2013年8月26日

 ツノトンボ

ハラビロトンボが生息する同じ草むら。同じく毎年このツノトンボも見かけます。今年も会えましたね。

IMG_9202.jpg

2013年7月27日撮影 EOS 5D MkII+ EF180mm F3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2012年11月 6日

 ツノトンボ

今年も同じ場所で会うことが出来ました。必ず同じ場所でしか見た事ないんですよね。

IMG_7811.jpg

2012年8月4日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2010年8月10日

 ツノトンボ

 朝方、草むらを歩いているとバタバタとカゲロウのような飛び方で飛んでいくツノトンボを見かけました。格好は蜻蛉に近いんですがね。大きな触覚と飛び方が全然違います。

IMG_4724.jpg IMG_4728.jpg2010年7月17日撮影 EOS 5D Mk2+EF180mm 3.5L MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村

2009年8月29日

 ツノトンボ

IMG_0144.jpg

ミヤマアカネの飛んでいる草むらで、いかにも蜻蛉ですと言わんように装うツノトンボ。やはり蜻蛉ほどの貴賓がないですね。

2009.07.12撮影 EOS Kiss X3+EF100mm F2.8 MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ よろしければクリックお願いしますネ。
にほんブログ村