤブガラシの華で蜜をすっているちょっと変わった蜂を見つけた。アシナガバチみたいだけど真っ黒なボディに長い黄色の触角。足も先に行くほど黄色い。面白い蜂ですね。いろいろ調べるとベッコウ蜂の仲間とのこと。

2009.07.25撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

続きを読む "キバネオオベッコウ"