Blogs

 このアブは、黒い胸に黄色の胴に黒い縞入りの体系は・・・オオハナアブではないかな?微妙に図鑑と違うのですが、多分地域差による違いだと思うのですが・・・どうかな?

IMG_9732.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

 この虻はシマアシブトハナアブかな。背中の模様からそう見えるのですが・・・判断は難しいですね。

IMG_9731.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

 クサイチゴの花にで蜜を吸っているのは・・・ヒメハナバチの仲間だと思う。触覚の長さと胴の長さが特徴的ですね。

IMG_9726.jpgのサムネイル画像

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

 地面に近い所に生える、この小さな黄色い花は何だろう。ヘビイチゴかと思いましたが、花びらの形状が違うんですよね。なんだろう?

IMG_9725.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM

小さな小さな青い花。太陽の光を浴びると、真ん中の白い色が眩しく輝きます。少しの風にも揺られています。

IMG_9723.jpg

2014年3月15日撮影 EOS 5D MkII+ EF100mm F2.8L MACRO IS USM