2009年6月25日

 ヤホシホソマダラ

IMG_2656.jpg

 またまた不明の蛾の仲間。栗の花で蜜を吸う姿、ちょっとラメ入りで綺麗だったので思わずパチリ。蛾独特の触覚がね〜・・・・

P.S.ぼんぼんさんに教わった名前で調査すると、ピッタシカンカンでした。ありがとうございます。

2009.06.13撮影 EOS 5DMk2+EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年6月16日

 ホタルガ

IMG_2408.jpg

個人的にはあまり好きではない蛾の仲間、最近よく見かけるので撮りました。ホタルガと言うのですが、どうしてホタルガと言うのでしょうか? 色彩が頭の赤、ボディの黒と白いスジがなんとなく蛍に似ているからでしょうか・・・それじゃあ蛍さんに失礼ですよね。蛾のファンの方、ごめんなさい。

2009.06.07撮影 EOS 5DMk2+EF100mm F2.8 MACRO USM




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村